SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ネタがない!


申し訳ございません。007.gif


すみません。008.gif


許して下さい。040.gif


アイムソーリー。


ヒゲソーリー。


ブログ当番の2月26日金曜日を迎えております。


が・・・


ネタが無いのです。


次回頑張ります。


本当です。


新政権の公約とは違います。


あっ、近況報告。


ひとまず、


生きてます。


酒造りも順調です。


ちょっと疲れますが、


5月まで造ります。


いっぱい酒できてます。


いっぱい飲んで下さい。



飛露喜 蔵元 廣木健司
[PR]
by wajowaraku | 2010-02-26 23:21
五輪で五凛呑まれないかな。。
皆さん、こんにちは。天狗舞&五凛の車多です。

2月は酒造りの最盛期(終盤ですが、、、)!ということで、、
天狗舞の仕込の様子をアップします。

↓↓甑で蒸される酒米
f0141803_1550211.jpg

↓↓麹造り。ここが一番大事といわれています。
f0141803_15482325.jpg

f0141803_15483791.jpg

大吟醸のもろみの櫂入れ
f0141803_15492591.jpg

酒造りには、これ以外にも様々な工程がありますが、代表的なものを写真でアップさせて頂きました。

さて、、、蔵元の特権は、出来立てのお酒をチェックできること。
この時期は毎日お酒が搾り上がりますので、杜氏と一緒にお酒をチェックしています001.gif001.gif
ちなみに、仕事中には、ゴクッとできないのが残念なのですが002.gif

こんな様子が3月まで続きます。
蔵見学していないので、この写真で蔵の様子をご想像ください。。


天狗舞では、生酒を除いて、搾りあがったお酒を一年以上蔵で熟成させてから出荷しています。
程よく熟成したお酒が、旨みが載って美味しいと考えるからです。
これは、蔵の思想によっていろいろと議論の分かれるところですね。

ちなみに、瓶に印字されている製造年月という日付はあくまで、瓶詰した日なんです。
最近は、わかりづらいので、瓶詰年月という言葉に換えようかという議論が業界でなされていますよ。

今搾られたお酒の1年後が楽しみです001.gif

五凛を呑んで五輪を応援しよう!
[PR]
by wajowaraku | 2010-02-23 15:55
今年も来るかなあ
長野県千曲市の酒乃生坂屋 若林数矢です。今年初登場です。
本年もよろしくお願い致します。040.gif

バンクーバーオリンピック!はじまりましたね~。
1998年長野オリンピック・・・・。ああ~ あの頃はよかったなあ。
あんなに長野が盛り上がったことなかったなあ。
f0141803_2204717.jpg

今は・・・・。とっても静かで ジェリーこまっちゃう。
f0141803_2124574.jpg

そんな中で、
当店のまわりが騒がしいのです。005.gif
騒がしかったのです。037.gif037.gif
いいぞいいぞ。
038.gif038.gif038.giff0141803_2150279.jpg
西武の菊池ゆうせいが騒がれておりますが、遂に俺のところに来たのか!
40歳にして俺を認めてくれたのか!
(ゴルフはランキング最下位だけど)
巨人か阪神かそれともヤンキースか?
和醸和楽のメンバーということで有名になってしまったのか?










お目当ては じゃじゃーん!!稚児隼(ちごはやぶさ)でした。。
f0141803_21471873.jpg

恐るべし鳥マニア。日中はおじいちゃん、おばあちゃんしか歩いていないこの街に全国からこんなにも集まるなんて・・・・。今年も5月になるとキーキーキーキーと独特の心地良い鳴き声が隣のお宮から聞こえてきます。
稚児隼のおかげで空を見上げることが好きになりました。
信州の空はきれいですよ。
今年も帰っておいででね。

PS オリンピック(五輪)にはやっぱり五凛です。
f0141803_21505613.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2010-02-19 22:42
季節のごあいさつ
酷寒の候、この寒さの中静岡伊豆の河津桜が、花の開花を待つ頃となりました。
季節は刻々と移り変わって来ております。

蔵では現在大吟醸造りの真っ最中で、酒造りの三分の二を順調に経過しつつあ
ります。

 ご挨拶が遅れましたが磯自慢酒造の寺岡洋司でございます。

 大変お世話になりましてありがとうございます。

 扠て、本来でしたら前回に続きまして食の第三段と申し上げたい所ですが、
本年度も、皆様に安心してお飲み頂けますよう、蔵人も含め一生懸命元気で酒造
りを頑張っていることをご報告いたしまして、簡単ではございますが今回は失
礼申し上げます。

 季節柄、皆々様のご健勝をお祈り申し上げます。
[PR]
by wajowaraku | 2010-02-12 18:20


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧