人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
カブトムシの夏
皆さん、こんにちは!千葉県鎌ヶ谷市の酒屋、いずみやの小泉広記です。
今週は私が和醸和楽ブログを担当させていただきます。
ようやく梅雨057.gifも明け?本格的な暑~い夏058.gifに突入いたしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる鎌ヶ谷は梨の栽培が盛んでこれから本格的な梨の出荷が始まる時期になりました。
日本の四季は季節の移ろいを食べ物や景色など、日本の情緒的魅力を感じさせてくれますが日本酒における季節感も様々で多様な魅力で楽しませてくれます。
旬の食べ物と季節の日本酒のコラボレーションをちょっと意識するだけで普段の食事がとても楽しくなるし、会話も弾みますよね!
仲間や家族とのコミニケーションを食と日本酒を通じて図ってみてはいかがでしょうか?

さて、季節感・・ということで、この夏の皆さんのマイブームはなんでしょうか?
私にはこの夏、カブトムシブームが到来しております。
男なら子供のころ必ず通る道とも言えるカブトムシの飼育、アラウンド40になり子供心がよみがえってきてしまいました。
きっかけは今月5歳になる息子(将来は酒屋ではなくキリンになりたいと言っている)がもらってきたカブトムシの幼虫でした。
しばらく放っておいたら幼虫からさなぎに変化したため、これは黒光りのストロングスタイルにまで成長させなければ・・ということになった訳です。
どうです?子供のころを思い出しません?
懐かしいでしょ!

①幼虫

カブトムシの夏_f0141803_16445829.jpg

②1日でサナギに変化、ツノがにょきにょき生えてきます。

カブトムシの夏_f0141803_16475757.jpg

③10日でこんなかんじ!かなり黒々してきました。
カブトムシの夏_f0141803_16501343.jpg

ついにストロングスタイルにっ!完成!
カブトムシの夏_f0141803_1765051.jpg
・・・・と、言いたいところですが今日現在まだサナギ状態なんです。
カズナリ君パクッてごめんね!

次回のブログUPでつづきは報告しますね。
カブトムシの夏_f0141803_16561346.jpg


今夜も息子に日本酒を注がせてカブトムシ観察。
日本酒コミニケーション!
それではまた!いずみやの小泉でした!070.gif
by wajowaraku | 2008-07-18 12:00
<< サーフィン at 種子島 飛露喜の廣木です。 >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧