SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春のお彼岸にお墓参りに行きましたか?
皆さんこんにちは
東京都八王子市の小倉屋酒店 小野です。

ブログ担当のメールが届いた時「何について書こうか?」と悩みました。
前回の私のブログに書かせていただいたように、八王子は東京都でありながら自然豊な街です。
近所に桜の名所があるので「桜が開花しお花見シーズン到来!!」でアップしようと配達途中に立ち寄って見た所・・・一昨日までの寒さでまだ蕾でした・・・
f0141803_1728622.jpg


f0141803_17303642.jpg


この場所は、高尾山の麓から流れる浅川(多摩川の支流)の土手沿いに約10キロメートル両側に桜並木があります。
このブログをご覧の皆様は「花見」と聞くと「日本酒で乾杯!!」と宴の席を楽しみにしている方が殆どだと思いますが、この場所は夜間お花見禁止(飲食禁止)で屋台も出ません。
何故・・・だと思いますか?
上の写真中央辺りに白い橋が映っているかと思います。
実はこの橋の先にお墓があるのです。
八王子市は車で都心から約1時間の距離ですので霊園が所狭しと点在しています。
しかし、このお墓は・・・・
f0141803_17455531.jpg


「昭和天皇」のお墓です。
同じ敷地内に、大正天皇陵「多摩陵」・貞明皇后陵「多摩東陵」・ 香淳皇后陵「武藏野東陵」そして昭和天皇陵「武藏野陵」と天皇家のお墓が4つあります。
f0141803_1811660.jpg


ですからこの場所は、桜の花見(昼間の軽食程度)はOKなのですが、夜間お花見禁止(飲食禁止)なのです。当たり前ですよね。

皇族の皆様も年に数回一般に言うお墓参りに参ります。
日程は非公開なので分かりませんが、中央高速八王子IC~甲州街道の沿道に警察官が交差点ごとに立っていると「今日は皇族の皆様のお墓参りなんだ」と分かります。

この御陵は、高尾山から車で10分位の甲州街道から少し入った所に御座います。
専用駐車場も完備していますので高尾山帰りに寄ってみて下さい。
駐車場からお墓までの道は、下記の写真のように玉砂利がひき詰められ両側に樹齢何十年の杉がそびえ立ち厳粛な雰囲気です。
f0141803_18151850.jpg


毎回、地元ネタでごめんなさい
次回は日本酒に関るブログがアップ出来るようにネタを考えておきます
[PR]
by wajowaraku | 2010-03-26 18:27
「鳳凰美田」投稿 第三回
この度は、和醸和楽の公式ホームページにお越しいただき誠に有難うございます。



f0141803_11525240.jpg

        弊社は、JAS規格農産物生産者「藤田 芳」氏の
  (有機無農薬農産物のキャリアも実力もトップレベルの農家さんです。)
   有機無農薬「若水」米を使用した純米吟醸酒「芳」を出荷しております。


      藤田さんの田畑は焼き物で有名な栃木県益子という場所にあり
f0141803_1135266.jpg

   懐かしい古き良き日本の農村を感じさせるような風景が広がる土地です。


           そんな藤田さんが作る「ホウレン草」は絶品です。
f0141803_11595317.jpg

f0141803_1221477.jpg

                     藤田芳さんの
                      ホウレン草
第一回全国JAS規格の有機無農薬のコンテストで輝く一位をいただいております。


                       お味は‥
           一口食べるとその甘さに衝撃を覚えるほどです
              スイカほどの甘味と爽やかなミネラルが
              味覚にとどまらず五感に染み渡り‥
                     からだ全体に
                大地のチカラが行き渡るようです。




                 宇都宮の環状線から少し入った
                       ところにある
            すてきな隠れ家として知る人ぞ知るお店で
               冬の一時期だけに戴くことができます。
f0141803_12134022.jpg

                      「環坂」さん



f0141803_12202347.jpg

      「福井・越前港から”目鯛”のグリエ と 甘すぎるホウレン草」

藤田さんの田畑は益子でも山間部のため
栃木県内でも非常に冬の厳しい場所にあります。
最低気温はマイナス15℃にも下がることも‥
その過酷な環境の中、ホウレン草たちは
凍らないよう
自分たちの身を守るために
糖濃度を極限にまで高め育つそうです。
藤田さんは、おっしゃいます
「本来のお米、野菜自身の力を引き出しているだけですよ」と‥


皆さんに健康で、栄養分のある
農産物をお届けしようと決めた
藤田さんのたゆまぬ努力の賜物なのでしょう。


このホウレン草を戴くたびに
いい物はいい!
そんなことを再確認いたします。

f0141803_804775.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2010-03-22 12:46
福を呼ぶ超有名な招き猫
所沢市の小暮です。
日増しに暖かくなり、春の気配が感じられる季節となりました


来月は、年に一度のお花見の時期
うれし~い!!ことに今からお誘いがたくさんあり有りがたい限りです


さて本題ですが、私共の店舗には13年前に入店した福を招く猫がいます。
大変有名で入手困難な猫ちゃんですが、なんとこれが戴いたものなのです!


その当時、金融関係に勤めていた後輩が実家(大分)に帰省した際、わざわざその工房へ出向き、運よく抽選に当たり、手にした貴重な猫を私に送ってくれました。


とにかく販売量も少なく、1回の窯出しで約40体しかできない招き猫を求め、全国から多い時で1000人を超える人が押し寄せる凄い工房なのです!
(ご存知でない方は調べてみてください。すぐに解ります)


「お金を招く猫」「人を招く猫」とがあるそうですが
当店の猫は「人を招く猫」です

ご利益は・・・
凄くありますよ~ほんとに

f0141803_11251063.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2010-03-19 00:00
蔵元勉強会at萬乗醸造
こんにちは、千葉のいまでやの小倉です。

飲食店の御客様と愛知県は「醸し人九平次」を造る萬乗醸造に行って来ました。
f0141803_2023930.jpg

さすが和醸和楽のメンバー、九平治さんの説明は
私も目からウロコの分かりやすい説明に、参加メンバーも大喜び!
f0141803_20261687.jpg

若い飲食店スタッフも納得の素晴らしいレクチャーでした。

更に驚いたのは、その後に九平治さんのコーディネートで
「フレンチと醸し人九平次とのマリアージュ」を楽しませていただきました!
f0141803_20295488.jpg

Restaurant Francais gri-gri (グリグリ)
フランスローヌ地方、スペインバスク地方の星付きレストランで経験を積んだシェフが、
地産の安全な食材を使い、確かな技術で仕上げた料理の数々と、
九平治さんが温度違いで自ら説明&サービスをしてくれました。
f0141803_20371439.jpg


温度違いのお酒と料理とのマッチングは実に学びが多かったです!
まさに、食べる楽しさが増すコーディネートでした!
九平治さん、シェフ、ありがとうございました!
f0141803_20419100.jpg
f0141803_2041577.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2010-03-17 20:42
ぐるなび大学 大阪場所
先日(2月22日)ハービスエント内にあるぐるなび大学大阪支社に於きまして、和醸和楽・関西メンバー4名で『日本酒で売上UPのこつ(1時間講座)』を担当させて頂きました。

メンバーは関西支部長:山本、造り講師:車多、利き酒講師:大山、おまけ:花畑の4人。


『Take it Easy!』(だれが?)を合言葉に、1時間20名弱の飲食店様にこちらの内容にて。


1番、『日本酒の製造について』
   日本酒がいかに素晴らしい醸造酒であるか!
 
2番、『如何にして日本酒を販売すべきか?』
   180ml販売、3倍値段、こぼすの3悪を斬る!
 
3番、『きき酒のポイント』
   日本酒と食材の合わせ方について!

f0141803_14582264.jpg


↑ こちらは利き酒担当の大山氏。『磯自慢が何故寿司とよく合うのか?』と言うことを科学的かつ平易に飲食店様にご説明。大好評でした。


是非とも来年も!の声も。ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!
[PR]
by wajowaraku | 2010-03-09 15:10
ひな祭り
みなさんお元気ですか?千葉のいずみやの小泉です。

今回は私のブログ更新担当になりましたが

アイムソーリー ヒゲソーリーネタ
の爆弾ブログアップのあと・・・

とてもやりにくい・・・

しょうがありません・・・酒造りで頭がMAXなのでしょう・・・

廣木さんがんばってね


さてさて、やはり私もいざ書こうと思うとネタに困ります。

・・・がひねり出して書きますね!

いよいよ三月に入り春の到来の予感、
少しずつ春めいてまいりました。
f0141803_2134284.jpg

3月3日のひな祭り、
千葉の勝浦市では大きなイベントで盛り上がっていました。

勝浦の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面に
1200体の雛人形が飾られ、夕暮れ時からライトアップされます。
これだけ並べば圧巻です。
f0141803_21325754.jpg

これは毎日並べて、毎日撤収するらしく大変な作業だそうです


ここだけでなく町中にひな人形が飾られて沢山の観光客でにぎわってました。
f0141803_21393744.jpg



話は変わりますが
みなさんお酒を飲んだ後の〆の定番はなんですか?

最近、メタボ気味だから
食べないように・・って思ってても

お酒を飲むとついついこの魅力に勝てない。

翌日、後悔するんだけど
うまいからしょうがない・・・〆のお気に入り紹介します。

神田の隠れ家、神田基地の梅そば(宣伝?)
f0141803_2232382.jpg
西麻布の隠れ家、尾崎幸隆のトリュフたまごかけごはん
f0141803_21562290.jpg

たまらない二品ですよ!

お試しあれ!
[PR]
by wajowaraku | 2010-03-05 22:10


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧