人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
どーしよ~かと思いましたが・・・
    皆様お久振りです。二度目の投稿
                  福岡
三井の寿・美田醸造元 井上 宰継です。

ほかの皆さんがB級グルメネタで盛り上がり、まさに今年全国級Bグルメの祭典が地元久留米で開かれ、人口20万人の町にお客さんが20万人訪れ凄い事になっていましたが、せっかくの造り始めの次期、グルメネタは造りの次期じゃない時にブログ当番が来た時に書こうと思い今回もまじめにお酒の話001.gif

11月から始まった酒造りもまだまだ序盤!
年内はボチボチ造っているので搾りも木ふねでボチボチ搾っています。

木ふねと言うのはモロミを搾る圧搾機の事で形が木ふねに似ているから?そう呼ばれるようになったそうです。
搾りの管理者も昔は船頭と呼んでました。
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15161227.jpg

木ふねに見えますかね~?どうしてもと言うと昔の中国の船に見えなくもないが・・

で、
この木ふねの中に
この様な袋にモロミを入れた奴を並べます。

どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_1534138.jpg

木ふねの中はこんな感じ
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15211382.jpg


ちなみにこの木ふね昭和33年から使用しています。
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15215631.jpg


積み始めが一番大事!
単純に袋にモロミいれて、入れ口は折返すだけなので良くもれないなと感心します。
写真回転してませんけど・・見にくくてすみません!
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15243764.jpg


で、どんどん積んで行き船の上まできましたが未だモロミがあるので
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15254877.jpg


未だ上にアダブターを付け未だ積みます。
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_1527591.jpg


上から覗くとこんな感じ
お酒がどんどん出ています。
これを「荒走り」とか読んでます。
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15285441.jpg

で一枚めの写真のように上から圧力をかけ、二日目に中の袋を積み変えて又圧力をかけ
木ふねは搾りに3日をようします。

機械で搾ると毎日絞れるんですけどね~

おまけで今一番元気なモロミの写真も066.gif

これは9号系の泡あり酵母です。
添え

踊り



留め


と仕込んでからがモロミ一日目と言います。
の三日目
小さい泡が湧いてきたので上に泡消し機をつけています。
(泡消し機とはただモロミの上で枝の付いた棒を回している機械です。昔はささの葉などで上からなでて寝ずに泡を消していたそうです。)
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15484370.jpg


四日目
だいぶ泡が湧いてきました!

まだ大丈夫。
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_1550184.jpg

五日目
同じ位置からの撮影です。
泡消し機がないとタンクからこぼれてしまします。
どーしよ~かと思いましたが・・・_f0141803_15521935.jpg


このような状態が4から5日続いてから段々地になっていきます。

泡無し酵母が全盛ですが、泡ありの方が酵母ががんばってるなぁ~って実感できますね!

この後20日ほどたったら木ふねで搾ります。

次回は博多グルメ情報
お伝えします。
お楽しみに~
今から写真集めとかないと!

by wajowaraku | 2008-12-19 16:20
<< 2008年最後の日記 ついに、2周目!!! >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧