SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
田植え。
春!ですね。春といえば、やっぱり↓
f0141803_2022476.jpg

【田植え】ですね。

皆さん!こんばんわ。宮城県の齋林本店の齋藤高史です。
和醸和楽のテーマ【0杯を1杯に!】に繋がる活動として【酒米作りから酒造り】を行っております。
もちろん、今すぐに植えるわけだはありませんが、今年の田植えに向けて地元農家さんとの
打ち合わせでの事。
f0141803_20493742.jpg

米職人【ロバートデニーロ】こと【直枝 氏】

ボールペン片手に15分➠日本酒片手に4時間。毎度のことではありますが、熱い想いをぶつけ合う
最強のスタイルです。

募集をしている訳でもないのに、年々参加者が増えていることに疑問を持っていた様子。
かと言って、すべて日本酒好きか!と言えばそうでもない。
確かに、いつの間にやら現在80名。

いつの間にやら!!そこに良さがあるのではないでしょうか。
私たちの活動を見て、【やってみたい!】と声をいただき、何かを楽さを感じているからこそ
会社で話題にし、友人を誘い・・・。輪が広がっている。

【日本酒、飲まないけど・・・・。】いいじゃないですか。
手植えをし、雑草をむしり、手刈りをする。そしてお酒へと!
想い入れのある日本酒を目の前に、口にしない人はいない。

0杯を1杯に!

f0141803_2193885.jpg

そして、参加している子どもたち。もちろん、お酒は飲めません。
しかし、子どもたちが20歳になった時、日本酒に対していい思い出があれば
必ず次世代へとつながるはずです。
もちろん、社会科見学として蔵元見学も行きます。

今年も、楽しみにしている方々がたくさんいます。
一人でも多くの方々に日本酒の良さを感じていただきたい。そして次世代へ!

がんばります。

追伸。
【店がない!】お客様や蔵元さんから、ご連絡頂き・・・。申し訳ございません。
幾度となく乗り越えてきた地震・・・。その説は、たくさんの皆様にご心配をおかけしました。
只今、ガッツリと耐震改装中でございます。隣、倉庫を仮店舗にて営業中!!
【日本一地震に強い酒屋】 ストロングスタイル宮城支部として生まれ変わります。
約1か月の工事となりますので、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。
f0141803_21211238.jpg

[PR]
by Wajowaraku | 2009-03-27 21:23
WBCの次はWSA?
久しぶりに日本国中がBASEBALLで賑わいを見せています。
WBC(World Baseball Classic)は手に汗握る闘いに興奮を隠せませんね。

是非とも、サムライJAPANの連覇を期待したいところではありますが・・・
皆様にはWBCのあとのWSAのご案内をさせて頂きます。
WSA(Wajouwaraku Sake Academy)です。
昨年秋に続く第2回がGW明けにこちらも賑々しく開催される事となりました。
詳細につきましては、数日後のHP上でも発表させる事と思います。

【0→1】運動のフラッグを是非ともマウンドに掲げるべく頑張って参りますので
ご興味ある飲食店の皆様はご参加くださいませ。

『WBCの後はWSAだよね』
『WBCの次は酒アカよね』
このフレーズで和醸和楽は今年の流行語大賞を狙っています!


有限会社 泉屋
           佐藤広隆
[PR]
by wajowaraku | 2009-03-20 10:51
家庭での酒は?
皆さん、こんにちは。仙台の阿部八酒店・穀田です。前回の投稿は、少年野球ネタで散々な戦績という内容でしたが、なんとか昨秋のシ-ズン最後の公式戦で初勝利を収めることが出来ました。今年の新チ-ムもいよいよシ-ズンに入りますが・・・・新チ-ムはと申しますと・・・・今年も????。

で、本題ですが・・・
とある日のゴミ集積所。空き瓶空き缶収集の日ですが、
f0141803_15494768.jpg

和醸和楽0杯→1杯運動に繋げたく少しでも世間の皆様(まずはご近所)に日本酒に関心を持っていただきたく目立つように、まずは地元県民に馴染み深い地物(和醸メンバ-蔵)の乾坤一、日高見を前日から目立つように置いてみました。

というのも、普段からカゴの中に日本酒の空瓶が見当たらない!やっぱり家庭では飲まれていないのでしょうか。それとも廃品回収に出している?酒店に返しているのか?

そして翌日・・・
f0141803_1674731.jpg

ご覧通りアルコ-ル類はビ-ル、ワイン、焼酎がほとんどでした。でも、実はこれがいつもの光景でして驚きもないのですが・・・。逆に、日本酒の一升瓶が2本増えてたのに驚いた・・・・。皆さんの地域ではどうでしょうか・・・。
これからも色々な酒瓶でご近所に美味しい日本酒をアピ-ル(視覚的に)して参ります。
[PR]
by wajowaraku | 2009-03-12 18:01
ホテルさん向け勉強会開催♪
ご報告が遅くなりましたが先月4日、恵比寿のウエスティン東京さんの
ホールスタッフさん向けに勉強会を開催させて頂きました。

西田会長より下記の内容を中心にお話をさせて頂きました。

◎日本酒の現状
◎特定名称酒について
◎利き酒(吟醸&純米&純米大吟醸の3種類)~やわらぎ水の提案~

「0杯を1杯に!」をより加速させるためのキーワード

「開催頻度を高くする」
「あらゆるジャンルへアプローチし、受講者の裾野を広げる」


その一つとして今回はホテル業界さんへのアプローチとして開催させて頂きましたが、興味を持って頂いた方も多く、また次回以降も和醸和楽としてご協力できる範囲でしていきたいと思います。

以上報告です♪ご静聴ありがとうございました

望月商店 
望月太郎



f0141803_16114235.jpg

f0141803_16121769.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2009-03-07 16:15
博多に来たら福岡の酒で乾杯!
どーも!福岡・博多の「とどろき酒店」轟木です。

みなさん福岡といえば もつ鍋、とんこつラーメン、メンタイ、
そして焼酎などのイメージを持っている方がまだまだ多いようです。

しか~し、福岡は焼酎より日本酒造りが盛んな県なんです。

「日本酒のイメージがない」なんて悲しいことを言われたりもしますが、
実は酒蔵もたくさんあって様々なタイプのお酒を醸しています。

しかも博多の街は女性を中心に日本酒が盛り上がってきているのです

そんな福酒(ふくさけ=福岡のお酒)の盛り上がりを加速させる本が発売となりました!


福酒日和~福岡の日本酒とおいしい料理に出会う本~

f0141803_9295025.jpg

全国の書店でも発売されているようです。


福岡に観光で来る人も出張で来る人も地元の人も・・
これ見て福岡の酒をちかっぱ飲んでから
屋台に中洲に繰り出したらよかろ~もん
[PR]
by wajowaraku | 2009-03-06 09:33


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧