SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「0杯を1杯に!」の活動
今年の「0杯を1杯に!」の活動報告をさせて頂きます。
今年は、主に高津神社(注1)さんで酒の会をさせていただきました。

1月11日 高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達に出店
当日は、1000人以上の方々に日本酒(御一人様180ml)を楽しんでいただきました。初めて日本酒を口にされる方(外国人の方もちらほらおられました)も居られて日本酒って美味しいねと沢山の方に喜んでいただきました。

今年の酒の会は、毎回一蔵の蔵元にお越しいただき 
蔵元の話をゆっくり伺い、じっくりと酒を味わう会を行いました。

4月11日 喜楽長 喜多酒造様                   喜多さんの奥さまのご実家でもある「ふぐのづぼらや」さん
       (大きなふぐのオブジェで有名なお店)
f0141803_1117179.gif

で酒造りのビデオを観て美味しいお酒とふぐ料理をいただきました。

以降6回は全て高津神社境内で行いました。
f0141803_11273382.gif


5月16日 松の司 松瀬酒造様                    蔵創業150周年の記念酒と蔵元熟成酒を味わい、酒の可能性についてお話を伺いました。

6月20日 醸し人 九平次  萬乗醸造様        日本酒セミナーを行っていただき、再度一から日本酒の魅了を語っていただきました。

7月11日 毛利 毛利酒造様                      地元で自ら植え、育てた山田錦で醸した特別純米酒を味わい、米造り・酒造りの面白さを十二分に伝えて頂きました。

9月12日 くどき上手 亀の井酒造様              酒需要の創り方を講義していただきました。今回は専務も出席していただき大盛り上がり。

10月7日 東洋美人 澄川酒造場様              地元で作る山田錦で醸す 番地シリーズを味わい、人・米・土地の関わりを非常に情熱的にお話いただき 酒についての想いをいっぱい伺いました。

11月14日 醴泉 玉泉堂酒造様                   酒を造る設備の進歩、技術の進歩の推移をわかりやすくお話いただきご来場いただいたお客様も大変勉強になったと感心していただきました。

来年も皆様のご協力を賜り多くの方に日本酒のよさをお伝え出来るように頑張ります。

注1.高津神社ホームページ http://www.kouzu.or.jp/


       
[PR]
by wajowaraku | 2010-11-27 12:02
寒くなりましたねぇ。
元気ですかー!!

寒さを吹き飛ばすには、やっぱり気合いでしょう!
なんて、柄にもないですかぁ?

今朝の気温は、1℃でした~。
だんだんと寒くなってきましたよ。
ということは、酒造りも始まったってことです。

出勤途中の一枚です。

f0141803_15525176.jpg


気合い入ってくるでしょ?

もう一枚
f0141803_1601378.jpg


これで、目覚めもバッチリになります。


そういえば、

蔵が火事だ~!!

って、通報があったらしく消防署の人が来たことがありました。

f0141803_16123083.jpg

一応、100年以上前から酒を造ってるんですけど、
だれか通勤途中の人が、善意で連絡したんでしょうね。
地元でも、まだまだ知名度が・・・

中は、こんな感じです。
f0141803_16201833.jpg


お米を蒸してます。

ご近所の方、こんな感じですよー。
よろしくお願いしまーす。

ちなみに、何回か前のブログでマツタケの写真がありましたが、
ここ南会津にもありましたよー。
f0141803_15464936.jpg


やっぱり南会津のキノコは、
どこかメルヘンチックですねー(笑)
絶対、触りたくはないですけど・・・


今造りもメルヘンチックに頑張るぞー!


以上、国権酒造の細井でした。
[PR]
by wajowaraku | 2010-11-19 16:30
紹介します
皆さん!こんにちは

宮城県の齋林本店 齋藤です!

酒屋として、和醸和楽メンバーとして、日々「0杯を1杯に!」の活動に力を入れております。
f0141803_1684526.jpg

最近の当店の「地酒の会」で、特に!特に!目立つのが・・・女性の日本酒ファンが急増中!!
今回の会も、「日本酒って、ちょっと苦手。」なんてお客様も、数名いらっしゃいましたが・・・なんと
「素敵に、瀑飲」いいですねー。

そして、今年もガッチリと収穫しました!
f0141803_1731266.jpg

日本酒ファン!そうでない方も。そして、子供たちまで・・・。
収穫から、最終到達点の酒造りまで!一丸となって活動しています。
新酒誕生は、来年の1月後半!楽しみです。

ところで・・・当店での、日本酒啓蒙活動!もちろん、私1人で行っているわけではございません。
ここで、当店のスタッフを紹介させて頂きます。

入社4年目 垣崎政和 36歳 「カッキー」
f0141803_17584099.jpg

冷静沈着!まっすぐ過ぎる男である。
私のように・・・だいたいね。ということがなく、宅急便の梱包をさせたら・・・ファンタスティック!!
さらに、入社してから病欠などで1度も休んだことがない鉄人でもある。
少々、トークが苦手なところはありますが、酒に対する想いはストロングである。
皆様!「カッキー」と呼んでやって下さい。

アルバイト入社15日目 山村 源葵(げんき) 25歳 「山ちゃん」
f0141803_1814117.jpg

履歴書の名前「げんき」それを見て、即採用。齋林カラーの大型新人です。
写をご覧の通り、25歳とは思えない・・・おやじっぷり。
和柄が合う「乾坤一」をチョイスしている山ちゃん→DRYでクールさを演出していますが、意外と腰が低い。
しかしながら彼の挨拶は、かなり気持ちがいい!!
これからが、楽しみな「山ちゃん」宜しくお願いします。

そして、グランドマザー!(写は、拒否)私の母である。
厳しい!その一言がベストマッチ。

以上、私を含め4名で、ガッチリと日本酒を広めていきます。
[PR]
by Wajowaraku | 2010-11-12 19:19


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧