人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
飲んでますか?
川崎市で酒屋をやっている、
「地酒や たけくま酒店」の宮川です。

皆さん、飲んでますか?「お酒」それはモチロンですが、
飲んでますか?「水」。
日本酒造組合中央会が言うところの「和らぎ水」(←詳しくはクリック)
のことです。

(1)
先日、サラリーマンの聖地「新橋」で4軒のご繁盛飲食店巡りをしてきた時も、
そのどのお店からも和らぎ水が黙っても出てきました。

(2)
現在、ウマイ新酒しぼりたての最盛期。
それはえてしてアルコール度数の高いものが多いです。お客様より、
 「●●のしぼりたてって、最高に旨いんだけど、
  度数が高くてみんなひっくり返った。あのお酒は危険だね」
って、お酒に罪はアリマセン。
普段飲んでいるお酒より5度も高い場合もあります。

(3)
私は夏場にパーっと酔っ払うことが多いです
なぜなら「とりあえずビール」をせずに、最初から日本酒。
でも喉が渇いてビールと同じ量の日本酒を流し込む。
で、酔う。

(4)
我々「和醸和楽」メンバー、
年に数度、真面目に会議を開いた後の懇親会では、
みんなゴクゴク酒飲みつつ、ゴクゴク和らぎ水も飲んでます。


和らぎ水を飲んで、
楽しいお酒の時間を過ごしましょうね。
翌日もスッキリ。
飲んでますか?_f0141803_2247147.jpg

1月22日、川崎の串焼き店にて。↑
by wajowaraku | 2009-01-23 22:51
<< ワールドカップで日本酒 10月1日は日本酒の日 >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧