人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
おっとっと
皆さんこんにちは。国権酒造の細井です。

遅くなって申し訳ございませんでした。

もう田植えの準備が始まってるんですねぇ。
こちらは、先日も雪が積もりました。
奥会津の春はもう少し先といった感じです。

さて、雪と言えば先日、かんじきを履いて山の中を歩いてきました。
その名も
アニマルトラッキング!
おっとっと_f0141803_1925941.jpg


なにーそれっ、と思った方、今話題の(南会津で)雪山体験ツアーなのです。
ただ体験するだけではなく、その名の通り動物の足跡や、木の芽や皮を食んだ痕、
熊の爪痕なんかも見れてしまう自然派アクティビティなのです。

おっとっと_f0141803_1934549.jpg


大自然に癒されて、それはそれは大変楽しいひと時を過ごしました。

それにしても、かんじきを作るだけで半日かかってしまいました。
いい思い出になりました。



案内してくれた地元の猟師さんとお話すると、
今や伝統的スタイルの「マタギ」猟は風前の灯火だそうです。

熊汁が食べられなくなるのは残念!
この大事な文化をなんとか継承していってほしいです。

ふと、われわれの大切な文化、そう
日本酒の文化

も守らねば!!
と勝手に思った1日でした。
by wajowaraku | 2009-04-05 19:35
<< 20年ぶりに蘇った酒蔵 田植え。 >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧