SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
やっぱり震災 御礼。
皆様こんにちは。今週は私の番です。
 宮城県(有)大沼酒造店「乾坤一」です。

 震災より1年以上たちました。避けてとおれません。弊社宮城県内陸部に位置します。津波の心配はありませんでしたが、地震で大きな痛手を受けました。皆様のご支援のおかげで今期蔵の修理は半分ですが醸造することができました。幸せでいっぱいです。県内では自分で何とかしょうと思ってもいろいろな規制でできない会社様がたくさんあります。心が痛みます。少し写真を見て頂いて今回は終わりにさせて頂きます。ありがとうございました。
f0141803_1622559.jpg
f0141803_16233735.jpgf0141803_16251830.jpg
[PR]
by wajowaraku | 2012-04-27 16:26
春になりましたね。
  皆さんこんにちは、和醸和楽最南端(なのか?)メンバー
 高知県の「土佐しらぎく」 仙頭です。約1年ぶりの更新です。
 (本当は先週の担当だったのですが・・すいません・・)

 季節は春、酒蔵によってはもう造りの作業も終了されているところもちらほら。
 我が蔵も仕込は終了し、残りの醪のしぼりを待つだけです。

f0141803_10494817.jpg

 今日は昔ながらの羽釜+蛇管で火入れをやっております・・。

 実は和醸和楽のこのブログ更新、今回は正直気が重いものでした。
 前回(昨年)の私の更新担当の日は、3月11日、そう震災当日だったのです。
 私は午前中に更新作業を済ませたのですが、まさかあのようなことが起こるとは
 夢にも思わず(あたりまえですが)、非常に能天気な更新内容でした。

 あれから1年あまりがすぎ、今振り返ってみると逆に東北の方にエネルギーを
 わけてもらうような機会が多かった気がします。
 四国の私にできる事は、本当に変に肩肘張らずに日々の仕事をまじめにこつこつ
 こなしていくことが第一だと、最近強く思います。

 年に1度のこの更新、私の生活や酒造りに対する姿勢を見つめなおす良い機会に
 これからしていければいいなと思います。
[PR]
by wajowaraku | 2012-04-19 11:14


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧