SAKEアカデミー
by wajowaraku
良い、お年を。そして良い、お酒を。
f0141803_145928100.jpg








皆様、
メリィィィィィィィィィィィイイイイイイイイイ!!!!!!!
クリスマァァァァァァァァッス!!!!!(遅い


こんにちは!!
大阪/京都を中心に地酒専門商いをさせて頂いております、
酒のやまもと 山本晋也(やまもとしんや) と申します。

どこの宗教にも属さない、日本人によくありがちな無宗教(なんとなく仏教?)
では御座いますが、
社交辞令と世間の流れを鑑みましてとりあえずの

めりーくりすます!

もう日々私の頭の中は、
メリークリスマスのシャンパンが
バレンタインデーのチョコが
夏のビアガーデンのビールが
ポッキーの日のポッキーが

全て、日本のお酒にならんかと、悩んでおります。


少し、壮大過ぎますかね。


そのぐらい、日本酒を愛している、という事です。

味わいはもちろん、今までの文化、日本を形作る上で
衣食住の食になくてはならない物の一つとしても。


さて、私共が、和醸和楽に属して数年・・・毎度、様々な活動に参加させて頂いております。



その中で団体の永遠のテーマ 『0杯を1杯へ』実現のために
何が出来るか、どうすれば楽しんで頂けるのかを考えております。

日本酒0⇒1の活動の中で、必要なのは・・・??最終的に行き着く所は、

『日本酒の知名度上昇』と、『日本酒イメージの変化』
が必要だと思います。

日本酒の知名度上昇
⇒知って/飲んで頂く機会を増やす。
例:和醸和楽セミナー、各地酒イベント 等

日本酒イメージの変化
⇒日本酒は『こうだ!』というイメージを変化させる
例:アル添=体に悪い/粗悪品 等



これは、永遠の課題です。

そも日本酒とは、アルコール飲料ですので、下戸でアルコール飲料を一切、
摂取しない、という方にはあまり楽しんで頂く機会はないでしょう。


どこか受け入れられやすいアプローチはないものか・・・

今となっては、少なくない、蔵元や酒販店も取り組んでおりますが、

食×酒のコラボレーションに尽きるかと思いました。

お酒を普段、召し上がる際は、食事中でなくとも、おつまみや何か、口にする
ものと共に、という方は多いのではないでしょうか。

お酒が強い、強くないに関わらず、是非一度、素敵な一杯との出会いのために。
食×酒のコラボレーションをやはり薦めて行きたいと思います。

歴史上人物、大村益次郎氏であっても、大酒呑みとして知られ、
豆腐1丁、一つまみの塩と共に晩酌を楽しんだそうです。

閑話休題


今回、大阪森ノ宮という、大阪城公園の一角にある土地で、

本×食×酒のコラボを実現して参りました。

本は、お料理をしない方でも、お酒を呑まれない方でも読めます。
食は、生きるのに必要な要素であり、日々の生活の楽しみです。
酒は、生きるのに必要、ではありませんが、日々の癒しであり、娯楽。楽しい時間を作る素敵なモノです。

この3つを掛け合わせて

12月20日日曜日に
日本食の基礎調味料『さしすせそ』と合わせた、
日本酒を知らない方の日本酒の選び方!!や
逆に、日本酒のタイプ別から選ぶ、お料理の選び方、等。

それぞれ、『酒』『食』に対するテーマの本を持ち寄ってお話しさせて頂きました。


普段、お料理はするけど、お酒は飲まないという方や、食べるのは好きだけど、お酒もお料理もしないという方、料理もお酒も好き!という方まで、幅広い人たちが、持ち寄った本を紹介しながら、『酒』『食』の話に華開かせる素敵な場でした。

こういった、食×酒のコラボレーションから、一歩更に改変した場も今後、0⇒1活動を進めていくにあたって有効ではないかと感じました。

この記事をご覧になっている皆さま、

お酒との出会いのきっかけは何でしたか?

お食事と酒は切っても切れないものだと思いますか?

お酒を嗜まれない方に、紹介する素敵な日本酒の条件/シチュエーションは何ですか?

お酒を難しく感じてはいませんか?
いつだって、お酒はシンプルで、でも複雑で、楽しいモノです。


今後の私達の活動が、今は小さくとも将来、より多くの皆で

楽しめる事を祈りまして。


上の質問も私の本心から皆さまへお聞きしたい事のほんの一つです。

お酒について、皆様ともっともっと、楽しいお話しをしたいのが
我々です!!

是非、気軽にお声かけ下さい。


私たちも精進して参ります。今度とも、皆々様、ご指導/ご鞭撻の程、
よろしくお願い申し上げます。

末筆では御座いますが、皆様、良いお年をお迎え下さい。

大阪/京都 酒のやまもと 山本晋也(やまもとしんや)


来年は2017年!!申年!!!さぁ、楽しく酒飲むぞー!おー!
f0141803_14592617.jpg
[PR]
by wajowaraku | 2015-12-28 15:00
<< 日本の自然の恵み・・・日本酒 飲酒人生 >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧