SAKEアカデミー
by wajowaraku
カテゴリ:イベント( 3 )
ふくしま美酒体験

今回の発信担当 冩樂醸造元 宮森です。

先日の8月19日に福島県の酒蔵45蔵が集まり、「ふくしま美酒体験」が開催されました。場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。


当日は、残念ながらニュースでも話題になるほどの悪天候で、夕方には東京は土砂降り。雷雲が東京都心を包んでいるようなすごい天気でした。


しかし、当日来場者は1000名を超える入場を記録し、大盛況となりました。

日本酒を好きな人たちが、これだけ集まって福島の酒に興味を持ってもらえているのは本当にありがたいです。


あと数カ月立てば、また酒造りの時期が始まります。
さらに、日本酒が全国広まればいいと思っています。


最後に当日の状況はこんな感じ。

f0141803_23345083.jpg
f0141803_23345041.jpg
f0141803_23344945.jpg



[PR]
by wajowaraku | 2017-08-22 23:36 | イベント
街角で日本酒に出会う

皆様、こんにちは。

広島県の山奥で神雷というお酒を醸しております三輪酒造 三輪と申します。


お盆も過ぎ、そろそろこの秋からのお酒造りに向けての酒造計画や蔵の段取りなどが始まり、再び酒造りモードに入り始めている今日この頃です。


さて
8/11(金・祝)に広島市内のお洒落な和風居酒屋

和バル

で山和海(やまとかい)主催の酒イベントが開催されました。


ちなみに山和海とは・・・

広島県内の若手蔵元・蔵人5名で結成された会です。

山和海のコンセプトは、お客様とフランクにお話出来ればという事で、酒蔵の社長や代表ではなく あえて社員も含む「若手の酒蔵関係者」がメンバーとなっております。


お店の雰囲気もとってもお洒落で、また立地も広島市内の中心地であり、事前にイベントを知って来られた方はもちろん、仕事帰りの方や観光で来広島の方、海外の方など普段は日本酒に触れる機会が少ない方も沢山ご来場頂きました。


こうして日本酒の美味しさを特別なシチュエーションだけではなく、何気ない日常の中で素敵な経験として体験して頂ければ、日本酒はこれから益々皆様に寄り添えるお酒になってゆくのではと思いました。


0
杯から1杯へ・・・


三輪酒造 三輪裕治

f0141803_09233114.jpg
f0141803_09241283.jpg
f0141803_09235180.jpg
f0141803_09225252.jpg





[PR]
by wajowaraku | 2017-08-18 09:26 | イベント
いざ熊本へ!!
 
秋田県五城目町「一白水成」醸造元の渡邉康衛です。

 先日の秋田県での豪雨では大変ご心配をおかけいたしました。いつどこで災害が起こるか分からない昨今、やはりこういう時こそ皆で手をつなぎ助け合ってあっていかなきゃいけませんね!

 記憶を風化させないためにも、我々業界が出来ること、やらなきゃいけないこと。

 熊本地震から早1年半、まだまだ復興半ば。
 熊本城も元の姿に戻すために。
 熊本県の元気な姿を戻すために。

10/7(土)和醸和楽、熊本へ行きます。
https://kumamoto-guide.jp/oshiromatsuri/events/detail/9
f0141803_08101556.jpg
f0141803_08102296.jpg


[PR]
by wajowaraku | 2017-07-31 08:11 | イベント


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧