SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
鈴虫の声を聞きながら、奥津軽へようこそ!
青森県弘前市『酒の柳田』柳田正一がとっておきの情報を

秋のシルバーウィーク。「高速料金1000円。どうせ行くなら遥か遠くへ」の心理が働いたのか、県外から沢山の方々に足を運んで頂きました。
話は変わりますが、私は物心がついた頃から、鉄子ならぬ鉄児でした。何につけても●●癖からはそうは簡単に抜けきれるものではないですよね。今も時刻表を片手にあてもないローカル線の一人旅を気取ったりもします。

さて、弘前を中心とする『津軽』。さらにその北の五所川原を中心とする『奥津軽』では今も手付かずの大自然を満喫できます。そして今年はちょうど太宰治生誕100年。太宰の故郷、金木町。その沿線を走る『津軽鉄道』は津軽五所川原駅と津軽中里駅間全長20.7kmを約37分で結ぶ、マニアにとって涙の出そうな全国でも屈指の超ローカル線です。
f0141803_19221421.jpg

f0141803_19241973.jpg通常は一両編成で、都会暮らしの方にはいきなりのサプライズです。昼間の運行には新幹線のグリーン車なみにトレインアテンダントも同乗し、車窓の解説を分かりやすい津軽弁で説明してくれます。
もちろん1対1のコミュニケーションもとれます。この日はイベントがありラッキーにも一両に3名のアテンダントの方が・・。皆さん本当におキレイです。

『津軽鉄道』には名物の「ストーブ列車」の他、季節のイベント列車があり、今はちょうど「鈴虫列車」が運行されています。
f0141803_19245569.jpg
趣のある駅舎、風景などすべてがノスタルジック!
何といっても「カップ酒」「スルメ」が本当に似合います。
[PR]
by wajowaraku | 2009-09-24 19:43
実りの秋
お世話様でございます。今回更新を担当します厚木市の望月商店の望月です。
平井社長のブログ更新も見て頂けましたでしょうか?!
最近世の中で薄れてきている親子愛・夫婦愛を見事に表現した素晴らしい日常の一コマでした。

さていよいよ9月に入り秋陽気となってきました。秋と言えば、

スポーツの秋

読書の秋!

食欲の秋!!


運動してますか?!明日からマラソン開始しようと思ってるだけでなかなかスタートできないでいませんか?!それは私だけですか?!
私事ですが、マラソンはまだ続きませんが、この9月は毎週、早朝野球の試合が組まれています。昔とった○○で、最近特にイメージと実際の動きに大きなズレを感じます(悲)
と、いう事で今月より風呂上りのストレッチなどなど出来る事から開始します!


読書してますか?!ついつい買い溜めしておいて読んでいない物も多くないですか?!それも私だけですか?! 
今月は時間を見つけて読書してます。f0141803_15282454.jpg
『野村主義』
『野村の「眼」』
『ダルビッシュの変化球バイブル』(長野県の若林さんも購入済みのはず・・
『捕手ほど素敵な商売はない 野村 克也vs森 祇昌』
『日本一うまい魚の食べ方』
『サンクチュアリ』
野村監督の本ばっかりやないか!という突っ込みは気にしません。野村監督の本は野球だけでなく人生感にも繋がる話が多いので非常におもしろいです。サンクチュアリはコンビニで見つけて懐かしくなりまとめ買いしました。
何度見てもおもしろい!


おいしい料理においしいお酒を合わせて楽しんでますか?!楽しみすぎてメタボになってませんか?!私だけですか?!
秋といえば食材が豊富で楽しみな時期となりますね。同時にこれからの時期は日本酒好きな方にも非常に楽しみな時期になります。
先日、初めて、自分への勉強の為、奮発して三ツ星のつく名店にて食とお酒を楽しんできました。ありきたりですが、さすが!!の一言。f0141803_15144956.jpg
料理はその時期の最高級を楽しめ、もちろんすごいのですが、お酒との相性、話のおもしろさ、器などへの細かな配慮。盛り付け・・・。五感で一流の仕事を感じる事が出来、至福の時でした♪




是非、日本の素晴らしい“旬”を楽しみましょう♪


そのキッカケとして是非、これからの和醸和楽イベントも続々行われますので是非、参加して体感してみてくださいませ♪皆さんのお力添えを頂き一緒に盛り上がりましょう♪
[PR]
by wajowaraku | 2009-09-11 15:41
和醸和楽「日本酒の日ウォーク」 参加者募集中
和醸和楽が主催する、「日本酒の日 ウォーク」
「10月1日は日本酒の日」であることをPRしながら
楽しく銀座の街を歩いてみませんか!
f0141803_9411376.jpg


【開催要項】

名称 : 日本酒ファン拡大のための啓蒙イベント「日本酒の日ウォーク」
日時 : 2009年10月1日(木)13:30分集合、14:00スタート
場所 : 「水谷橋公園」(ホテル西洋銀座横、東京都中央区銀座1-12-6)
交通 : 銀座線「京橋」駅2番出口/有楽町線「銀座一丁目」駅7番出口/
      都営浅草線「宝町」駅から徒歩5分
募集 : 100名(警視庁許可人数)
コース : 水谷橋公園→数寄屋橋→有楽町→日比谷公園 約2km(約1時間)
主催 : 和醸和楽

参加費は、無料です。

日本酒ウォークイベントは、雨天決行です。よろしくお願いします。

f0141803_948640.jpg

※このイベントは警視庁の許可を頂いており、当日は車道を歩き、前後・脇を警察の方が先導・守って頂きながら歩きます。解散は日比谷公園です。



<お申し込み先>
和醸和楽「日本酒の日ウォーク」
参加者管理 若林数矢まで
ikusakaya@miracle.ocn.ne.jp
参加者氏名、電話番号、参加人数をお知らせください。
※一次締め切り 9月18日


【印刷用ご案内】
http://www.wajowaraku.jp/2009sakewalk.pdf
[PR]
by wajowaraku | 2009-09-07 18:50
愛車紹介パート2
皆さん今日は宮城県は日高見醸造元の平井です。
9月9日は重陽の節句、日本酒の美味しい季節が
やって参りました。そして、10月1日は日本酒の日、
和醸和楽のイベントも目白押しです。

さて、宮城県も朝晩と大分涼しくなって参りました。
21BYの酒造りも近いなと感じる今日この頃です。

このシーズンになると、
各地の米の出来が大変気になります。
宮城県は梅雨明け宣言が無いまま秋に入りました。
しかし、その様な条件下でも、何とか、ここまでは、
それなりの日照時間と温度が得られたと思っており
ます。これからの9月の長雨、台風の影響が気にな
る所ですが、今年も品質の良い米が収穫される事を
願うばかりです。


エ~さて、ここまではオフィシャルなコメントでしたが、
ここから先はタイトルの通り、私の愛車紹介をさせて
頂きます。愛車と言いましてもチャリンコです。
土日になると、私はマイホームパパに大変身します?
現在の私の愛車はごらんのママチャリ!

f0141803_11392938.jpg








3段変則でチャイルドシート付きの
スペシャルバージョン!


f0141803_1335769.jpg

























チャイルドシートには人生最高の恋人(愛娘)を乗せて
ラブラブ サイクリング!?
とわ言っても、このママチャリ結構走ってくれるんです。
先日、息子が、お昼はマックのハンバーガーが食べた
いって言うので、普段は食べないマックに行く事に。
しかし、息子は少々メタボ。本人も少し気にしてか、
パパ、マックには自転車で行こうよと言って来たので、
よし!分かったと快く、了承。
しかし、マックまでは、かなりの距離が。
息子の良い教育になるなと思ったので、いざ出発!
勿論、愛娘を乗っけて。

出発してから直ぐに長い上り坂、
坂の途中で、早速お兄ちゃんに泣きが入りました。

(兄)   パパ、俺もう無理!
(パパ)  お兄ちゃん出発してからまだ1時間だぞ!
(兄)   そんなこと言っても無理だから!
(パパ) 馬鹿野郎、男が一回言ったことは頑張らなくちゃ
      ならねーんだよ!

(パパ)  しかし、このままではお兄ちゃんがUターンして 
      帰ってしまう、何か良い方法はないか? 
      物で釣るのは嫌だけど?

(パパ)  よし分かった、
      それじゃあ、坂の上まで上がったらジュースを
      買ってあげるよと交渉してみる。 

(兄)    分かった、俺、頑張るよ!

そんなやり取りの末、目的地のマックにやっと到着。
出発したのが午後12時。
到着時間が午後2時30分。
何と、2時間30分掛けてのロングサイクリング。
運が悪く、マックで食事をしていると、突然の雨。
しばらく様子を伺っていたけど、雨は上がりそうにも無く。
出発を決断!子供達が風邪をひいたら大変だと思い。
隣のスーパーに駆け込む。安いビニールカッパを買って
帰路に着く、お兄ちゃんも腹が据わったのか、
文句も言わず大雨の中を無事、完走。
あっぱれお兄ちゃん!
家に着いたのは何と午後6時。
良い思いでになったかな?


そんなベストパパぶりを見てかママが、あんたそういえば
自転車欲しいって言ってたわよね?買ったら!
エッ?買ってくれるの?良いわ!ほんまかいな?
じつわ、かーあちゃんに内緒で既に注文済み!
8ヶ月間も待ってやっと入荷の案内が来ました。
そして買ったのがこれ!

f0141803_15122350.jpg

ビアンキのマウテンバイク
本来マウンテンバイクといったらキャノンデールや
ゲーリーフィシャーになるのでしょうが、あえてビアンキ!
そして、かーちゃんとご対面!
(かーちゃん) あんた、これどうしたの?
(パパ)   お前が買って良いて言うから買った自転車!
(かーちゃん) そんなこと言ってないわよ!
(パパ)   ふざけんなよ!早く金くれよ!
(かーちゃん) ないわよそんな金!

そんなこんながありまして、
現在、家庭内で長期国債を切られて、
毎月々の小遣いから返済中。まいったな!
現在、検討中なのが愛娘のチャイルドシート。
[PR]
by wajowaraku | 2009-09-07 15:46
10月1日は「日本酒の日」キャンペーンイベントのお知らせ
10月1日は日本酒の日 キャンペーン
SAKE TIME in marunouchi house Presented by 和醸和楽』
f0141803_12263253.jpg
 10月1日が「日本酒の日」って知ってましたか?
ボージョレヌーボーの解禁が日本であんなに騒がれるのに「日本酒の日」はまだまだ知られていません。
NY・ロンドン・パリなど世界の和食ブームで、日本酒もまた世界が注目し「SAKE」は国際語になりました。「和醸和楽」がお届けするオイシイ日本酒体験の数々。
 是非この「SAKE TIME」で美味しい日本酒と出会って、ご自分の舌で日本酒の魅力を実感して下さい。

① SAKE CIRCUIT
       ~ニッポンを飲もう!~
 新丸ビル7階「丸の内ハウス」全店で「利き酒セット」を期間限定のお手ごろ価格でご提供します。和醸和楽に参加する人気蔵元20蔵の日本酒2~3銘柄と、そのお酒に合うおつまみ。各店を廻れば美味しい日本酒を堪能出来ます。是非お試し下さい。
f0141803_12322753.jpg

  期間 : 10月1日(木) ~ 12日(月・祝)
  参加店舗&日本酒(生産地)  
  ■SO TIRED (ダイニング)
    土佐しらぎく(高知)三井の寿(福岡)乾坤一(宮城)鳳凰美田(栃木)
  ■HENRY GOOD SEVEN (ラウンジダイニング)
    鳳凰美田(栃木) 佐久の花(長野) 東洋美人(山口) 雅山流(山形)
  ■RIGORETTO WINE&BAR (スパニッシュイタリアン)
    醸し人九平次 (愛知) 雅山流(山形) 五凛(石川) 飛露喜(福島)
  ■ソバキチ (蕎麦・酒・肴)
    田酒(青森) 磯自慢(静岡) 黒龍(福井) 御湖鶴(長野)
  ■MUSMUS (無国籍料理)
    佐久の花(長野) いづみ橋(神奈川) 宝剣(広島) 三井の寿(福岡)
    乾坤一(宮城) 土佐しらぎく(高知)
  ■来夢来人 (喫茶・バー)
    十四代(山形) 日高見(宮城)
  ■ander (イタリアン)
    十四代(山形) 南部美人(岩手) 御湖鶴(長野)
  ■自由ヶ丘グリル (洋和食)
    東洋美人(山口) 國権(福島) 醸し人九平次(愛知)
  ■ROCK AROUND THE CLOCK(バー)
    五凛(石川) 十四代(山形) 飛露喜(福島) 三井の寿(福岡)
※ROCK AROUND THE CLOCKは、10/1のみ『SAKE PARK』の会場となります。
※参加店と取り扱い銘柄:日によってお出しする銘柄は変わります

② SAKE PARK~SAKEに出会おう!~
f0141803_12503635.jpg

 10月1日の「日本酒の日」限定で、丸の内ハウスのROCK AROUND THE CLOCKが「SAKE PARK」に変身!
 和醸和楽の各銘柄酒の利き酒ゲームや、日本酒とオーガニックフードとのマリアージュ体験など楽しみながら日本酒を知り、体験出来るPARKです。(無料)

 日時 : 10月1日 (木)  16:00 ~ 22:00
 会場 : 新丸ビル7階 丸の内ハウス ROCK AROUND THE CLOCK 
 内容 : 日本酒とチーズ、ヘルシーフードなどとのマリアージュ体験、お燗体験・利き酒ゲーム 等

marunouchi house (丸の内ハウス) 新丸ビル7階 ⇒ www.marunouchi-house.com

③女性のためのSAKEアカデミー
「若き蔵元直伝!なかなか聞けない日本酒A to Z」 リガーレセミナー
f0141803_13244017.jpg

 日本酒に興味はあるけれどあまり飲んだことのない日本酒ビギナーを対象として、和醸和楽メンバーが女性のためのSAKEアカデミーを開催します。日本酒のイロハから、美味しい飲み方日本酒と美肌の関係など女性向けの内容となっています。利き酒やマリアージュ体験など、これで貴女の日本酒スキルアップ間違いなし!
  日 時 : 9月30日(水)、10月7日(水)19:00~21:00 の2回開催
        (各回別々の申し込みが必要です)    
  会 場 : 新丸ビル10F エコッツェリア
  対 象 : 女性限定 各回35名
  受講料 : 2000円(利き酒・お土産付き)
  講 師 : 9月30日 小林正樹(鳳凰美田)、他 和醸和楽メンバー
        10月7日  橋場友一(いづみ橋)、他 和醸和楽メンバー
  主 催 : NPO法人大丸有エリアマネジメント協会  www.ligare.jp/
  申込方法
   •お申込方法 : E-mail : info-omy@vesta.dti.ne.jp
              または、FAX(03-3287-5840 宛てに、
     講座名、お名前(ふりがな)、TEL、E-mail(携帯メール不可)をお書き添えの上、ご応募ください。
     ※電話での受付は行っておりません。ご了承ください。

   ●お問合せ : E-mail : info-omy@vesta.dti.ne.jp
             TEL : 03-3287-5386


by Y.H
[PR]
by wajowaraku | 2009-09-05 13:27
SAKEアカデミー
遅くなりましたが御報告です。
f0141803_18295839.jpg7月30日、YMCA国際ホテル専門学校(高田馬場)にて開催させていただきました。
テーマは「蔵元が教える!日本酒の基礎知識と料理との相性について」です。
当会長、西田酒造店西田社長を講師としておよそ2時間、受講者の皆さんには真剣な表情でお付き合いいただけました。
講義内容としては日本酒の現状・日本酒の基礎知識・日本酒にぴったりな料理について。テイスティングでは西田社長の蔵で醸された日本酒で、使用米・精米歩合・純米タイプ・吟醸タイプの味わいの違いを実際に体験してもらいました。(我々でもめったにできませんよー)
参加いただいた方からは非常にためになったよとのお言葉を頂戴しました。和醸和楽ではこのような活動を力強く継続していきたいと思います。     
f0141803_18324989.jpg

f0141803_18334757.jpg
 
by 鴨志田                                                                         
[PR]
by wajowaraku | 2009-09-01 18:38


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧