人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
甘酒
こんにちは
神戸で酒屋を営んでおります花畑と申します。


花粉症の私にはとてもつらい時期ですが、日に日に温かくなり、春がそこまで近づいてきている感じが嬉しくもある今日この頃です。

この時期になると店先で『甘酒ありますか?』とのご質問を良くお受けいたします。3月3日の桃の節句にちなんでの方も多いかと思いますが、実は甘酒にも2種類ございます。


1.適量の酒粕を水に溶かせて砂糖などで調整する微量のアルコールがある甘酒
2.おかゆに麹を入れて一晩寝かせたノンアルコール(1%未満)の甘酒


桃の節句で飲まれている方はお子様が対象故ほとんどの場合は2番になるかと思いますが、個人的には1番の方の甘酒も是非とも注目していただきたく思っています。

酒が蔵元によって全く異なるように、その副産物である酒粕も蔵元によって随分と風味が異なります。華やかな香のお酒が得意な蔵元さんの酒粕は、同じように思わずうっとりするような果実感が楽しめますし、どっしりとした重厚な味わいのお酒が得意な蔵元さんの酒粕は、その味わいも少し重た目。

そんな個性豊かな酒粕で甘酒に挑戦してみて下さい!とっても美味でヘルシーです。

因みに・・・
甘酒と似て非なる白酒は、『みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。昔からひな祭りなどで供えられ、白く濁り粘りと甘みがあり、アルコール分は9%前後、糖質が45%程度含まれ、酒税法ではリキュール類に分類されています。』(農林水産省HP)だそうです。
by wajowaraku | 2015-03-13 16:35
<< もうすぐお花見の季節です。 ラストスパート!! >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧