SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
和楽日記
こんにちは。東京杉並の三ツ矢酒店 鴨志田です。
まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
f0141803_1335127.jpg

当店の猫(2号・前回ブログ登場の弟)は涼を求めて、冷たいコンクリートのカベに顔を押し付けてお昼寝です。

さて私はお休みを頂戴し、涼を求めて某避暑地へ。
f0141803_13441480.jpg

仕事以外で新幹線に乗ると旅の気分が高まります003.gif

目的地は標高1300メートル。東京とは空気感が違いますね。
f0141803_13591955.jpg


今回の旅は素敵な仲間とご一緒させていただきました。
日中屋外にて緑の上を散策した後は楽しい夕食タイムです。011.gif
f0141803_144233.jpg

もちろんおいしい日本酒も飲んで一日の疲れを癒しました。

笑いの堪えない、楽しく、和やかなひと時でした。003.gif
[PR]
by wajowaraku | 2011-08-26 14:25
山と海の街 KOBE 
神戸、すみの酒店の花畑です。

先日の仙台酒の宴では、たくさんのご来場を頂きましたありがとうございました。皆様のおかげをもちまして成功裏に終えることができ、ホッと一安心しております!


今回はおらが街神戸について少しご紹介。


神戸といえば、登山。登山といえば六甲山!そんな登山天国神戸の一大イベントが11月に行われる『六甲山全山縦走』。全長56キロ、高低差900m以上、のぼり計3000m、時間12時間前後の中々ハードな大会です。2011年から『神戸マラソン』なるものスタートするようですが、神戸にはやっぱり山が似合います。


先日嫁の帰省に合わせて、8月某日3か月ぶりに全縦敢行、全行程を簡単にご案内させて頂きます。

f0141803_1094878.jpg

↑ここが全縦スタートの須磨浦公園駅。万里の道も何とやら。ここから鉢伏山(はちぶせやま)、旗振山(はたふりやま)、鉄拐山(てっかいさん)と続きます。のぼりはじめの割には結構勾配がきつく、はじめからやる気がうせます。
ただここは神戸市内でも最も山と海が近く、基本人家はほとんどなく、景色は市内でも随一。

f0141803_10102518.jpg

↑スタートから40分程で到着する通称『400段階段』。昔は『天国へ続く階段』と教えられ、年をとると本当に昇って死んでしまうと思っておりました(実際年取ってから登ると大変なことなりますが…)。ここを超え、横尾山などを過ぎると、かの有名な馬の背(うまのせ)などのある須磨アルプス~高取山と続きます。歩き始めから兆度10キロ、精神的にも、肉体的にも最もきつく感じる山の一つがこの高取山です。ちなみに私の祖父は『年370回登った』とのこと、毎日登山のメッカでもあります。

f0141803_1011185.jpg

↑余談ですが、高取山を過ぎて、鵯越駅に向かう途中、長田箕谷線を横切りますが、この信号機から30秒の所に地酒の名門『すみの酒店』がございます。

f0141803_11195464.jpg

↑スタートから17キロ、3時間強。完全にやる気も失せ始めておりますが、ここからが本番。急登で有名な菊水山、鍋蓋山(なべぶたやま)、市ヶ原(新神戸の北)を経て全縦の肝となる摩耶山と続きます。僅か10数キロですが、急登、急下を繰り返し、足にはこたえる全縦最大の難所です。

f0141803_11172496.jpg

↑摩耶山の頂上付近が『掬星台』といって、市内随一の夜景スポット(ちなみに日本三大夜景の一つ)。昼は高齢ハイカーの憩いの場、夜は興奮気味の若者だらけです。この横に日本一(たぶん)おしゃれな国民宿舎『オテル・ド・摩耶』がありますが、ここの風呂からの景色はすごいらしいです。
f0141803_1130815.jpg

摩耶山から10キロ、スタートからは約40キロ、途中日本で初めてのゴルフ場を過ぎ、車道を交えながら全縦最高到達点931mの六甲山頂上をすぎると後は宝塚までひたすら下り。

f0141803_11272369.jpg

↑残り数キロ地点からの宝塚の様子。真ん中に見える赤い屋根がゴール近くの『宝塚大劇場』。宝ジェンヌが踊って歌ってしているところです。このあたりまで来ると一安心、後ひと息です。兆度スタートから13時間経過。疲れました・・・


ざっとこんな感じの50数キロ、東京からだとちょうど横須賀あたりまでを山道で歩く感じです。
Mっ気のある方にはオススメ。
[PR]
by wajowaraku | 2011-08-19 20:48
仙台七夕酒の宴その2
三回目の投稿、九州は福岡の三井の寿・美田の井上です。
会として11日に8月7日の事は書いていますが、自分も書かせていただきます。

仙台は震災後二回目の訪問、前回は東京から新幹線で入ったのですが、今回は、福岡~仙台の定期便が復活したので飛行機で入りました。

6月に仙台入りした時も被災地に入りましたが、空から見るとまた一段と心が痛くなりました。

空港は7月25日に全面復興とニュースで聞いていたのですが、まだまだ三階のレストラン街には行く事もできず、雑誌などの配達もまだ無いので買う事ができません。

電車もまだ空港まで運行してなく(空港の一つ先の駅まで開通)バスでの仙台駅入りとなりました(運賃千円)
仙台駅に着くと、街全体が七夕祭り一色
f0141803_9593115.jpg

七夕祭り初めて見ました。
凄い飾りの量です!!
この飾りは復興協力のご縁で、のちに博多の川端商店街に飾られました。

前日に販売するグラスの箱を200個組み立てたのですが
f0141803_10165285.jpg

全部組み立てた後、箱の裏表を逆に組み立てた事にきずき、全部やり直しとなってしましました。(T_T)
当日は東北の酒売り場もでき
f0141803_10223033.jpg

会も約730名のお客様が来られ
f0141803_10255923.jpg

うちの夏純吟チカーラも大好評でした!(仙台では売っていませんが・・・)
f0141803_10294886.jpg


スペシャルゲストの大友康平さんの日本酒トークや抽選会で盛り上がり
(大友康平さんもステージに居ますが肖像権の問題のため大友さんが隠れた写真をUP((笑))
f0141803_10371735.jpg


仙台と言えばJAZZという事でJAZZも演奏していただき
f0141803_10424476.jpg

あっと言う間の三時間でした。
f0141803_10462518.jpg

最後はみんなでお見送り!
f0141803_10481287.jpg

大成功の会でした。

流通の垣根を越えてこれだけの蔵元が集まる会もそうないのでお客様も喜んでもらえた事と思います。

この後会の成功を祝して、仙台の街に夜遅くまで蔵元や酒販店さんがお金を落として盛り上がっている写真のUPは自粛させていただきます(笑)
[PR]
by wajowaraku | 2011-08-12 10:59
仙台七夕酒の宴 たくさんのご来場ありがとうございました


仙台七夕酒の宴が無事終了しました。



700名を越えるお客様が全国各地よりお集まりいただきました。



本当にありがとうございました。



笑いあり、涙あり、



ご来場いただいたたくさんの方より



「楽しかった」



とお言葉を頂戴しました。



たくさんの皆様に支えられ、



日本酒業界があることをあらためて感じることできました。



今後とも、日本酒業界、和醸和楽、よろしくお願い致します。


(写真: 鈴木潤)



f0141803_10594357.jpg
f0141803_110243.jpg
f0141803_1101185.jpg

f0141803_1102949.jpg
f0141803_1104615.jpg
f0141803_1115865.jpg
f0141803_1121327.jpg
f0141803_1123425.jpg
f0141803_1125614.jpg
f0141803_1131213.jpg
f0141803_1133268.jpg
f0141803_1134110.jpg
f0141803_1135482.jpg
f0141803_1144100.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2011-08-11 11:06
知られざる福井県をご紹介!
和醸和楽のホームページへお越しいただきありがとうございます!福井県の「酒乃店はやし」です。

いよいよ仙台七夕祭りでの日本酒の祭典「仙台七夕酒の宴」が開催されます!是非とも楽しい会にしたいですねー。このホームページでもかなりのアナウンスをしてきましたので、今回はアピールが下手な県民「福井県」をご紹介071.gif


現在人口は806,000人を下降中。47都道府県中それでも43位。
...下位5県でデッドヒート中!



地方訛り(なまり)が恥ずかしい県ワースト1位。
...それってどーゆーこと(笑)



芸能人が最も来ない県ワースト1位。
...テレビでしか見たことがありません...



企業での定期健康診断で「異常あり」ワースト1位。
...福井県民の労働者は不健康?...?



子供が夢を持てない県ワースト1位。
...そんな...



しかも人気TV番組「秘密の県民SHOW」ではカレーに厚揚げを入れる県と放送。
...そんなカレー食べたことありません(笑)




しかーし。福井県には素敵なところもありますよー!


f0141803_14493123.jpg


池田町で楽しめる足羽川のアドベンチャーボート。2.1㎞の渓流を下る体験が出来る。近くにバーベキュー、サウナなども完備。家族で行こう!



f0141803_14591941.jpg


福井市にある「SSTランド」。森林を開拓して設営された「パターゴルフ」場をはじめ、童話オズの魔法使いをテーマにおとぎ話の世界を演出した「童話の森」、バーベキューハウス・バンガロー・キャンプ場などの充実した施設があります。


f0141803_1542547.jpg



こちらは敦賀市にある「水島」。敦賀半島の先端近くに浮かぶ小さな島です。海水の透明度がすごく高く日本海とは思えないリゾート地です。夏には、色ヶ浜と浦底から渡し船が出ます。


どうですかー。福井県も素敵なところはたくさんありますよー!是非一度福井県に遊びに来てくださいねー!
[PR]
by wajowaraku | 2011-08-05 15:10


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧