SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大吟醸仕込み開始!
こんにちは。福島県南会津の国権酒造の細井です。

正月の餅を食べすぎて、7キロも太ってしまいました。
普通仕込みに入るとやせていくものなのですが・・・・・

今年もとうとう大吟醸の仕込みが始まりました。
昨年に比べて、今年は暖かく、今朝(1月22日7時)の温度はマイナス3度ほどでした。
お酒造りにはもってこいの気温です。
f0141803_13244123.jpg

明日の留添用の洗米をしているようすです。

弊蔵の場合は、暖かくなる春ごろまで仕込みが続きます。
新酒を楽しみにしていてください!!


ところで、皆さん会津鉄道をご存知ですか?
今や全国的に有名になった猫駅長のバスがいる鉄道です。
第三セクターの赤字ローカル鉄道なのですが、頑張っています。
そこで、このたび、サポーターズクラブを設立いたしまして、
会員大募集中です。

何をかくそう私、サポーターズクラブの副会長を仰せつかりまして、
会津鉄道を盛り上げていこうではないかと、考えております。
ガン鉄じゃなくともかまいません。
ご入会下さい!! 怪しい会ではございませんので。

詳しくは、こちらで!
http://www.aizutetsudo.jp

f0141803_13351393.gif

新規導入車両です。


話題は、もう一つ。
今年の3月20日(土)、21日(日)に福島県の酒蔵がいっぱい集まって、
イベントを開催いたします。場所は郡山市のビックパレットというところです。
前売り1500円です。
もちろん国権も参加致します。
新潟県がトキメッセで行っていますが、
福島県でもがんばります!!
よろしくお願いします。
詳細は、こちらで。
http://www.fuku-harunojin.jp/index.html

以上、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by wajowaraku | 2010-01-22 13:43
高津宮とんど祭りにて

  あけまして
     おめでとう
       ございます


今年もよろしくお願い致します。


今月11日、毎年成人の日に行われる
高津宮とんど祭りのイベント

『たぶん(自称)日本一の屋台達』

に出店させていただきました。


f0141803_2152965.jpg



11時開店にも関わらず
開店前には長蛇の列が!

たくさんの方が足を運ぶこのお祭り、
中には外国人のお客様も
いらっしゃいました。

新年早々活気ある屋台で
たくさんのエネルギーを
いただきました!

2000年から始まり、年々来場者の増えている
『たぶん(自称)日本一の屋台達』。

今年来られなかった方は
ぜひ来年足を運んではいかがでしょうか?


 
            
               ~酒のやまもと~
[PR]
by wajowaraku | 2010-01-21 21:52
本年も!!
  皆様!宮城の齋林です。本年も!宜しくお願い申し上げます。

  さて、皆様にとって昨年はどんな年?だったのでしょうか。
  私にとって、大きな出来事は、【店舗改装】でした!!
  過去、2度に渡る宮城県北部の大地震に耐えた我がホームグランド。

071.gif耐震・空間・そして再生071.gifをテーマに・・・。

どんな様子だったのか!「できるまで」軽く、お付き合いください。
f0141803_2244730.jpg

    ↑ 改装!スタート!!
壁を壊し、「唖然・・・。」地震の影響で、岩塀に隙間ができており外気が直接店内に入っておりました。
冬・・・なんて、寒い店なんだろう。と10坪の店内にストーブを3台置いていた時も014.gif
柱は、腐り床についていない状態でした。
f0141803_22594011.jpg

    ↑ 自店ながら、驚き!!
壁をあらかた取り除いて・・・また「唖然!!」大工さんもビックリ!の「梁」が出現。
父は、なんとなく記憶にあるようでしたが築100年以上!?の土蔵造りがそのまま残っておりました。
005.gif
f0141803_2384198.jpg

    ↑ さらなる、驚き!!!
店の2階。もともと2階はありましたが、私が生れるずーと前より父母の寝室。
天井をはがしてみれば、立派な梁がまたまた出現ではないですか!
そこで、大工さんの一言→「この梁があったから、地震で倒れなかったんだな!ご先祖さんに守られたね。」
2階は、そのままの空間を生かし「フリースペース」→お酒の会や飲食店さん向けの勉強会さらに、地域の方々に開放し会議・打ち合わせに使っております。
f0141803_23362380.jpg

    ↑ 完成!!
がっちりと床に鉄筋を埋め込み・・・お客さんの間では「日本一!地震に強い酒屋」と噂されるほど。
10坪と小さい店ながらも、効率と空間を意識し以前より、ゆったりと日本酒の提供ができるようになりました。
不思議と、お客様の滞在時間も長くなり・女性のお客様・子供連れのお客様が増えております。
そして、先祖が残してくれたもの。「再生」 酒屋六代目として、前に進みながらも守っていかなければならないもの。今回の改装をきっかけに強く感じました。

いい酒を提供するには、いい環境も必要ですね。
味も大切!これから飲もうとする背景や、その時の喜怒哀楽な感情なども大きく旨さに影響します。
そんなところも意識して、お酒が飲めたらもっと美味しく・もっと楽しくなるに違いありません。
心から旨い酒!!これからも、みんなで楽しみましょう!
本年も、ガンガン行きますよー!!                   齋林でした。
※少々、担当日より早くアップさせていただきました。
[PR]
by Wajowaraku | 2010-01-12 00:39
PET&ドック ~戒めの瞬間(とき)~
今年も宜しくお願い致します。
郡山の泉屋 佐藤です。







昨日、世界の巨匠・小澤征爾さんが衝撃の食道ガン告白。
半年間の休養に入る事を発表しました。

記者会見の中で・・・
『皆さんも1年に1回は人間ドックをお勧めします』と。

f0141803_1964151.jpg

                   〈サンスポより〉

小生も・・・
日頃の不摂生と自分への戒めとして毎年1月に

PET&ドック

を敢行しています。
今年もその時期がやってきてちょっと憂鬱な日々です。
中でも、胃カメラ地獄は・・・何度やっても慣れないモノです。
ウミガメの産卵ように、涙ボロボロ・・・涎ダラダラ・・・
『佐藤さん、上手よ』なんて慰めの言葉なんて何の気休めにもなりません。

f0141803_1911546.jpg


42年間走り続けてきた肉体を〈車検〉ならぬ〈人検〉し、
長いお付き合いをして行かなくてはいけません。

皆様も、世界の巨匠に習い
『レッツ!PET&ドック』なのです。











念のため言っておきますが・・・

f0141803_19181743.jpgf0141803_19183843.jpg



という意味ではありません。

お後が宜しいようで・・・。

失礼しました。
[PR]
by wajowaraku | 2010-01-08 19:25
新年
あけましておめでとうございます。仙台の阿部八酒店です。

みなさま、お正月いかがお過ごしでしょうか?
私、12月の最繁忙期を無事乗り越え、一息ついている
ところであります。が、それもつかの間、すぐに
仙台名物?行事?『仙台初売り』がやってまいります。
そう、お買い物されたお客さんには豪華景品を差し上げるんです。
うちも景品、質素・少量ですが一応ありますのでお近くの方はどうぞ
ご来店お待ちしております。初日だけですからお早めに!

本年も日本酒、そして和醸和楽をどうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]
by wajowaraku | 2010-01-01 02:20


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧