SAKEアカデミー
by wajowaraku
日本酒に放射線を防衛する力がある!
f0141803_19364829.jpg
公益財団法人 図書館振興財団主催
『図書館を使った調べる学習コンクール』
中学生の部で見事優秀賞に輝いた遠山さんの作品のタイトル



『日本酒に放射線を防衛する力がある!』



美味しいから日本酒を飲む!!
それはもちろん大きな理由の一つですが、
美味しく飲んで、且つ放射線を防衛できたら…113.png


遠山さん

「0杯を1杯にする活動」、素晴らしい証明ありがとうございます174.png


【編集後記】
編集後記書く程文章書いてないのですが、
はじめてwajowaraku.exblog書いてみましたが、
使い方がよくわかりません105.png
普段はfacebookくらいしか書いていない〜
銘酒の裕多加  熊田理恵でした179.png


[PR]
# by wajowaraku | 2017-11-07 20:02
フランスで0杯を1杯へ

こんにちは、皆様いつもお世話になっております。


今年入会させて頂きまして、初めてブログ掲載させて頂きます石川県金沢市の株式会社 田鶴酒店 田鶴浩康と申します。

先日、フランスへ研修に行ってきました。そこで、数人のワイン醸造家に日本酒の良さを知って頂く為に味わって頂きました。初めて飲む方がほとんどでした。


 色々な意見を聞かして頂きましたが、どうしてお米から造られているのに、フルーツの香りがするの?又、日本酒を飲んだ事がある方は、フルーティで爽やかで、今まで飲んだ日本酒とは、イメージが全く違うと言われました。(最初に飲んだ酒はアルコールが強烈に刺して、飲みにくかったと言っていました。)


 今回飲んで頂いた日本酒は天狗舞・純米大吟醸白山菊酒です。皆が一同に香り、膨らみ、味わい、余韻の素晴らしさに驚いていました。(ワインとの度数の感覚で飲んだ為、酒酔いが早く感じました。次回は白ワインと同じ位の度数の日本酒を進めてみます。)


フランスの田舎で0杯を1杯の運動をさせて頂きました。これからも色々な方々に國酒の素晴らしさを伝えて行きたいと思います。


f0141803_13222254.jpg

株式会社 田鶴酒店

田鶴浩康

921-8151

石川県金沢市窪6丁目4番地

電話:076(241)1215

FAX:076(247)3738



[PR]
# by wajowaraku | 2017-11-03 13:47
酒蔵軒先に吊るされている杉玉って何のこと?

はじめまして。

奈良県で「みむろ杉」を醸造しております

今西酒造株式会社の今西将之と申します。


当蔵は酒の神が鎮まる地「奈良・三輪」で江戸初期の創業以来

350有余年酒造りをしております。

コンセプトは「三輪を飲む」。

仕込み水は蔵内井戸から湧き出る御神体「三輪山」の伏流水、

米はその仕込み水と同じ水脈上で育てており、

地元三輪の風土を表現した酒造りを行っています。


今年より和醸和楽の仲間に入れて頂きました。

0杯を1杯へ」の理念実現のため、微力ながらも尽力致しますので、

お付き合いの程、宜しくお願い致します。


さて、日が変わると11月。気温はグッと冷え込んできて、酒造りも本番。

当蔵は10月上旬から酒造りを始めているので、いよいよ新酒が産声を上げる時期となってきました。

新酒の時期といえば、、、酒蔵の軒先にとある変化がおきます。

それは、、、



f0141803_15270911.jpg

そう、杉玉です!

酒蔵軒先にある杉玉が吊るし変えられるのです!


ところで皆さん、この杉玉ってなんのために吊るし変えられるのかご存じですか?

実は杉玉は古来より「新酒が出来ましたよ」の合図となっています。

新酒が出来た際に青々とした杉玉へと吊るし変えられ、それを一年かけて吊るすので、

杉玉は徐々に茶色になっていき、その色合いが酒の熟成度合をあらわすといわれています。

そのため飲み手は酒蔵を見るだけで酒がどのような状態になっているのかを

一目でわかるようになっているのです。

素敵な慣わしですよね~。


いつから始まった慣わしなのかは定かではありませんが、

室町時代にはまん丸とした形になり、酒蔵軒先に吊るされていたようです。

ちなみに、あの高名な一休和尚は「極楽はどこぞや?」と聞かれたら

「あの青々とした杉玉の向こうだ」と、とんちを聞かせたみたいです。


いよいよ新酒が産声を上げてきます。

皆さんも酒屋さんに行き、極楽へといざなう魅惑の液体を探す旅へと

お出かけになりませんか?


[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-31 15:32
石川SAKE MARCHE2017
皆様いつもありがとうございます。
今回初めてブログを更新させていただきます
株式会社横浜君嶋屋の君嶋一哲と申します。

今回は10月21日に開催されました
石川の地酒と美食の祭典、SAKE MARCHE2017にお邪魔してきました!

f0141803_14002853.jpg
 こちらのイベントではマルシェというチケットを使って石川の地酒と
 お料理が楽しめます。
f0141803_17310165.jpg
f0141803_17312086.jpg
f0141803_17311730.jpg
会場は15000人以上のお客様で賑わい、地酒のブースもにもたくさんの方来てくださいました。
f0141803_17311050.jpg


f0141803_17311490.jpg
 お手伝いも少しさせていただき、感謝です!
         
f0141803_17312361.jpg
全国でこういったお酒のイベントが行われて、お酒の楽しさと人々の和が繋がっていくようにこれからも活動できたらと思います。

ありがとうございました。


[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-27 17:30 | イベント
続・SAKE DIPLOMA
f0141803_09121974.jpg
かがた屋酒店 直井です。
日本ソムリエ協会「SAKE DIPLOMA」、
なんとかパスできました。
第一回目の試験ということで
過去問題がなく、完全手探り。
「合格して当たり前」という視線をビシビシ感じながら、
なんともいえない緊張の半年間。

全国で受験者は3000人とも4000人とも言われています。
合否は関係なく、これだけ多くの方が
日本酒、焼酎に取り組んだことは
大きな一歩だったと思います。
新しい資格と共に
日本酒伝道師がたくさん誕生することは
業界にとって素晴らしいことです。

ご興味ある方は来年、挑戦してみてはいかがでしょうか?
(試験は年一回です)



[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-24 17:46
呑んで復興!「熊本の酒×全国の地酒」 写真報告

皆様、いつもありがとうございます。
和醸和楽 福島 より 有限会社 渡辺宗太商店 渡辺です。

手取川 吉田より、詳細はお伝えしておりましたが、
写真を交えて、開催当日の様子を
ご報告させていただきます。

当日10月7日は、秋とはいえ、
ご来場の皆さんの熱気と、我々和醸和楽メンバーの熱意に
かなりの暑さになりました。
f0141803_11595733.jpg
f0141803_11595189.jpg
f0141803_11593573.jpg
f0141803_12000280.jpg
f0141803_12001847.jpg
f0141803_12002687.jpg
午後からは、ステージイベント
ガリットチュウさん「熊谷さん(出身:神奈川県)、福島さん(出身:熊本県)」
の司会で、乾杯イベントが行われました。
熊本県産焼酎、日本酒の蔵元と、和醸和楽蔵元メンバーが
ステージに登壇。
f0141803_12251200.jpg
・熊本城おもてなし武将隊の皆さん、
・2017ミス日本酒 熊本代表 渡辺夢さん
f0141803_12261321.jpg
・熊本の人気キャラクター「くまモン」
の皆様がステージに華を添えてくれました。

f0141803_12011834.jpg
その後は、会場の皆さん全員と乾杯。
熊本の酒は「うまか~!」
f0141803_12012542.jpg
最後は、瑞鷹 吉村さんより挨拶をいただき、ステージ終了。
f0141803_12013484.jpg
f0141803_12014184.jpg
お城でのイベント終了後も、市内各所では様々なイベントが開催されており、
熊本の元気を感じることができました。



[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-20 12:42 | イベント
佐香神社、醸造安全祈願祭(どぶろく祭)
いつもありがとうございます。

島根県出雲市で出雲富士を醸造しています

富士酒造合資会社の今岡稔晶でございます。

f0141803_15300418.jpeg


















10月13日に島根県出雲市にある佐香神社(さかじんじゃ)で
醸造安全祈願祭が執り行われました。

佐香神社とは日本酒発祥の地の神社で
醸造の神様『久斯之神様』が祀られています。

佐香神社の『佐香』が酒という言葉の起源になったとも言い伝えられています。
島根県の酒造好適米『佐香錦』の名も佐香神社様由来になります。

毎年10月13日に出雲地方の醸造関係者が佐香神社に集まり
醸造安全祈願祭が執り行われます。

佐香神社はどぶろくの製造免許がある特別な神社で
年に一度だけ、この10月13日にだけ
佐香神社で醸された御神酒(どぶろく)を戴く事ができます。

この日のお祭りの事をどぶろく祭とも言います。

私たち醸造関係者は午前中に神事をしていただき
最後に神聖な御神酒(どぶろく)を戴きます。

午後から一般参列者様向けに神事が執り行われます。


このどぶろくは持ち帰ったりする事ができないので
10月13日に佐香神社に参拝した人だけが口にする事ができる
特別などぶろくです。

来年も10月13日にどぶろく祭が執り行われると思いますので
ご興味のある人は是非出雲の佐香神社にお参りにいらっしゃいませんか?


そして本日、佐香神社の宮司様、禰宜様に富士酒造までお越し頂き
酒造安全祈願祭を執り行って頂きました。
お忙しい中ありがとうございました。

島根県にお越しの際は、佐香神社をお忘れなく!(出雲富士も♪ )


富士酒造合資会社
今岡稔晶













[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-19 16:55
新酒の季節!!!!!


青森の西田酒造店です。

今年も新酒の季節がやって参りました。

弊社玄関前に吊るす杉玉の製作が始まっています。来週か再来週あたりが初搾りのタイミングです。

今年もまた美味しい酒に仕上がる予感。101.png


f0141803_16343768.jpg
f0141803_16334291.jpg


[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-18 16:36
呑んで復興!「熊本の酒×全国の地酒」が熊本城に集結
皆様、いつもありがとうございます。
石川県白山市で「手取川」「吉田蔵」を醸している(株)吉田酒造店の吉田です。

10月7日(土)に和醸和楽で1年以上温めてきた「熊本復興イベント」を遂に開催する事が出来ました。
f0141803_21370082.jpg
2016年4月に起きた熊本地震。
何日間も続いた地震により多くの人や建物に多大な被害をもたらした事は未だに記憶に新しい。
熊本には和醸和楽メンバーの「たちばな酒店」さんや、お世話なっている酒販店さん、日本酒や焼酎蔵の同業者の仲間も多くいます。
震災の数ヶ月後に私も熊本を訪れましたが、被害の大きさにびっくりしたのを覚えています。

和醸和楽では毎年、何か大きなイベントを企画していましたが、
2016年はイベント開催をやめ、熊本の復興のために何が出来るのか考えました。
それが「呑んで復興」です!
日本酒は日本の力水(ちからみず)、私達の得意分野で熊本の復興の力になれるようにチーム一丸となって取り組みました。
このイベントのキーパーソンは熊本の和醸和楽メンバー「たちばな酒店」の田尻さん。
震災の影響でただでさえ大変な中、
被災中に助けてくださった方々への感謝の気持ちを形にしたいという想い、そして被災地に明るい笑顔を戻したいという想いから、
代表として進めてくださいました。
先日のイベントまでの1年以上、誰よりもガムシャラに動き、このイベントのために全てのエネルギーを注ぎ込んでいる姿は本当にかっこよかったです。
人には言えないような葛藤もたくさんあったと思います。
それでも、常に前を見ながら、「ピンチをチャンス」、「チャンスを形に」と自分に言い聞かせながら、私達を先導してくださいました。
f0141803_21223076.jpg
このイベントは私達においても、とても大きな意味のあるイベント。
参加メンバーは和醸和楽のメンバーだけでなく、熊本の酒蔵、焼酎蔵にも入っていただき総勢51蔵。
これからの復興に最も大切なのは地元の絆とパワー!
そのためにも地元が誇る「お水」そして「お米」で醸された日本酒、焼酎の素晴らしさを再認識してもらう事が大切。
これが熊本の未来へ繋がります。
f0141803_21301583.jpg
会場は熊本地震で大きな被害を受けた「熊本城」。
修復には莫大なお金がいるだけでなく、20年以上の歳月が必要だろうと言われています。
今までお酒のイベントは開催する事が許されていなかったこの場所、復興という気持ちを忘れさせない環境。
また、今回のイベントの売上は全て熊本城の修復に当ててもらうのが目的の1つ。

この大きな目標を掲げて、準備してきた復興イベント。
多くの方々に支えていただけたお陰で、無事に開催する事が出来、本当に良かったです。

イベント当日は素晴らしすぎるくらいの快晴。
さすが「火の国 熊本」、10月なのに30度近くまで気温が上がりました。

3000枚あった前売り券も完売。準備してあった当日券1000枚もほぼ完売。
オープン前から多くのお客様にお越しいただき、10時から19時半までずっと賑わっていました。
ゲストにはお笑いコンビの「ガリットチュウさん(福島さんが熊本出身)」、Miss Sake 2017 熊本代表の「渡辺 夢さん」、
そしてみんな大好き「くまモン」にも登場していただき、イベントは大盛り上がり。
私も「くまモン」にお会いするのは初めて、みんなが大好きになる理由がよくわかりました。
まだ20歳未満なので、お酒の飲めない「くまモン」。
お酒のイベントには参加していなかったのに、今回は熊本のためという事で参加してくれました。
皆様、本当にありがとうございました。
f0141803_21220876.jpg
「被災地に明るい笑顔を」もスローガンの1つ。
会場が一日中、明るい笑顔で溢れていた日でした。
イベントに参加させていただいた、私達も多くのお客様やイベント関係者の方々から多くのエネルギーをいただきました。
こんなに素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。
どこで災害が起きてもおかしくない、今の世の中。
「助け合い」の大切さ素晴らしさを知っている私達、これからもこのバトンが続きますように。
熊本の復興はまだ時間がかかりますが、これからも様々な形で応援していきます。
これからも熊本に明るい笑顔が溢れますように。
f0141803_21201675.jpg
最後になりましたが、このイベントにより、
熊本城に”3,605,625円”寄付する事が出来ました。
イベントにお越しくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
熊本のシンボルである熊本城が早く復旧する事を祈っています。

石川県白山市
株式会社 吉田酒造店 吉田泰之


[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-12 21:38 | イベント
10月1日は日本酒の日!地酒で乾杯。
和醸和楽の今回のブログは福井県越前市にあります「越前酒乃店はやし」の林が投稿です。



毎年、10月1日は日本酒の日!という事で、全国たくさんのイベントが行われたかと思いますが、こちら福井県でも「秋の地酒フェスタ2017」が開催されました。


福井県で醸される地酒が福井駅近くの「ガレリア元町商店街」に大集結!



f0141803_12184365.jpeg


f0141803_12184770.jpeg




福井県の地酒が一同に飲めるという事で、たくさんの地酒を楽しむ方々で開場は大盛り上がりでした!




f0141803_12182130.jpeg



普段はビールやワインを飲んでいるという方も、今日は日本酒でしょう!と楽しそうに飲んでいただけていた様子に、我々実行委員もまた来年の開催に向けて頑張って参ります!来年も皆さまのご来場楽しみにお待ちしてます(^^)

hiro.

[PR]
# by wajowaraku | 2017-10-03 12:33 | イベント
書籍「世界最高の日本酒」SAKE COMPETITION2017 のご紹介

皆さま、こんにちは。

『はせがわ酒店』の小野田です。

秋分の日も過ぎ、朝晩はすっかり涼しくなってまいりました。

いよいよ秋到来です!!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど様々なことを楽しめる
この季節!!
何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さて今回は、書籍の紹介をさせて頂きます。

〜「世界最高の日本酒」〜 SAKE COMPETITION 2017

f0141803_11540295.jpg



今年で6回目を迎えた、世界一おいしい市販酒が決まるきき酒審査会
SAKE COMPETITION !!

今年は、純米酒部門、純米吟醸部門、純米大吟醸部門、吟醸部門、
Super Premium部門発泡性酒部門、ラベルデザイン部門の7部門にて
審査されました。

今回は過去最多の1700点以上がエントリー、海外からも数多く出品
され、まさに世界一を決めるに相応しいコンペティションとなりました!

各部門の上位酒は、メディアにも大きく取り上げられ、店頭から一瞬で
なくなるほどの影響力!!注目の高さも伺えます!(^^)!

そしてこの度、全受賞酒を紹介した「世界最高の日本酒」がぴあ様より
発売となりました!銘柄の紹介以外にも、審査員のコメントや分析レ
ポート、過去の受賞酒などなど盛りだくさんな内容となっております。

これ
1冊で日本酒のトレンドがまるわかり。

日本酒を飲みたいけれど、どれを選べばよいかわからない方、是非
この本を片手にお酒選びをしてみてはいかがでしょうか。

0杯→1杯へ』良い出会いのきっかけとなれば・・・(^_-)-


はせがわ酒店各店、三省堂書店、アマゾン他にて販売中です!!


[PR]
# by wajowaraku | 2017-09-26 12:21 | 書籍
山田錦・山田穂・渡船の圃場見学

2017912

山田錦の代表的な産地である兵庫県加東市に和醸和楽のメンバー総勢15名で圃場視察と酒米試験地の主任研究員であられる杉本琢真先生の講演を聞きに行ってまいりました。


当日まずは杉本先生による山田錦の原種・原原種・原原原種の管理についての丁寧な説明を聞かせてもらいました。兵庫県産の山田錦が優れている点にこの種の管理が徹底されていることも大きく寄与しているとのことでした。


1時間の講演の後、山田錦の父とされる渡船と山田穂を視察するためにまずは多可町に。道中山田穂の育ての親とされている山田勢三郎の頌徳碑などを見ながら中区にある圃場へと移動。

f0141803_17420308.jpg

渡船はもともと雄町と同一だったそうで『船の上で名前が分からなくなった米(雄町)につけた名前が渡舟』とのことでした(杉本先生談)。渡船は山田穂と異なり粒に長さ数センチほどの芒(のぎ、ぼう)という髭の様なものが出ており、また山田穂と比べてもはっきりと背が低いが特徴的でした。

逆に山田穂の外観は非常に山田錦に近く、印象としては非常に背が高いのが特徴的。素人目にはなかなか区別が難しいと感じました。


最後に特A地区の山田錦の中でもとりわけ優れた生産地とされる『秋津』を訪問、道中様々な山田錦を見てきましたが、この地区の山田錦はひときわしっかりとした印象でした。生命力を強く感じました。


f0141803_17441376.jpg

神戸 すみの酒店 担当花畑


[PR]
# by wajowaraku | 2017-09-15 17:47
飲むだけでなく、知識や思いも知って日本酒をより楽しく

今回の担当は神奈川県川崎市「たけくま酒店」宮川です。

826日・27日の2日間に渡り

山口県の酒蔵さんをお招きして

「利き酒会&ミニセミナー」を開催しました。

f0141803_17465396.jpg

開催にあたり気をつけた点。

1、会場は川崎駅前の貸会議室

(→自店では交通の便が悪い ※日本酒専門店は立地悪い所多し)

2、一般のお客様の部、飲食店さんの部とで時間帯を分ける

(→対象者によって伝えたい内容が変わります)

3、利き酒はお招きした1社のお酒のみ12種類

(→その酒蔵さんの1つ1つの商品への思いを知ってほしい)

4、約30分のミニセミナー中は利き酒を一旦中止

(→その酒蔵さんの理念についてしっかり聴いて頂きたい)

f0141803_17465751.jpg

ますは単に一杯の日本酒の美味しさも知ってもらいたいですが、

造り手の頭の中を探るような楽しみ方。

これも日本酒ならではの美味しさ、楽しさ。

こういったイベントだけではなく、

飲食店さんや酒屋さんでも、

いろいろたくさん日本酒のことをおしゃべりして

より楽しんでください。


[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-29 18:31
特別な場所で日本酒を

いつもありがとうございます。

福井県 永平寺町で黒龍・九頭龍を醸造しております黒龍酒造の水野です。


先日、酒米の産地である福井県大野市阿難祖地頭方へ五百万石の稲刈りに行ってまいりました。


大自然の恩恵を頂いて今年もお酒造りに専念できそうです。今後ともよろしくお願いいたします。


さて、お酒を知ってもらうイベントには様々な形がありますが、日本酒をもっと多くの人に知って頂きたいと考え、ケータリングカーにヒントを貰いました。


お客様を集めるのではなく、集まっている所に足を運ぶことで日本酒を知っていただけるのではないかと思ったのです。



そこで「九頭龍ワゴン」を制作いたしました。



ただ単にお酒を提供するだけでなく「発酵」をキーワードにしたオードブルの提供もおこなっております。


デザートには地元の和菓子屋さんの協力を得て、酒粕アイスキャンディーを用意しました。


これは今のところ九頭龍ワゴン限定商品です。特に女性に大好評で、お酒の要望よりも多いことが・・・。

f0141803_09201507.jpg

いずれにせよ、日本酒を知ってもらうきっかけになれば良いと思っております。


現時点では地元での出店をメインとし、日本酒が映えるお祭りや花火大会等にお邪魔しています。

f0141803_09215378.jpg

しかし、他のお蔵元様のご迷惑にもならないように配慮しているため、お目に掛かることは少ないかもしれません。


九頭龍ワゴンはまだまだ成長の途中ですが、試行錯誤しながら0杯→1杯になるように努めて参りたいです。


まずは、誇れる地元福井で0杯を1杯に。


[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-29 10:00
ふくしま美酒体験

今回の発信担当 冩樂醸造元 宮森です。

先日の8月19日に福島県の酒蔵45蔵が集まり、「ふくしま美酒体験」が開催されました。場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。


当日は、残念ながらニュースでも話題になるほどの悪天候で、夕方には東京は土砂降り。雷雲が東京都心を包んでいるようなすごい天気でした。


しかし、当日来場者は1000名を超える入場を記録し、大盛況となりました。

日本酒を好きな人たちが、これだけ集まって福島の酒に興味を持ってもらえているのは本当にありがたいです。


あと数カ月立てば、また酒造りの時期が始まります。
さらに、日本酒が全国広まればいいと思っています。


最後に当日の状況はこんな感じ。

f0141803_23345083.jpg
f0141803_23345041.jpg
f0141803_23344945.jpg



[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-22 23:36 | イベント
街角で日本酒に出会う

皆様、こんにちは。

広島県の山奥で神雷というお酒を醸しております三輪酒造 三輪と申します。


お盆も過ぎ、そろそろこの秋からのお酒造りに向けての酒造計画や蔵の段取りなどが始まり、再び酒造りモードに入り始めている今日この頃です。


さて
8/11(金・祝)に広島市内のお洒落な和風居酒屋

和バル

で山和海(やまとかい)主催の酒イベントが開催されました。


ちなみに山和海とは・・・

広島県内の若手蔵元・蔵人5名で結成された会です。

山和海のコンセプトは、お客様とフランクにお話出来ればという事で、酒蔵の社長や代表ではなく あえて社員も含む「若手の酒蔵関係者」がメンバーとなっております。


お店の雰囲気もとってもお洒落で、また立地も広島市内の中心地であり、事前にイベントを知って来られた方はもちろん、仕事帰りの方や観光で来広島の方、海外の方など普段は日本酒に触れる機会が少ない方も沢山ご来場頂きました。


こうして日本酒の美味しさを特別なシチュエーションだけではなく、何気ない日常の中で素敵な経験として体験して頂ければ、日本酒はこれから益々皆様に寄り添えるお酒になってゆくのではと思いました。


0
杯から1杯へ・・・


三輪酒造 三輪裕治

f0141803_09233114.jpg
f0141803_09241283.jpg
f0141803_09235180.jpg
f0141803_09225252.jpg





[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-18 09:26 | イベント
日本文化の魅力♪
今回、和醸和楽ブログを担当させて頂きます、神奈川県厚木市で酒販店をさせて頂いております
望月商店の望月太郎でございます。

どうぞ、最後までしばらくお付き合いを頂ければと思います102.png

全国の蔵元さん、酒屋さんで構成される和醸和楽の活動として、日本酒ファンを造るべく、
0→1へ活動がございます。

和醸和楽メンバーとしてはもちろん、各メンバーでも皆さま0→1運動をしているわけですが、
今回は当店が行っている活動を一つご紹介。

東京・新橋演舞場さんで毎月『落語と日本酒と伝統野菜を楽しむ会』を開催しておりまして、
当店は縁あってスタート時から日本酒部門でご協力をさせて頂いております。
9月で30回目を迎えます。
(毎回当店が関係しているわけではありませんが・・)

http://www.shinbashi-enbujo.co.jp/contents/rakugo20171012.html

落語業界は日本酒業界と近いところがありまして、日本の伝統文化として皆様から認知され
多くのコアなファンがいる一方で、次世代にどうこの魅力を伝えるかに
悩まされているわけです。

ただ、一度見ればその魅力に取りつかれるはず。
実際に若い世代の方と話すと興味はありますが、中々体験する機会がなくて・・・。

まさに日本酒と同じ♪

落語会も今や20代~30代の素晴らしい次世代落語家も増えておりますし、
これぞ名人芸というベテランの方の落語はすごい迫力があります。
古典落語から新作(創作)落語までいろいろ。

まさに日本酒と同じ♪
f0141803_12030334.jpg
















f0141803_12033627.jpg

















まずは経験あるのみ102.png

毎回、落語業界で超有名な方ばかり参加しておりますので
初めて落語を見ますという方にも必ずや満足できるはず。

和醸和楽メンバーの秋田の蔵元さんも10月の部で
登場いたしますのでお楽しみに106.png

ご興味のある方は是非演舞場HPより直接お申込み下さいませ104.png


では、今日も楽しい一杯。癒しの一杯。
飲みすぎは一杯一杯になるのでお気を付けを128.png


以上お付き合いの程ありがとうございました。


[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-15 12:13
0杯を1杯へ 夏の風物詩といえば・・・
こんにちわ

大阪・京都で酒販店を営んでおります

酒のやまもと の山本晋也(しんや)と申します




毎度このブログを書く際は、とても緊張する上、題目探しに奔走する私ですが、
今回はとてもタイミング良く、いい機会に恵まれましたので少しばかりお付き合い下さい


皆さんの中で、夏の風物詩と言えばなんでしょうか、

夏といえば・・・

花火、扇風機、かき氷、熱せられたアスファルトに、揺らめく陽炎、浴衣、出店、全国各地で行われるお祭り
もっともっと多くのコト・モノが浮かぶと思います


今回は、一つ、花火から派生したお話をさせて頂きます

日本の夏の風物詩 花火ですが、
私の地元の大阪府枚方市(ひらかたし)では、
くらわんか花火大会という花火大会を年に一度開催していたのですが、
ここ数年では、開催の資金が工面できず、
開催を数年前に断念・・・今も有志での開催を企画してはいますが、毎年の安定した
開催がどうなるのか、という所が地元住民の思う所です。



閑話休題

花火大会ですが、無くてもいいけど、あれば楽しいし、嬉しいコトだと思います
日本酒に触れる機会も、同じように感じてらっしゃる方多いのではないかと思います
どちらも日本の文化風習に強く根付いたモノやコトでありますし、またどちらも
無くても一般の生活に支障はなく、問題の無いものだと思います


その、無くてもいいけど、あれば楽しく、嬉しい コト・モノをどうやって、
これから広げていくのか、


花火大会では、近年は、音楽とのコラボレーションが時々、聞かれるようになりました
ミュージック花火大会等がもう全国数か所で開かれていますね

花火=静かに、厳かにというイメージから、
音楽という属性を持たせる事で、今までと違う層のお客様も楽しめるイベントになれると思います
(もちろん、その際に今までの伝統的な花火!を楽しむお客様への配慮も必要ですが)


古くからある文化を現代に合わした形で再誕させる、日本酒も何かできるはず!!だと
私は考えます
そのための和醸和楽、そのための私達です


2020年に開催される東京オリンピック、国内外を問わず、日本の文化風習が注目されて、
多く、体験される年が近づいております

あと3年貴重な機会までに私にできる事はなんだろうか、色々な試みをして、
今、日本酒を普段から楽しんで頂いている皆様にも、
これから、0杯を1杯にする予定の未経験の方にも、

より多くの方に日本酒を楽しんで頂ければと思います



お付き合いいただきまして有難うございました
是非、皆様の貴重なご意見をお伺いさせて下さい

0杯を1杯へ、 今日も良い、お酒を!


追記:

画像は、今年度の新潟県長岡花火大会で撮影した写真です
人生で見た中でも特に素晴らしい花火大会でした!もちろん
ここでもミュージック花火ありました!!
素晴らしいの一言!!また是非行ってみたい花火大会です。

素晴らしいのは内容だけでなく、来場客数!人口約28万人の長岡市に、
二日間の開催で約100万人以上の来場だとか!!!
一人720mlの日本酒を一本飲んだとすると、720000000mlにもなります!!

なんと1.8リットル瓶が、約29万本!!(製造石数2900石に相当!!!)
小さな地酒製造蔵元だと、これだけで、年間製造数量の数倍に相当します!!すごい!

一人一本、少しでいいから飲んでくれないかなぁと
悪魔の囁きを聞いた日でした 〇

では皆様どうぞお元気で、ご自愛下さいませ

大阪・京都
酒のやまもと 山本晋也

f0141803_22535935.jpg
f0141803_22535969.jpg
f0141803_22535828.jpg
f0141803_22535872.jpg




[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-11 22:56
~0杯から1杯へ~おすすめの書籍をご紹介致します。

長野県千曲市の酒乃生坂屋 若林数矢です。
 
「日本酒が美味しいと聞いて飲んでみたいのですが」

「日本酒にチャレンジしようと思って…。」

「美味しい日本酒教えてください!」


このような声を 
お店でよく聞くようになってきました。



嬉しい限りです。



これから日本酒を始めるお客様に、
日本酒のすばらしさや美味しさ

楽しさを伝えるために、日々勉強しているのですが、



今日は日本酒を勉強するのに
とってもおすすめの本をご紹介します。

f0141803_17495891.jpg

食と酒のジャーナリスト。SSI認定利き酒師。
長野県原産地呼称管理制度審査員を務めます、

山同敦子さんが書いた本の数々です。

私も、業界の本はいろいろと読むのですが、
山同さんの書いた本は
とってもわかりやすいし、
読んでて楽しいですし、心に響きます。


私のバイブルでもあります。

 

特に「めざせ!日本酒の達人」は
これから日本酒を楽しみたい!と
思っている方に
おすすめです。




PS 毎日暑い日が続いております。
  皆様、お体ご自愛下さい。

  そして、日本の力水の「日本酒」と「甘酒」で
  夏バテ解消! 楽しい夏をお過ごしください。


[PR]
# by wajowaraku | 2017-08-04 17:45
いざ熊本へ!!
 
秋田県五城目町「一白水成」醸造元の渡邉康衛です。

 先日の秋田県での豪雨では大変ご心配をおかけいたしました。いつどこで災害が起こるか分からない昨今、やはりこういう時こそ皆で手をつなぎ助け合ってあっていかなきゃいけませんね!

 記憶を風化させないためにも、我々業界が出来ること、やらなきゃいけないこと。

 熊本地震から早1年半、まだまだ復興半ば。
 熊本城も元の姿に戻すために。
 熊本県の元気な姿を戻すために。

10/7(土)和醸和楽、熊本へ行きます。
https://kumamoto-guide.jp/oshiromatsuri/events/detail/9
f0141803_08101556.jpg
f0141803_08102296.jpg


[PR]
# by wajowaraku | 2017-07-31 08:11 | イベント
猛暑

こんにちは。

今回担当させていただきますのは、埼玉県の雪乃屋こぐれ酒店です。

ここ数年、夏の時期は爽快感の得られるビールですら需要が減っているとの話を聞く機会が多く、

特に今年、関東地方は連日の猛暑で需要が減ってしまうのでは、と心配しているところですが、

当店では、お料理の合わせ方はもちろん、ちょっとした飲み方の工夫で、

0杯から1杯、普段お酒を嗜む方にも、少しでも杯を重ねていただきやすいよう、

お客様に合ったご提案をさせていただいております。

今の暑い時期は、キンキンに冷やしたり、氷を入れロックのような涼のある飲み方から、

カクテルのようにリキュール、ソーダ、柑橘系で割っていただくなど、

ちょっと蔵人さんから怒られてしまいそうな(笑)、爽快感のある飲み方まで

いろいろとご提案し、お酒の需要喚起とまではいかないまでも、

まずは口にしていただき、新しい発見を楽しんでいただいています。

販売のプロ、の前に、飲むことが日課の私達スタッフも

お客様から新しい飲み方を逆に教えていただくこともあり、

まだまだ学ぶことあるなあと感じております。

みなさまもぜひ、固定観念にとらわれず、

いろいろ日本酒を愉しんでいただき、

まずは、この暑い夏を乗り越えましょう!



[PR]
# by wajowaraku | 2017-07-25 09:00
地酒
宮城県仙台市の酒屋カネタケ青木商店でございます。

毎年初夏恒例の勉強会「仙台サミット」が今年も無事に開催することが出来ました。
お酒もそうですが、会自体も年々レベルアップさせていきたいです101.png
  

当店は東北地方で酒屋やっておりますのでなんとなーく 地酒=東北地方

のイメージがずっとあり、現在でもそうなのですが最近 地酒=宮城県
がより強くなってきているような気がします(当たり前と言えばそうですが)


なので、近すぎて見えない事が無いように県内酒の試飲等ををスタッフ共々再確認しています。

宮城地酒の応援団として再認識しているこの頃です。

[PR]
# by wajowaraku | 2017-07-19 10:23
夏も日本酒。
こんにちは。

東京・杉並区の三ツ矢酒店 鴨志田です。

昨今、様々な「日本酒を楽しむ会」が企画されております。

近い日にちでは、

f0141803_13431925.jpg
 お時間のある方はぜひお出かけくださいませ。

 
 また、ご家庭でゆっくり飲むことがお好きな方には、当店でこのようなイベントを開催いたします。

f0141803_13452346.jpg
 蔵元も参加しての試飲販売会。話を聞いて、味わって、じっくりとお気に入りの1本を選んでみてはいかがでしょうか?

 暑い夏も日本酒を楽しみましょう! 


























[PR]
# by wajowaraku | 2017-06-26 14:09
外飲み活動 実施中!
五十の手習いとはよく言ったもので 
50歳になって本格的に始めたアウトドア活動

f0141803_11431557.jpg

















野営ではなくあくまでオートキャンプですが、始めて5年がたちます。

インドアになりがちなこの年齢でなぜかアウトドアへ
それはやはり外で飲む「日本酒」のインドアとはまた違うおいしさに
気づいたからです。

星を見上げながら 焚き火をしながら 
川音、風を聞き 
またテントに降る雨音を間近に感じながら 飲む酒は格別です。

ここ最近の第何回目かのアウトドアブーム! 
「グランピング」 「女子キャン」なる言葉を
聞いた事がある方もいらっしゃると思います。

キャンプ場に持ち込むお酒は様々ですが、
せっかくならおいしい日本酒をもっと知って頂きたいと思いのもと
味ノマチダヤの得意とする「カップ酒」で
アウトドア専用カップ酒「hoshi to takibi」を作成しました。

f0141803_13000284.jpg

















女性にも手に取りやすいデザインを心がけ、
目盛りを入れることにより
飲み終わった後も計量カップとして使えるよう工夫しました。

ゴミを出さないこともアウトドアでは大切なことです。

中身のお酒は売り切れ御免で 
蔵元様の協力でこれまで7銘柄を詰めて販売してきました。

関東近郊 4軒のキャンプ場で飲めるようになっています。

夏場は特に,夜中まで騒いでいるイメージがありますが、
今は22時~7時は「クワイエットタイム」がマナー
お取り扱いのキャンプ場はどこも素敵で個性があり
マナーのしっかりしたキャンパーさんばかりですので安心ですよ。 

インドアだけでなくアウトドア試飲会も行い
キャンプ場にお越しのキャンパーの皆様へ「日本酒」提案しています。
f0141803_12572111.jpg
















この時はキャンプシーズンオフ間際の 11月でしたが
30名ほどのキャンパーさんへお酒を説明し 
多めにと思って用意した「ほしとたきび」カップ60本が完売しました。

また先日 カップの取材にいらしたNHKの方が
キャンプ好きということも有り「あさイチ」で紹介いただきました。
f0141803_13070343.jpg






























興味を持って日本酒を飲んでいただければ嬉しく思います。

「ほしとたきび」カップを持っての外飲み活動はまだ1年 
始めたばかりですが、
花見の時以外にもアウトドア「日本酒」でそのおいしさを! 
これぞ「趣味と実益」を兼ねた活動をしていきます。

外飲み活動を始めてみると
これまでフィールドの違った方々とご縁を頂きこれもまた楽しいですね。

ただキャンプ道具は底なし沼ですので
これからアウトドア活動始められる方はくれぐれもご注意を!

f0141803_12255242.jpg



















  文責 味ノマチダヤ はりきり企画部 外飲み推進課 takibiman








[PR]
# by wajowaraku | 2017-06-23 14:00 | カップ酒
awa酒で0杯を1杯へ

岩手県の「南部美人」の五代目蔵元の久慈浩介です。
日本酒には様々なスパークリングがあります。濁っていて瓶内二次発酵をしているもの、ガスを充てんして透明なもの、低アルコールで初心者向けの甘酸っぱいもの。
様々なスパークリングのお酒が日本酒の初心者、つまり「0杯」の方々が飲む最初のお酒になり得ています。
そんな、スパークリングですが、南部美人では瓶内二次発酵で透明、しかもガス圧はシャンパン並みに高く、グラスに注ぐと一筋の泡が立ち続ける、まさに日本酒のシャンパンのようなスパークリングを今年から造りました。

このような製法で造るスパークいリングを「awa酒」として認定され、今年から発売をさせていただきました。
現代の食事は非常に多様性にあふれ、日本酒をあまり飲まない「0杯」の方々に、いきなりアルコール度の高い原酒を進めたりしても、おいしいのはおいしいかもしれませんが、なかなかすんなりと受け入れてくれにくいと思っていました。
しかし、このawa酒ならば、飲んでいただくとシャンパンの日本酒版ですね、という感想が多く帰ってきます。

日本酒には様々なお酒があるのですが、このようなスパークリングの日本酒は「0杯」のお客さんを「1杯」にする最高の武器なのだと感じています。
もちろん、このawa酒製法のお酒が全て正しいのではなく、色々なスパークリングの日本酒が今日本にあることを、もっと「0杯」の方々に伝える努力をしていかなければいけないと感じています。

そんな中で、先日開催されました、世界一おいしい市販酒を決めるコンテスト「SAKE COMPETITION 2017」において、発砲清酒部門が新設され、その初代チャンピオンに南部美人のawa酒スパークリングが輝きました!
問い合わせが非常に多くありましたが、そのほとんどが日本酒のプロの方というよりも、女性で、飲んでみたいのですが、という問い合わせでした。
それだけ、スパークリングのお酒の可能性というのは高いのだと感じました。

これからも「0杯」を「1杯」にするために、このスパークリングのお酒をはじめ、様々なお酒を用いて、活動を進めていきたいと思います。

■SAKE COMPETITION
https://sakecompetition.com/

[PR]
# by wajowaraku | 2017-06-22 10:29
梅酒の仕込み、始まりました!


みなさん、こんにちは。

和醸和楽のブログをご覧いただきありがとうございます。


この度、初めて投稿させていただきます。

小林酒造株式会社入社2年目の和泉里奈と申します。

よろしくお願いします。



さて、最近は蔵のほうに続々と梅の実が届いており、梅酒を仕込む時期が近づいてきました。

一度にコンテナいっぱいの量が届くため、

梅の甘酸っぱく爽やかないい香りが蔵の中に立ち込めております。


f0141803_09252472.jpg
f0141803_09193892.jpg


また、先日、鳳凰美田の梅酒の原料である梅の取引をさせていただいている

農家さんのところにお邪魔させていただきました。


実際に梅がなっている木を見せてもらいました。

梅の実の重さで枝がしなって傾いているのを棒で支えている様子などを見て、

まさか重さで木が傾いてしまうとは思っていなかったため、大変驚きました。


梅の実はどれも自分の思っていたものよりも一粒一粒がまるまるとしていて

大きくしっかりとしていて、立派なものでした。


さらに、梅の実は大きくてやわらかくなってきた頃合いに収穫すると教えていただきました。

梅酒には大きくてやわらかい、程よく熟した梅の実が適しているとの事でした。

f0141803_09262595.jpg


今回、実際に梅農家さんにお邪魔して、使用している梅がどんな土地で

どんなふうに育っているのかを見せていただき、大変良い刺激となりました。


農家さんの口からいつも会社で言われている「農家さんとの信頼関係」という言葉が出たときには、

本当に信頼関係で成り立っているのだと改めて感じることができました。

また梅酒に限らず、日本酒も蔵人の力だけでなく、

農家さんたちの力もお借りして造っているのだと思いました。



まだまだ未熟な私ですが、今年もたくさんの方々に

より一層おいしいお酒を届けられるよう、精一杯頑張っていきます。



[PR]
# by wajowaraku | 2017-06-15 09:49
0杯を1杯に!
宮城県の齋林本店 齋藤高史です。1店の飲食店との出会いから始まった啓蒙活動。
0杯を1杯に!ご報告申し上げます。

宮城の地酒を応援いただいている沖縄の飲食店様。1年に1回1蔵元と店内にて「楽しむ会」を
4年間続けていただきました。コツコツとファンをつくり、日本酒を飲んだことがない!また
馴染みのない方にその美味さを伝え続けた5年目の今年、5月28日。
今回は、「さらなる広がりを!」という想いを込めて!イベントセンターにての楽しむ会を開催しました。
大半ビギナーのお客様が多く、初めて口にします!なんて方もご参加いただき、
私達にとってかなり新鮮な会となりました。
泡盛の文化、明日になれば来場の皆様はオリオンビールと泡盛に戻ってしまう。なんて思いながらも
蔵元と会話をしながら楽しんでいただいた日本酒の美味しさ!を必ず伝えてくれる!と信じております。
沖縄でも近年急速に日本酒需要が高まっている中、まだまだ伝える事がある!そう感じております。
地道に伝える、0杯を1杯に!現場主義の酒屋 齋林でした。
f0141803_14384518.jpg

f0141803_16115928.jpg

f0141803_16200889.jpg
f0141803_16210574.jpg
f0141803_16223875.jpg

f0141803_16244835.jpg

[PR]
# by wajowaraku | 2017-06-02 19:11
日本酒と和食の美味しいペアリング

2013年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいと思います。世界では、和食が食されるようになり、そこで培われた技術、そして調味料、食材が各国で使われるようになりました。


和食が世界的に関心が広まる中、同じように注目を浴びるようになったのが日本酒です。日本酒は、東アジア特有にみられる並行複醗酵で造られる醸造酒であり、世界的にも例を見ない高アルコール(20%)で生成できるお酒です。


近年、日本酒は製造過程や方法、設備や環境の強化により飛躍的に品質が向上しました。また、伝統的、現代的な酒造りがミックスされ、様々なテイストのお酒が造られています。


また、アルコール離れが懸念される中、女性や20代、30代の方も親しめる低アルコール酒、発泡性のある酒質など多くの選択肢ある日本酒が生まれています。人気となっている要因は、その多様性こそにあるのかもしれません。


最近では、和食(料理)と日本酒のペアリングが、注目されるようになり雑誌や料理店なども積極的に取り上げる場面が増えました。まだまだ未開拓の部分もありますが、これから意識を持って飲むことで、新しい日本酒の世界を垣間見ることができると思います。


過去に遡れば、ワインで言うマリアージュ、郷土料理とお酒の関係があります。更に雑誌等の専門的な方々の意見も拝借すると下記の点が重要ではないでしょうか。


f0141803_17204341.jpg


<ペアリングのポイント>

●料理とお酒そのものの関係から

・香りの質、強弱に合わせる
・味わいのテイストに同調させる
・余韻の長短に合わせる
・抑制/切る(ウォッシュ)させる
・対照的なもので補完させる

●その土地の料理とお酒が生まれた背景から

・地域やその土地の料理とお酒に合わせる
・季節の食材とその時期のお酒に合わせる
・海沿い、山間部など生まれた環境に合わせる
・冷涼、温暖などの気候に合わせる


また、年齢や性別、雰囲気、空間、食器(酒器)に応じて、その空気感にあった同じテイストに合わせることが重要かと思います。


わたくしごとで恐縮ですが、あるソムリエから聞いたはお話です。イタリアでホームパーティーに招かれた時の事。マンマが造る家庭的な料理に、高級なワインが出てきました。あきらかにマリアージュとして違和感を感じたソムリエがなぜこのワインを出したのか聞くと、この(高級な)ワインを出す事で、この場に笑顔と会話が生まれる事、ゲストを招きおもてなしをしたいからだと言われたそうです。


時として、料理とお酒の関係は、良い場を作るための素晴らしいアイテムになる必要があります。その雰囲気を作り出すのもまたマリアージュ(ペアリング※)かと思います。

※マリアージュとペアリングを同じ意味で記載しておりますが、ペアリングは単純に料理とお酒の相性のみで使われる場合がありますので、広義の意味で捉えていただければ幸いです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
和醸和楽(わじょうわらく)SAKE アカデミー
WEBサイト ・・・ http://www.wajowaraku.jp
Facebook ・・・ https://www.facebook.com/wajowaraku/
-----------------------------------------------
全国の著名蔵元と有力酒販店60社が一堂に会
した任意団体、和醸和楽〈わじょうわらく〉は
2007年7月より、日本酒文化の向上を目指す
べく啓蒙・普及活動を開始していきます。
-----------------------------------------------
写真:料理通信 2017年2月号表紙
文:札幌酒販店 桜本商店 店主 桜本 武士
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□









[PR]
# by wajowaraku | 2017-05-30 11:00
サケマルシェ2017

和醸和楽のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

石川県の天狗舞・五凛 醸造元の車多です。

ここ石川県も30℃近い熱い日が続いていまして119.png


北陸新幹線が開通してから、外国人観光客の多さにびっくりします。

なじみの居酒屋さんのカウンターでも外国人の方が日本酒を飲んでもらっていて嬉しいです。


さて、前回もPRした石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」は、5回目を迎えます。

若い方にオシャレに楽しく日本酒を楽しんでいただきたいと思い企画しました。

だんだんと知名度も上がり、お客様も増えて昨年は15千人の皆様にご来場いただきました。

今回で実行委員長を引退しますので、前年以上に気合が入っています(^^)

f0141803_17033400.jpg
f0141803_17040454.jpg
f0141803_17045877.jpg
f0141803_17054372.jpg

今年は1021()11時~18時に開催予定


金沢の秋を楽しみに是非ご来場ください。

最後に、蔵犬のハルもお待ちしていまーす(^^)

f0141803_17071550.jpg


[PR]
# by wajowaraku | 2017-05-23 17:10
身近な0→1杯運動
f0141803_22360033.jpg
こんばんは!
つい最近お米は食べるよりも飲む方が増えてきた茨城県の酒販店、スドウ酒店の龍太郎です!

本日はいつもお世話になっている居酒屋さんでの勉強会でした!

最近入ったばかりの、あまりお酒を飲まないという新人君を連れて勉強させて頂きました!

お料理と日本酒のマリアージュ、どのお酒にどのお料理に合うかなどお酒談義を熱く交わしつつ楽しませて頂きました。

まずは身近な人から0杯を一杯にするという活動を進めていきたいな〜♪これからも微力ながら、しっかりとやらせて頂きます♪

さてお話は変わりますが
今年の10月7日(土)に熊本城前にて熊本復興イベントを和醸和楽が手伝わせて頂きます。熊本県の地酒、全国の日本酒を飲んで頂き、少しでも力になれればと微力ではありますがやらせて頂きます。前売り券は1,500円、当日券は2,000円です!7月1日よりチケットは販売させて頂きます。詳細は後ほどご連絡させて頂きます。皆様にお会い出来るのを楽しみにしております♪

それでは今宵もお酒ライフをお楽しみ下さい♪

[PR]
# by wajowaraku | 2017-05-13 22:10


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧