SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
食とのマリアージュ?
こんにちは、千葉市にあるいまでやの小倉です。

いまでやの社風(?)なのか、
私の教育(?)の賜物か・・・・

我がいまでやの宴会は、世間一般の会社でいう
「宴会」ではなく、大学生も真っ青な、「大宴会」が恒例です(笑)
f0141803_13315299.jpg

今年は少し反省し、ちょっとアカデミックに毎年恒例の春の宴会を催しました。
場所は千葉にある「千葉スカイウインドウズ 海燕亭」様。
f0141803_13322973.jpg

日本酒やワインなど普段取り扱っている酒類を、
海燕亭さんのお料理に合わせ、どれとどれが自分はマッチしたかなど
コメントを書きながらの勉強会です。
f0141803_1333042.jpg

普段現場でお客様と接しているスタッフに、プロとして自分の舌で感じた、
本物のコメントを引き出し、お客様にお伝えできればとこの勉強会を思いつきました(笑)

真剣に(?)料理とお酒とのマリアージュを楽しみながら学んでもらえたのでは
ないでしょうか。
f0141803_1335284.jpg

冷やで飲んだ後に、熱燗にしてみたり、温度での味わいの差に、驚いていたスタッフもおりました。

何事も経験ですね!
f0141803_13374928.jpg

海燕亭の料理長からお料理の説明をしていただき、ご協力もいただきました。
f0141803_13432337.jpg

最後には、それぞれの感じたままの「本物のコメント」を発表し、
料理とお酒のマリアージュ会を終了しました。

次回の宴会も「料理とのマリアージュ勉強会」を
と考えておりますが、

おそらく
・・・・・
大宴会ですかね(笑)

いまでや 小倉秀一
[PR]
by wajowaraku | 2009-05-30 13:44
ヒヨ鳥の巣
こんにちは。埼玉県所沢市のこぐれです。
本当に早いもので、昨年7月に続き2回目のブログ当番がきました。
もうすぐ半世紀に届こうとする年齢になるのですが、一日終わるのが最近すごく早く感じます。
ところで、昨年のブログでお知らせいたしましたその後を簡単にご報告いたします。


血中脂質、特に TG(正常値30~199)       424 → 78 へ低下
慢性肝炎や肝硬変の数値 TTT(正常値~5.0)  8.0 → 2.0 へ低下
その他、肝機能や他の数値も改善
体重も少しずつ減っています
(184cm 83kg  4月から飲酒ありのレコーディングダイエット中です)


皆様、身体を壊したら美味しい日本酒が飲めなくなってしまいます。
普段から健康には気を遣い、長く美味しいお酒を飲めるようにしましょう


さて、本題のヒヨ鳥の巣です。
小生の自宅の玄関の横に高さ2メートル強の「姫しゃらの木」があります。
f0141803_1772382.jpg



何と、この木のしかも人の手が届く高さにヒヨ鳥がきれいに巣を作り、卵を産んで温めているのを発見しました!
f0141803_1791683.jpg

ヒヨ鳥からすると、雨がしのげていい場所だったのでしょうね。

しかし、住人としては自分の家にも関わらず、ヒヨ鳥を驚かせない様に、まるで泥棒のように静かに家に入る日々が続いています

撮影しようとするとレンズを向けるとすぐに逃げてしまうため、中々上手くいかなかったのですが、やっとのことで親鳥が巣にいるところが撮影できました。
f0141803_1793561.jpg

f0141803_1795015.jpg

この先、卵から孵化したヒナが巣立つまで、時間はかかるかとは思いますが、元気に巣立つことを願い、これからも見守りたいと思います。


暗い話ばかりの昨今ですが、巣を守るヒヨ鳥を見ていると気持ちが和みます
[PR]
by wajowaraku | 2009-05-28 17:22
SAKEアカデミーTOKYO2009 春
昨年に続き、5月10日、有楽町「ぐるなび大学」の会場にて
2回目のSAKEアカデミーが行われました。



【1回目(昨年)の反省】



・会場の大きさに対して、受講者数が多すぎる
・講座時間が短い過ぎる
・より実技の講座が受けたい


というアンケート結果をを受けて、
今回の「SAKEアカデミーTOKYO 2009 春」は


・受講者数を250→150
・講座時間拡大
・基調講演なし


という改善をさせていただきました。

f0141803_10362266.jpg
f0141803_10364417.jpg
f0141803_1037017.jpg
f0141803_10371572.jpg
(写真:鈴木潤)


「人気蔵元が語る!日本酒のホント」(座学)
「きき酒スキルアップ」(実技)
「日本酒の正しい管理方法」(実技)
「美味しい器と美味しい温度」(実技)


上記4つの講義をさせていただきました。
ご協力いただいたアンケート結果を踏まえ、さらにレベルアップした
SAKEアカデミーを今後もご提供していきたいと思います。
次回もご期待下さい!
[PR]
by wajowaraku | 2009-05-21 10:37
マイブームさくら肉
千葉県のいずみや、小泉です。

いやー暑くなってきましたねぇ~
お出かけ日和が続いてます。

私は先日のGWに栃木県の益子に行ってきました。
ちょうどGWの益子焼祭りを開催していて大賑わいでした。
その中で見つけた日本酒専門屋台、
f0141803_21465117.jpg

フルオープンの開放的なカウンターで
明るいうちからグイッと一杯、
ここのオーナーが焼いたという有田焼の特製地酒カップで・・
f0141803_21501514.jpg


これはたまりませんね!

なんといっても
お客さん同士の会話がはずむ・・
日本酒談義に花が咲いていつの間にかみんな仲間。
日本酒が取り持つ人との出会いに感動です。

なんか嬉しくて
ついつい飲みすぎちゃいました。


翌日、日頃仲良くしている友人の経営する馬肉専門卸会社を訪問。
f0141803_21544420.jpg

実はマイブームの「馬肉」!
日本酒とのマリアージュは最高に幸せなひととき。
馬刺し以外にも色々なバリエーションで美味しくいただけます。
f0141803_2203372.jpg

しかも低カロリー。牛肉の半分以下なんです!

(馬肉まめ知識)
1・エネルギーの源となるグリコーゲンが牛肉の3倍
2・女性や貧血や冷え性の方にお薦めの鉄分が牛肉の3倍
3・なのにカロリーは牛肉の半分以下。
さらにおまけにコレステロール値を下げたり、血液循環を良くしたりする成分も含まれています。

「馬肉」を食べて美容に健康に良し!
「日本酒」飲んで美容に健康に良し!
美味しく健康管理が出来て幸せってことです。
是非、お試しを!
[PR]
by wajowaraku | 2009-05-14 22:02
SAKE ACADEMY TOKYO 2009 春
こんにちは。天狗舞&五凛の車多一成です。
通称、カズリンと呼ばれています(うそ)

SAKE ACADEMY TOKYO 2009 春 
5月10日に開催されました!!!

大盛況でお客様の反応も良かったと感じています

ちなみに、私は座学の取りまとめをさせて頂きました。
今回は3つの講師に話してもらったのですが、、、

・若き天才醸造家が伝授する~日本酒のキーワード
・酒造り名人が指南!~ 手造りの酒造り
・世界のsake伝道師が伝える!~売上アップの秘訣

う-ん、我ながら素晴らしいネーミングですね
まぁ、内容が一番大切なのですが。。
今回は、素晴らしい講師陣に頑張ってもらいました。



肝心の私は遅刻して半分も聴けずに、、、

石川県で子どもの少年柔道県大会の応援をしていました。。。。
けど、結果は団体優勝!だったんで、どうぞ許してください。

最後の久慈さんの売上アップの秘訣は聴いたのですが、かなり盛り上がってました。
久慈さん、ありがとーー。

今回の反省点を踏まえて更にスケールアップしますよぉぉ。
次回のSAKE ACADEMYもお楽しみに!
[PR]
by wajowaraku | 2009-05-12 10:47


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧