SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
美味し清酒を飲む為の健康作り
埼玉県所沢のはずれで酒販店をやらせて頂いております小暮と申します。
和醸のメンバーで毎週ブログを更新しており私の番が来ました。
お酒についての造りやイベント情報は蔵元さんや他の方に任せ小生は自分の健康管理について書かせて頂きます。

小生あと数年で50歳に手が届く年齢になり年に二回の健康診断でいろいろな数値が気になる様になって来ました
昔は体を動かす事が好きでいろいろなスポーツ(格闘技 波乗り スキーその他)をこなす184㎝、75kgの自称“鋼の肉体”でした。

しかしここ10数年は美味しい日本酒を飲みすぎて体重は13㌔(ピークは20㌔)も増え肝臓や中性脂肪の数値がハイレベル?になり、このままではお酒が飲めなくなり人生が楽しめなくなる恐怖心にかられ運動を再び始めました。

始めた運動とはウオーキングです。が、これがかなりハードな運動です。
一日2~3時間(距離15km前後)歩数計を持ち距離、消費カロリー、時間を計りながら歩きます。

その上、履く靴はマッスルトレーナー(元wBAミドル級世界チャンピオンの竹原慎二氏プロデュース)と言う靴の重さが片足1.2㌔もある,まるで鉄下駄の様な靴です。
最初にこの靴を履き歩くとその重さに驚き、走ると関節を壊すと思うくらいでした。
しかし今ではその重さにも慣れ普通の靴では物足りないくらいです。
坂道や階段を上がる事により脚力もかなり付き足の筋肉も昔に戻った様な感じにさえ思えるくらいです。

食生活やお酒を飲む量も今までと変えず(自分の意志の弱さで変えられない為)、この重たい靴を履いて3月から歩きはじめたのですが4月の健康診断ではなんと体重3㌔減 肝臓の数値や血中脂質(LDLコレステロール、TG中性脂質(特に))も昨年の12月の検診よりかなり改善され自分でも驚いているくらいです。(食生活まで変えると今以上に数値も改善されると思いますが……なかなか出来ない)

その後も現在まで続けていますが(休む時もありますが)お陰様で4月からさらに体重が1㌔減(合計4㌔)で体が少し軽くなった様な気がします。(飲みすぎで胃は痛いですが)

しかしながらやはり休肝日は一週間に2日は作り美味しいお酒を人生最後まで飲みたいと思う今日この頃です。

お酒好きな左党の方々も美味しいお酒を長く飲むためにも是非、休肝日をもうけ適度な運動をして健康を維持して下さい。

又、次回のブログで経過をお知らせ申し上げます。

履き込んだ片足1.2㌔のマッスルトレーナー
f0141803_1637468.jpg


後に控える新しい片足1.4㌔のマッスルトレーナー
f0141803_1638555.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2008-07-31 16:55
サーフィン at 種子島
皆さん、こんにちは003.gif  千葉市の(株)いまでやの小倉です
猛暑058.gifの日々が続きますが、体調は万全ですか?
やはり、季節は季節らしく夏は暑く、冬は寒いほうが良いですよね
 
f0141803_9373519.jpg海から帰ってシャワーを浴び、スッキリした後に、スパークリングワイン(女房がワイン好きなもので・・・・)をグビッと飲み、その後は旨い肴と、ロックで飲む清酒「氷清 田酒 特別純米原酒」でゆっくりと楽しむ夕べ・・・・・なんて楽しいですよね

私のマイブームは、3年前から初めたサーフィン(ロングボード)です。
いまでやのチームスタッフにもサーフィン好きの若手が多いなかで、負けず嫌いな私も“よっしゃ”みたいなノリで始めました。
もともと海好きな私は、大学生時代はレースディンギー470クラスにのめり込んでいました。
(大学4年時は、ロスオリンピックの強化選手にもなれたのですが、やはり上手の社会人選手には、かないませんでした007.gif

その後も、毎週末、逗子にてシングルハンドのレーザークラスに乗り、レースを楽しんでいましたが、段々レースに勝てなくなりだし、仕事の忙しさにかまけて練習も疎かになって・・・・・・海から足が遠のきだした30代半ば・・・・・・これでは、いかん!とスキューバダイビングを始め、これはこれで楽しいのですが・・・・・・気軽さとエキサイティングさ(競争意識)にやや物足りなさを感じながらも定期的に楽しんで、リフレッシュしていましたが・・・・・・

更なる挑戦意識に目覚め、40歳記念にウインドサーフィンにチャレンジしました。
が、海風の怖さ・理屈を十二分に認識している分、強風のなかでの練習の機会に一人では、
不安もあり、なかなか上達しないジレンマで、体からアドレナリンが出てこずに・・・・・中途半端のまま・・・・・

そして43歳から、ロングボードに挑戦しました。これはズバリ・おもしろい003.gif
最初の頃は、上手な若者サーファー(「海の上は上手な奴がえらいの法則」・残念ながら)に、罵声「じゃまだよ、お前」を浴びせられながら・・・・・ここでめげるオヤジ&サーファーがたいへん多いそうですよ・・・・・・
自分が若かった頃のヨット時代の頃を思い出して、海の上で暴れん坊をしていたころの自分を再度振り返ることができ、深く反省をしながらも、さすがに帰り道の車の中でムカつき、家にて女房にその話をぶつけたところ、更なるボディブローのパンチ
「たまには、あんたも怒られるといいわね、よくあんたに怒鳴られているスタッフの気持ちも解っていいんじゃない。ワァハハ」という返答。008.gif
・・・・・無言で別の部屋へ・・・・・・・

そしてこの3年間、久しぶりにアドレナリンが湧き出るスポーツに出会い、毎週末、自分に負荷をかけ早朝サーフィンに出かけ、頑張って練習してきました。
仕事柄ほぼ毎晩、美味しいお酒を飲む機会をいただいている私ですが、自分自身でカロリーコントロールをし、毎朝の腕立て伏せ70回×3セットをこなし体もシェイプされ、メタボ体質からほぼ脱却できました
003.gif

そして、あこがれのサーフトリップ! うれしい! 
スタッフにも協力してもらい、仲間と共に、サーファーにとってはグッドウエーブの期待できる種子島へ4日間サーフィン漬けの旅! 修学旅行前の気分でワクワクして、前夜は寝つきも悪かったです

鹿児島から乗り継ぎ、南国の薫りのする種子島へ到着後、レンタカーで即、海へ!
しかし・・・・・残念ながら波はスモールサイズ007.gif
天気図も見ても、今後の3日間もどうかなあという不安をかかえながら、自然相手ですからどう
にもならないので、夜は宴会で盛り上がりながらも朝4時起床にそなえてバタンキューで消灯。
朝日が昇るのを見ながらサーフポイントへf0141803_9443612.jpg
結果は、種子島中のサーフポイントを巡りながらも、残りの3日間も波はスモールサイズ。 しかしこれもサーフトリップだそうです。

f0141803_9461591.jpg






















でも、海はきれいで、ぬるい感じが心地よく、人数も少なく仲間のみで独占状態(千葉・鴨川では考えられません)・・・・・・ロコサーファーも気立てが良く、お互いリスペクトする気持ちを持ち、心地よく波乗りをエンジョイできました。
また風景・ロケーションも素晴らしく、楽しいサーフトリップでした。

f0141803_943548.jpg波待ちの間に、種子島宇宙センターにも行ってきました。発射台のとなりもサーフポイントですよ。

今は真っ黒に日焼けし、いつ仕事してるんだよと言われますが、オンとオフの切替は抜群にうまい私ですので、ご安心を・・・
いまでやの社風は、そこが良いところなのです!

リフレッシュした分、GOOD JOBを心がけて、TRY&TRY精神で頑張ります。



本日26日・27日と毎年恒例の「いまでや夏祭り2008」を店舗にて開催します。

f0141803_1120374.jpg

このイベントは、ご家族連れでご来店いただいても楽しめるように、かき氷・ヨーヨー釣りなども用意し、ゆっくりと店内を楽しんでいただこうという企画です。
まあ酒のうんちくではなく、食生活を楽しんでくださいというコンセプトですので、千葉県館山市にある、知る人ぞ知る手作りソーセージの名店「アーベント・エッセン」さんに特別にお願いし、毎年夏祭りのみ限定販売させていただいているソーセージ&ハム(これが本当に美味い!)
や、限定入荷のオリーブカクテルなど・・・・やはり美味い酒には、旨いつまみですよね043.gif
食卓の上が華やぐシーンを創造できるようお手伝いをできるショップを目指して、今後もいろいろとイベントを企画していきます。

また今年は、和醸和楽のメンバーでもある『九郎左衛門・雅山流』を醸す山形県の新藤酒造店の新藤氏を迎え、夜は日本酒好きなお客様と共に蔵元さんを囲みながらの「楽しむ会(宴会?)」も開きます

暑い夏、皆様 おもいっきりエンジョイしましょう!
[PR]
by wajowaraku | 2008-07-26 11:31
カブトムシの夏
皆さん、こんにちは!千葉県鎌ヶ谷市の酒屋、いずみやの小泉広記です。
今週は私が和醸和楽ブログを担当させていただきます。
ようやく梅雨057.gifも明け?本格的な暑~い夏058.gifに突入いたしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる鎌ヶ谷は梨の栽培が盛んでこれから本格的な梨の出荷が始まる時期になりました。
日本の四季は季節の移ろいを食べ物や景色など、日本の情緒的魅力を感じさせてくれますが日本酒における季節感も様々で多様な魅力で楽しませてくれます。
旬の食べ物と季節の日本酒のコラボレーションをちょっと意識するだけで普段の食事がとても楽しくなるし、会話も弾みますよね!
仲間や家族とのコミニケーションを食と日本酒を通じて図ってみてはいかがでしょうか?

さて、季節感・・ということで、この夏の皆さんのマイブームはなんでしょうか?
私にはこの夏、カブトムシブームが到来しております。
男なら子供のころ必ず通る道とも言えるカブトムシの飼育、アラウンド40になり子供心がよみがえってきてしまいました。
きっかけは今月5歳になる息子(将来は酒屋ではなくキリンになりたいと言っている)がもらってきたカブトムシの幼虫でした。
しばらく放っておいたら幼虫からさなぎに変化したため、これは黒光りのストロングスタイルにまで成長させなければ・・ということになった訳です。
どうです?子供のころを思い出しません?
懐かしいでしょ!

①幼虫

f0141803_16445829.jpg

②1日でサナギに変化、ツノがにょきにょき生えてきます。

f0141803_16475757.jpg

③10日でこんなかんじ!かなり黒々してきました。
f0141803_16501343.jpg

ついにストロングスタイルにっ!完成!
f0141803_1765051.jpg
・・・・と、言いたいところですが今日現在まだサナギ状態なんです。
カズナリ君パクッてごめんね!

次回のブログUPでつづきは報告しますね。
f0141803_16561346.jpg


今夜も息子に日本酒を注がせてカブトムシ観察。
日本酒コミニケーション!
それではまた!いずみやの小泉でした!070.gif
[PR]
by wajowaraku | 2008-07-18 12:00
飛露喜の廣木です。
飛露喜の廣木です。
生まれて初めてブログなるものを書きます。
そもそも、ブログとは???
で、人に聞いたところ、「インターネット上の日記風サイト」 との事。
そーですか、要は、日記を書くのかぁってなわけで・・・



7月×日
洞爺湖サミット開催を記念して、バスにて出勤。
会津若松駅発会津坂下行き朝7時50分のバスの車内。
寂しくなる位ガラガラ。通勤ラッシュがうらやましい!
本日のC02削減量不明なるもちょっといい気分で○037.gif
f0141803_2311689.jpg



7月×日
久しぶりに、カートに乗る。
最近カーレーサーの卵と知り合いになり、
その練習相手となるべく走らせてみるものの・・・
1周30秒ちょっとのコースでタイム差2秒。
練習相手どころか、これじゃぁ動く障害物。
ついでに無駄なC02排出で、本日気分は×008.gif
f0141803_232945.jpg



7月×日
仙台日本酒サミット出席。
毎年日本酒業界の発展を願い、
全国から蔵元・酒販店が集まる会であります。
洞爺湖のやつと違って、
参加者全員が心を一つに日本酒復権を願う気持ちに◎003.gif
そして・・・講演のなかの言葉から!
「現状を嘆くのではなく、希望の可能性を信じる」 これで☆☆☆星三つ072.gif072.gif072.gif
本日のCO2削減量、懇親会以降のアルコール量が過ぎたため不明。
f0141803_2322698.jpg



7月×日
日本酒サミット杯。ゴルフトーナメント出場。
右に左に、あちこち動いて、人体からのCO2排出量増加。で△。004.gif
f0141803_2324030.jpg



これにて、ブログデビュー!でした◎ 058.gif058.gif058.gif
[PR]
by wajowaraku | 2008-07-11 00:00
身近で活躍するスポーツ選手と日本酒
先日の総会お疲れ様でした! 長野県千曲市の酒乃生坂屋 若林 数矢です。
和醸和楽の役員にさせて頂いて、服とネクタイと靴が増えました。
1年前 短パンに革靴という衝撃のデビューを飾って以来、東京に着ていく服に戸惑う今日この頃です。
さて、私は野球バカでして、かかりもしないドラフト会議をもしかしたら誰かが俺を指名してくれるんじゃないかと いい年になるまで観てました。酒屋になってからも観てました。今も時間が許す限り、自らの野球や子供達の野球指導に汗を流しています。
私は残念ながらプロのスポーツ選手にはなれなかったのですが、酒屋のプロを目指して頑張っていきたいと思っております。そして、今回は私の身近でプロのなった選手を紹介させていただき、これらの選手にも協力してもらって、日本酒0杯から1杯の活動をしていきたいと思っております。

まずはじめは、私の母の弟の息子、従兄弟の
横浜マリノス 小宮山 尊信(背番号13)です。
郡山の佐藤広隆さん似のイケメンです。
今年はMFにポジション変更してから調子がよく開幕のレッズ戦でも決勝ゴールを決めるなどまずまず活躍しております。
日本代表になってもらってインタビューで『日本酒大好きです』と言ってもらいたいなあ~。

f0141803_20193597.jpg


続きましては私が地元の中学で監督をしていた時の教え子で
今年東北楽天イーグルス
ドラフト4位指名指名された 聖澤 諒 (背番号23)です。
ルーキーで開幕こそ1軍スタートを切ったのですが、このところ1軍と2軍を行ったり来たりしています。早くイチロー張りの俊足を生かしてレギュラーになってほしいです。
そのためには楽天のお膝元、平井さんの美味しい日本酒の差し入れが必要です。
平井さん!彼を日高見色に染めてやってください。

f0141803_20293668.jpg


最後は私の母の姉の息子、従兄弟の 
信州プロレス タイガーチョットチン です。
37歳でデビューし、戦績は1勝62敗です。消防ラッパで入場し、得意技は黒魔術を使った呪い攻撃と訳がわかりません。しかしながら地元では大変な人気で、ローカル放送にも引っ張りだこで出ています。ほとんどボランティアなのですが、『信州を元気にする』という志に共感が持てます。

最後は信州プロレスの掛け声で締めたいと思います。
1,2,3 信州  あっぷる066.gif  あっぷる 066.gif

f0141803_20344032.jpg


番外編
先日第1回和醸和楽ゴルフ大会(勝手に書いてます)が 会津磐梯カントリークラブで開催されました。初代賞金王は次のブログ当番の廣木 健司さんです。

f0141803_20372166.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2008-07-01 20:52


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧