SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いやぁ~今年は降ったねぇ~
皆さんお元気でしょうか?
そろそろ春の風を恋しく思う季節となってきました。

しかし、今年の福井は雪が結構ふりましたよ!!

ひさしぶりに私も2日連ちゃんで屋根の雪おろしー
頑張りました。
あいにく私が屋根の雪おろしをしてる写真はありませんが・・・・^^;


写真①  大型配送トラックが雪で埋もれちゃってます。

f0141803_16545133.jpg


写真②  パレットにもこんな感じで

f0141803_1655226.jpg


写真③  母屋の塀に、こんもりと

f0141803_16551288.jpg



東北チームの西田会長たちに言わせれば赤ちゃんレベルかも
しれませんが、このような中、今年も酒造り頑張ってますよ!

では、また次回まで


黒龍酒造株式会社
水野 直人
[PR]
by wajowaraku | 2011-02-18 16:55
今週の担当 つくばのスドウ酒店です。
茨城県つくば市のスドウ酒店です。

 日本酒が一番売れる日を皆さんは知っていますか?
 それは、立春の2月4日だそうです。

 日本名門酒会が行っている 「立春朝搾り」という
イベント (立春の日を日本酒でお祝いしましょう)
において2月4日の出荷本数が約17万本(720ml)
になるそうです。
 最近、節分の日のイベントとして、「恵方巻き」が一般
に広がっていると思いますが、立春に行なわれる日本酒の
イベントも年々広がっています。
 今年は、日本酒で乾杯できる楽しいイベントをいくつか
考えていきたいですね。


茨城県 一人娘の酒蔵さんにて 早朝6時30分から行われた
イベントに出席しました。
早朝より30名近い酒屋さんが集まっていました。

f0141803_1753659.jpg



酒屋さんみんなで、瓶にラベルを貼る手伝いをしました。
f0141803_1773939.jpg



最後に神主さんにおはらいをして頂き、自店分のお酒を持って帰ってきました。
f0141803_17135671.jpg


節分に豆まきで邪気を払い、立春を日本酒で祝う。すばらしいと思います。
日本酒で乾杯できる日をどんどん増やして行きたいですね。

最近のマイブーム
(↑この言葉はもう古いですかね)

ハマってる なう
       ですかね。 (^^ゞ (顔文字も古いですか)

”自炊”です!
自炊とは?
書籍を裁断してスキャンし、デジタルデータに変換する行為。
だそうで、最近この言葉を知りました。
関連本もいくつか出ています (私は持っていませんが)

”自炊”に必要な 裁断機
f0141803_1734098.jpg


ドキュメントスキャナーで本をPDF化
f0141803_17352279.jpg


とっても便利ですね。

iphone で読んでいますが、ipadが欲しいです。

裁断した本をどうしようか、悩んでいます。
もう一度製本したくなるのですが、それでは本棚が
片付かないですよね。
[PR]
by wajowaraku | 2011-02-12 17:45
ミスターSより愛をこめて
こんにちは。
米沢織着物親善大使のし△●うま☆◎ぶです。ミスターSと呼んでください。
f0141803_1612536.jpg

え~と、わたくし何月以来でしたっけ??
という事で固いことは無しにして、ここ半年くらいの私の身の回りの出来事をお伝えします。どうせ今、大吟に洗脳されて頭パーですから☆

昨年9月からの海外出張のお話から

ロンドンで開催されたインターナショナル・ワイン・チャレンジの受賞パーティーに行って来ました。和醸和楽メンバーからも複数のトロフィーが出たという事はとても嬉しい事です。2年連続3個目受賞。3年連続なるか?
f0141803_16328100.jpg


ロンドンでも皆さんがんばってますね!ホールフーズマーケットにて。
f0141803_1662131.jpg


大英博物館で発見!!古代エジプト人が使用していた石の酒槽!?
f0141803_1673829.jpg


トロントの空港にて。前の乗客のバックのマークが、どーもばっちい漢字に見える。(私だけ?フーンみたいな)
f0141803_1683961.jpg


NYのSAKAYAさんにてテイスティングイベント。NYは特に日本酒が多いです。
f0141803_16102047.jpg


海外出張中の移動はもっぱら早朝5時頃。NYのグラセン駅前バス乗り場。
この時間治安悪っ!
f0141803_16113630.jpg


仕事帰り。LAの超友人マコ寿司にて。たまたま一緒になったハリウッドのお方。有名人X。調子こいてバカ話で盛り上がっています。かんぱーい!!
f0141803_16121267.jpg


西海岸の移動だけはレンタカー頼み。でも前日の酒残ってます。1升近くも飲めば当然か。
f0141803_16131242.jpg


おいっ!前の車、おせーよ(怒)
f0141803_16132974.jpg


この後、SFを回って帰りました。SFも日本酒環境の良いところです。
f0141803_161703.jpg


番外。10月、香港の寿司屋に偶然にも農大の同期現る!!恐るべし!農大パワー!!
f0141803_16172637.jpg



蔵の中はと言うと…
当然の事ながら、弊社でも仕込は大詰めを迎えています。


今年の米は夏場の高温の影響で固いですねー!!洗米大変です。
f0141803_16185396.jpg


うちの二男さん、何故か米袋大好きです!今日は出羽燦々の米袋。
f0141803_1619725.jpg


米のマネしてカゴに入っています。洗米ごっこ。ついでに長男も入れてみました。不機嫌。
f0141803_1620214.jpg


言わずと知れた袋どり。大吟8連チャンは大変!いったい何本採ればいいの!?
f0141803_16203275.jpg


諸悪の原因はこれ!出品酒。体内からオーラが奪われていく!!
f0141803_16205582.jpg


もう2か月ガンバラナケレバ!!!みんなで頑張りまーす。
f0141803_16213249.jpg


それではみなさん、またお会いしましょう。
[PR]
by wajowaraku | 2011-02-04 15:51


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧