人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
私的感動録

こんにちは
神戸で酒販店をやっております花畑です。

43名による毎週1回金曜日の日記更新ですが、強運か本日2月29日は4年に1度の閏年。
そんな記念の日にブログ初挑戦です。


恐らくは業界の諸先輩方による、深くそして非常に興味深い更新内容が大いに期待される中、3番目をおおせ預かった私に出来ることは何か?得意の下ネタはさすがにこの場でに許容されるはずもなく、せいぜい10年にも満たない私の知識・見識では到底万人の目にさらすことは難しく・・・


で、在学5年で培った薄(博×)学を補う、日々の読書から私的感動録。


そんな訳で 2月の読み物です。



【乳と卵】 川上未映子  文藝春秋掲載

賞ものに弱く、丁度出張と重なり駅構内で平積みにされた文藝春秋を思わず衝動買い。
石原慎太郎氏曰く『薄くて、軽い』云々。読む前に評論を読んでしまったのが痛かった・・・
ただ小説としては楽しく軽快(大阪弁が理解できない人にはすこし読み辛いかも)。昼下がりのひと時に一気に読破可能。
意味なくP・アドロンの『バグダッド・カフェ』を思い出した一冊。男でよかった。

こんな酒あいます:
石巻の伊達男平井さんが醸す石巻の銘酒【日高見】。卵=魚=日高見にて。



【Remember Who You Are】 デイジー・ウェイドマン ランダムハウス講談社
邦題:ハーバードからの贈り物

ケント・ボウエンの『サラの物語』は感涙。永遠に交わることのないハーバードBS最後の授業での教授のコメント集約本。すごく人間味溢れる話ばかりで、読み応え十分(量は少ない)。
プチ聴講生気分です。
偉い人はこんなこと思って生きてんねん的一冊。

こんな酒あいます:
元財界人車多さんが醸す石川の銘酒【天狗舞】。美味。


【愛と情熱の日本酒】 山同敦子 ダイヤモンド社

必読。
日本酒ってこんな若くて情熱的な人が造ってるんや~、と感動間違いなし。意味不明の業界用語連発のいわゆる“業界人向け専門書”ではなく、シンプルで、躍動感溢れる一冊。9蔵の若き経営者の情熱的な姿がイキイキと描かれています。

読んで → 泣いて → 飲んで → 読んで → 泣いて → 飲んで。

無間地獄。はまります。

こんな酒あいます:
なんでも



次回12月26日。心か財布の寂しいクリスマス翌日にて。
by wajowaraku | 2008-02-29 14:16
<< 秋田の酒です 九州で唯一の蔵元メンバー三井の寿 >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧