SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
涼を求めて 日本一高いところへ
今週のブログ更新は、つくばの酒屋 スドウ酒店 須藤です。

北京オリンピックが終わりましたが、感動の連続でしたね。 019.gif

急に自分も何かに挑戦したくなって 先週 富士山に登ってきました。 070.gif

f0141803_15224762.jpg


ただ登るだけでは面白くないと思い、勝利の美酒にふさわしい
001.gif  「田酒」  「日高見」

そして、杖代わりに あるものを 2本 ・・・・・・
登山道は、山梨県側の河口湖口から
五合目を 14時に出発 

7合目に 16時頃到着 少し休憩

f0141803_15591450.jpg


杖代わりの1本はパターでした。 
富士山をラウンドしてみたいということで
遊べそうなところでパターゴルフをしていました。016.gif

8.5合目の山小屋「元祖室」に 18時半に到着
ここで宿泊(仮眠)をして、夜中の2時に出発

9合目を過ぎると渋滞でなかなか前に進まない
今年は、富士山登山が人気でとても込み合っていました。
4時50分に頂上に到着

5時のご来光003.gif
f0141803_1685414.jpg

ご来光をバックに  乾杯!!

そして、記念の一振り
f0141803_16153630.jpg


カキ~ン と 軽く600ヤード038.gif
打ってませんよ、打ったら大変なことになりますから でも、打ってみたかった


和醸和楽の益々の発展を祝した登山でした。003.gif

f0141803_16205273.jpg


コメントは当店のブログへお願いします。
当店ブログへGO
[PR]
by wajowaraku | 2008-08-29 16:39
お盆休みは??
お盆休みと申しましても、平常となんら変わりありませーん。たーんまり溜まったデスクワークを、己を殺しながら黙々々々々々々々々ー々とこなすだけでーす。みなさんはお盆休みいかがでしたでしょうか?と言うことで、あまり時間も無い事ですし、ここ最近の出張の写真でも載せますか。あっ!時間が・・・
f0141803_8393667.jpg

今月から午前のニューヨーク線はこの機体じゃなくなったんですよぉ。さよならジャンボ!!
f0141803_8401437.jpg

アップグレードでビジネスクラス。T美人浴びるほど飲んで来ましたので、補充して下さいね!
f0141803_8404741.jpg

蔵元Kさんニューヨークで消費に貢献してきましたので後でおごって下さい。(うそ)
f0141803_8412139.jpg

ニューヨークに行けば職業柄、和食三昧。
洋食が恋しい。と言うことで、ニューヨークの彼女と今人気のレストランへゴー!!
※本人が判別出来ないようにぼかしてあります。

延々と酒池肉林の世界が続くのでした。(冗談です)

おわりっ!!

Byしんどう
[PR]
by wajowaraku | 2008-08-22 01:00
酒と人の和
この度は、和醸和楽の公式ホームページにお越しいただき誠に有難うございます。 
弊社「鳳凰美田」醸造元 小林酒造株式会社があります我が栃木県は、
日光の大自然のもと 世界遺産の日光東照宮、華厳の滝
温泉をあげれば鬼怒川温泉、塩原温泉、川治温泉、その他多数
天皇陛下の御用邸の那須高原
そして陛下のブドウ?などなど
ご紹介しきれませんが‥

第一回目の本編は、
宇都宮はカクテルとjazzの非常にファンキーな街
そんな宇都宮を紹介いたします。



いつものように宇都宮中心市街地を 釜川からさまよって
BARを目指していると・・・
とっても素敵な子と会いました!
f0141803_20493978.jpg

ん!?・・・・ 
あら!!・・・・
窓辺にちょこんと!
かっわいい~~~と近づいてみると・・・
f0141803_20504818.jpg

にゃ~~~~~!!!
とあくびのサービスショット!! 
SO~ちゃーみんぐ!!
たちまち虜です!!
                     ~道すがら そんな素敵な出会いをしました。
f0141803_211031.jpg

                  「BAR 椿家」



~以前より、
  宇都宮はカクテルの街ですから
  日本酒のお客様といえど カクテルへお連れしたいと思っていました。
f0141803_2132687.jpg

しかし、ただお連れするのでは面白くないので・・・ ちょっとサプライズを。
「鳳凰美田」 持ち込んで マスターshuさんに
「鳳凰美田をカクテルにできないですか?」と 懇願しに行きましたところ。 
やりましょう!と 快諾! さっすが shuさん!

でも、よーく考えてみたら
ものすごく画期的なことをやっていることに気づきました。

カクテルで町おこしをしている カクテル業界! 

地酒で栃木を興している 地酒業界 !

この地酒業界からの一方的強制コラボレーション!
 
よくぞ きづいた!!と われながら・・・
f0141803_21324264.jpg

「特に鳳凰美田の若水米 純米吟醸酒は、
 どちらかというと、香りが高く、食前向きの、お酒だけで美味しいので
 カクテルにむしろ向いていると確信していました」
とshuさん。 

しかし度数の低さ17度くらいをカクテルにするのは難しいかな・・と思っていると

そこは shuさんの 技術です!! ズラ~っと美味しいカクテル8種類
f0141803_21283512.jpg

その中でも 大好評だったものがあります。
f0141803_21462922.jpg

                 「鳳凰美田マルガリータ」

大好評だったので ダブルで 頼みました。 これは予想以上に美味しいカクテル。
マルガリータのなかに ほのかに 鳳凰美田の吟醸香と ふんわり おコメの香り
とってもお洒落で上品なカクテルに仕上がっています。
こんな楽しみ方って素敵ですよね!
f0141803_2149534.jpg

                季節限定「冷やしサラダうどん」
        料理もおいしいツバキハウス おなかが空いてもぜんぜんOK!



                       更に!



     ショータイムもお願いすると・・・・「さきいか」ファイヤー見られますよ!
f0141803_21534424.jpg

                 「さきいかファイヤー!!」

おもむろにさきいかに ウォッカを取り出して エアコンのスイッチオフ!
勢いよく火がつきます!! おお!! 火も高い!!
ここで 女性連れなら すごーい!!となるそうです・・・
f0141803_2154260.jpg

とってもきれいな炎! 
shuさん熱くないの?・・・・熱いよ!!ですって  やっぱり!!
f0141803_2156461.jpg

しっとりした さきいか うまいっす!!

ブラッディーシーザーも 鳳凰美田で!?
食べて 飲んで 魅せて 楽しい 椿家さん  ほんとにBAR?・・・
なんて 思いますけど とっても楽しいところです。
f0141803_22113379.jpg

             「ニッカウイスキー 竹鶴 17年」

やっぱり 本格的なバーです!!
ご馳走様でした!また遊びに行きます。 またクロネコに会いに行こう!!



                    担当/「鳳凰美田」醸造元 小林酒造株式会社
                         おぱぱ+
[PR]
by wajowaraku | 2008-08-19 22:54
夏まつり
みんさん、こんにちは。東京都八王子市の酒屋 小倉屋酒店の小野です。

今日は、北京オリッピック開幕です。ガンバレ、日本!!066.gif

ところで皆様は「夏」と聞いて何を思い浮かべますか?
海?甲子園?花火?祭?色々あるかと思いますが私は「祭」017.gifです。

 私が住む八王子は毎年8月第一週の金曜日~日曜日に「八王子まつり」が開催されます。
八王子まつりを簡単に説明いたしますと、19台の山車による勇壮な巡行・八幡八雲神社宮神輿渡御、多賀神社宮神輿「千貫神輿」渡御の神輿を中心とした伝統まつりです。
 この19台の山車うち11台の山車は八王子市の有形文化財に指定されており見事な彫刻は一見の価値ありです。最古は江戸時代に造られた山車(現在は巡行不可能)もあります。
この山車は土曜日・日曜日の午後と夜に巡行を行い、夜は山車に付けられた提灯に灯火され各町会の山車巡行が始まります。最大の見所は、2ヶ所の大きな交差点で「辻合わせ」と言い各町会の山車が向き合い屋台の上でお囃子の競演です。

f0141803_1756291.jpg



















f0141803_17582847.jpg



















また、甲州街道沿道には約300を数える夜店(露店)が会場を所狭しと立ち並びます。

 そして最大の見所は、多賀神社宮神輿「千貫神輿」渡御です。甲州街道を2時間通行止めにし延べ1,600人以上で担ぎます。
この千貫神輿は八王子市の文化財であり明治15年建造され、瓔珞・駒札は付けず重さ3.0t高さ2.5mの大きさで関東でも屈指の大神輿です。私も10年以上色々なまつりに参加しお神輿を担いでいますがこの「千貫みこし」だけは別格です。

f0141803_1822100.jpg



















f0141803_1851095.jpg



















 この3日間連日30度を越える猛暑に見舞われ休憩する度に冷たい飲み物を口にしていました。大きな声では言えませんがビールです。
しかし、毎晩、反省会と称して神酒所にて宴会が始まります。この席には老若男女が一度に介しまつり話で盛り上がり最初はビールを飲んでいますが、自然と日本酒に移り最後には一升瓶片手に注ぎづ注がれずの大宴会になります。
 やはり、ゆっくりと語らいながら気の合った仲間と飲む日本酒は最高に美味しいです。

 来週末、再来週末も地元のまつりで神輿を担ぎます。その後はいつものように日本酒片手にまつり話で盛り上がる事でしょう。
[PR]
by wajowaraku | 2008-08-08 18:15


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧