SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
土井鉄怒ったなり

桜の花散る4月頃、私「刑務所」を出所いたしました。※2008年10月ブログ参照。

皆様お元気でお過ごしですか。
宝剣酒造の土井です。

醸しあげた日本酒も全て火入れをし、冷蔵庫に入れました。
仕込み中ボウズにしていた私の髪の毛も伸び、落ち着いた日々を過ごしております。

さて、今年の仕込みですが、気候不順などの影響で心配してた酒米は予想外にとても良く仕上がっていまして、本当に楽しく酒造りができました。
特に広島県産八反錦はとても良く、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

おっ!
おっ!
おどりゃ
わしは仕込みが終わったばっかりなんじゃ!
今酒造りの話しができるか!!
わしゃ 帰るで!!! バタン(ドアの音)


友人
ありゃぁぁ、、、スマンみんな。
土井鉄君は仕込み中、全神経を集中し酒造りに精進しちょるもんじゃけん、仕込みが終わったらいつもああなんよのぉ。ホンマに申し訳ない、、、

どうしようかのぉ!
えぇ~っと、じゃあ土井鉄君の代わりにワシが少く話しさせてもらおうかのぅ。
酒造りに関しては素人じゃけん、日本酒の話しはできんのんじゃが、今ワシが薦める一番の広島の話題をみんなにお教えちゃるわい。

それじゃあ、広島言うたら何を思い出すかの。
そうじゃ!
宮島と原爆ドームよの。
二つとも世界遺産に登録されちょりますわい。日本で二つ登録されちょる県は広島だけですけん。
その二つが特に有名じゃあるんじゃが、ワシのお勧めは 

ジャン!!



f0141803_15282475.jpg

               我らが広島東洋カープじゃろう。

みんなも知っちょる思うんじゃが、昨年に新球場が出来上がりましてのぉ、今広島は ぶち 盛り上がっちょるんで。
f0141803_1535552.jpg

いろんなユニークで楽しめる客席、球場内一周できるいっぱいの飲食店などがあってのぅ野球ファン、カープファンだけじゃのうてもぶち楽しめる球場なんでぇ。

新球場になって特に変わったのがのぅ、女性の来場者数じゃろうの。
約4割が女性じゃわいや。※ワシの見た感じの適当じゃがのっ、、、
 
とにかく ぶち 熱いんけん。

広島に来る時は絶対に新球場へ来んさいよ。
天然芝のオープン球場で、ぶち食べて、ぶち飲んで、ぶちデカイ声で応援しうよや。ホンマに気持ちええけん。

試合が終わった後はもちろん、お好ミュケーションじゃろう!
広島のお好み焼きは  カチャ (ドアの開く音) 
あっ 土井鉄君!!!
 

土井鉄君

皆様先ほどは取り乱しまして大変失礼いたしました。
どうも仕込みが終わったらのんびりしちゃいまして、、、

えぇ~っと、私からも一言。
100年に一度の大不況だかなんだか知りませんが、美味しい料理と美味しい日本酒を大好きな人と楽しく飲みましょうよ!
もっともっと楽しくなること間違いなしです。私は仕込みが終わったら毎日楽しく飲んでますよ(笑)。
それでは皆様、また何処かでお会いしたいですね。
 日本酒でかんぱーい
[PR]
by wajowaraku | 2010-06-16 16:13
こだわりリキュール

東京都品川区の「かがた屋酒店」です。


日本酒、焼酎にいきなりチャレンジするのはちょっと・・・


という方、多いかもしれません。


確かに、こだわればこだわるほど、


なんだから敷居が高く、


専門店では質問もしずらいものです。


そんなこだわりの和酒への架け橋に


なってくれるかもしれないのが、


MADE IN JAPANの美味しいリキュール。


果実違い、度数違い、季節限定もの・・・


などなど、バリエーションも豊富です。


その中にはベースになるお酒が日本酒、焼酎のものも


多くあります。


日本酒、焼酎を感じれるものもあれば、


全く気づかないものもあります。


いづれにせよ、超入門編として


こだわりリキュールから日本酒、焼酎への


扉を開いてみるのもいいかと思います。


是非お試し下さい。
f0141803_9215842.jpg
f0141803_9225781.jpg
f0141803_922854.jpg
f0141803_9221854.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2010-06-12 09:23
FIFA ワールドカップ

いよいよです!待ちに待った

FIFAワールドカップ2010南アフリカ大会開催まで

あと7日。f0141803_1601411.jpg

ワールドカップFIFA公認蔵元と共に

あちこちでイベントを行っています。

成田空港第1、第2ターミナル特別制限地域での試飲会


特別制限地域とは、
出国時にパスポートを税関の見せて入る所です。

デューティーフリーのお店が並ぶ所です。


ここでも期間限定で出店をしています。
f0141803_1043977.jpg

最終回は6月9日から14日で成田第1ターミナルで行います。
海外へ行かれる方ぜひ一杯引っかけに来てください。


旅行に行かず
この場所に入るのは中々手続きが大変です。


福岡空港でも出店しました。(これは国内線出発ロビー)
f0141803_15152151.jpg

目の前の明太子屋さんの売れ行きにびっくり!
商売人としてうらやましい限り。

10日からは東京駅銀の鈴横で9日間試飲会をします。
ぜひ、お立ち寄りください。

我が故郷、北砂町のJR貨物ターミナル跡地にアリオと云う
IYグループの大型スーパーができました。

ここでもオープン記念で限定販売します。(試飲はできません)

ローカルですがご紹介まで。

f0141803_1655370.jpg

FIFA公認のお酒を販売を任されて色々と体験できました。

サッカー関係の方で
スポンサーの都合上ここでお名前を
出せない方とも何人かお会いしたりもしました。

みなさん
よくこんな事を実現できたねと褒めていただきました。


あのブンデスリーガで
日本人初のプロサッカー選手になられた

奥寺現FC横浜代表取締役会長ともこのご縁で
六本木酒友(弊社直営の居酒屋)で
日本酒を酌み交わしました。

やはりオーラが違います。世界で活躍された方は!

日本酒の現状をご説明し
応援しっかりお願いしました。

FC横浜の応援も頼まれました。(笑)

昨日お手紙をいただき今度は仲間を連れて行くよと
ありました。

キングに会いたいものです。

明日は仕上げのコートジボアール戦です。

日本酒飲んで応援しましょう!!

岡田ジャパンがんばれ!!
[PR]
by wajowaraku | 2010-06-04 00:30


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧