SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おすすめの飲食店
こんにちは。仙台の阿部八酒店です。
久しぶりにまわってきたこのブログも、余裕をかまして
ネタを考えている最中に締め切り日になり、
ん-、…困った…と苦悩中、やっぱそんな時は…
やっぱり日頃お世話になってる飲食店さんの宣伝をしなければ!と思い
まず、今回は、
最近openした『たら福』さんです。
f0141803_11361443.jpg

思い立った時、すでに営業中でしたので店構えだけの写真ですが、
仙台の中心部で、安くて、美味しくて、幅広い年齢層が
楽しめるお店です。良心的な価格でお腹をいっぱいに
してほしい、との思いから付けた店名です。
お店のスタッフさんも朗らかでイイ感じ、特に女性スタッフはカワ美人系揃い!ってな感じで、一部立ち飲みスぺ-スもあり一人でも気軽に入れますよ!
酒も、マニアックな感じではなく純粋に宮城の酒が楽しめます(日本酒はほぼ宮城県産酒のみ)。
和醸メンバ-の日高見、乾坤一ももちろん飲めます。
「阿部八酒店のブログ見て来てみましたぁ」と言ってもらえると・・・
幸いです
お近くの方は常連に、遠方の方も仙台に来ることがあれば是非お立ち寄りください!!!

 いろり酒場たら福
場所:仙台市青葉区中央2-10-1 第二勝山ビル1F  tel022-398-8611
[PR]
by wajowaraku | 2010-10-29 17:54
日本酒の活躍できる場所
福岡・博多のとどろき酒店です。

最近は和醸和楽のテーマでもある「0杯を1杯にする活動」のため
お酒を直接連想しない異業種とも積極的ににコラボしております。

例えば、福岡の街をアートでいっぱいにする「アートをたずねる月」の
催しの一つで、メガネのセレクトショップ「4-AD」での「ヤマシタリョウの
眼鏡と森六月の書 展オープニングパーティー」に日本酒コーナーで参加。

かなり個性的なフレームを扱うショップのイベントだけに集まる人たちのファッ
ションもメガネも超個性的!日本酒を普段はほとんど飲んでいない方々が多い
にもかかわらずあたたかく日本酒は受け入れられ大好評。



f0141803_1754426.jpg

この日はヤマシタリョウさんの作品のみの展示。私は初めて見る竹のなめらかな
曲線のフレーム。自然で穏やかな雰囲気がとても魅力的。



ほかにもデザインのセレクトショップ、「organ」で“ENOUGH : 早過ぎた回顧展”
トークライブ「勝手に鼎談 :土足暮らしってキャンプだ!※登山ではありません」
にも日本酒コーナーで参加。


日本人が忌避する「靴の生活」へのささやかな提言、美術/工作/映画/写真におけ
るキャンプ感覚などと内容を書くと一見難しそうですが、酒の肴にもなる楽しいトーク
イベントでした。ここでも日本酒は大好評!


f0141803_17553128.jpg

北欧のアンティーク家具や日本の作家のプロダクトが並ぶ店内でのライブ。



どうです?こんな感じでまだまだ日本酒の活躍できる場所はたくさんありそう
ですよね。みなさんもいろんなところに日本酒を持っていってはいかがでしょうか。
[PR]
by wajowaraku | 2010-10-21 18:04
ようやく秋がやってました
ようやく秋らしくなってきました。
近隣の山でもようやくきのこが顔を出してきました。
例年より2週間程度遅れているようです。
f0141803_19581380.jpg

f0141803_19584379.jpg

ちなみに写真は松茸です。
日本酒の美味さ本番の季節がやってきました。

カンパイFes 2010

何の事かと思われる方も多いと思いますが、
さる9月15日カンパイfesなるイベントが長野県でありました。

どんなイベントかと言うと
同じ時間に信州の地酒で一斉にカンパイしましょう! のみ。

ポスターはこちら
f0141803_201882.jpg


(18時30分にしたのは地方局のニュース中継を意識したのです)
ひねりがないので参加してくれる人がいるのかと思ったりもしましたが
f0141803_201401.jpg

参加飲食店には看板を配り

このイベントに参加した蔵元、酒販店が一般の人にも声をかけ、
わかり易さが良かったのでしょうか、
多くの人に賛同してもらい、
冗談半分で言っていたtv中継までありました。(しかも長野、松本2元中継です。)


では イベントの模様を
f0141803_202836.jpg


f0141803_2023515.jpg


時報にあわせて長野県いたるところで一斉に乾杯!!

f0141803_2032583.jpg

参加飲食店様に参加人数を確認し、
真剣に取り組むk氏

集計結果。
f0141803_2042452.jpg


表目標1万人でしたが、それには届かず6744人でした。
しかしこのイベント案が出たときに考えていた数字からみれば、大成功です。
参加した人の反応は、日本酒っていいよねーという感じでした。

来年こそは1万人達成です。
blog当番は佐久の花酒造 高橋でした。
[PR]
by wajowaraku | 2010-10-12 20:13
奉納してきました!!
10月1日日本酒の日
と言うことで、和醸和楽メンバーをはじめ、全国各地で日本酒の良さを知っていただくイベントが開催されていることと思いますが、私たちも行ってきました。

明治神宮と乃木神社に日本酒を奉納してきました。
f0141803_1216225.jpg

写真 鈴木潤

上の写真は、明治神宮での一コマです。
西田会長はじめ、みな神妙な面持ちでお参りしています。

「おいしい日本酒が、皆に知っていただけますように・・・」ってお願いもちゃっかりしているのでしょうか。

その後、新丸ビルに移動して、酒サーキットに参加してきました!(もちろん自腹で)
これがまた、飲食店さんのご協力により、お酒と料理の相性がバッチリです。
是非、皆さんも足をお運びくださいませ。
まだ、間に合います!!

国権酒造 細井でした。
[PR]
by wajowaraku | 2010-10-07 12:26
SAKE TIME 記者会見
昨年に引き続き今年も、東京都千代田区「新丸ビル7F marunouchi HOUSE」にて10/1(金)~/8(金)SAKE TIMEを開催しております。

開催に先立ち「10月1日は日本酒の日」を記念し同フロアーサロンにて記者会見を行ないました。また、このサロンはご自由にご覧いただける「日本酒造り写真展」も同時開催しております。
f0141803_13565259.jpg

記者会見内で行なった「鏡割」の一コマです。
【写真前方左より 和醸和楽SAKE TIME担当 橋場・和醸和楽 会長 西田・ソバキチ店長 大森様・統括マネージャー 玉田様・和醸和楽 副会長 水野・写真後方 和醸和楽 メンバー】  「写真:鈴木潤」

SAKE TIMEの内容は、丸の内ハウス全店舗で、和醸和楽会員20蔵の日本酒をリーズナブルな価格で提供しております。各店舗を廻れば日本各地の美味しい日本酒が味わえ、和食はもちろんのこと、イタリアン、中華、洋食等様々なお料理と日本酒とのマリアージュをお楽しみ下さい。
f0141803_14254766.jpg

お仕事帰り、お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by wajowaraku | 2010-10-06 14:37
SAKE TIME in marunouchi HOUSE
東京都町田市の、さかや栗原です。

みなさん、
10月1日日本酒の日は、
日本酒を飲んでくれましたか?
私は、目一杯の飲みしたよ。
(付き合ってくれた友よ、ありがとう!)

日本酒だから、二日酔いをするというのはウソです。
でも、美味しいからと言って許容範囲を越したら・・・・・だめです。


f0141803_14553188.jpg


今年も、10月1日(金)から8日(金)まで
新丸ビル7階「丸の内ハウス」全店で
SAKE TIME in marunouchi HOUSE
が行われています。
ぜひ、お立ち寄りください。


f0141803_14555958.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2010-10-03 15:10


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧