SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日本酒とクラブカルチャーを愛でる夜。
福井県の【酒乃店はやし】林です。




今まで色んな日本酒の会をしてきましたが




今回は異色のコラボ。




「黒龍×テクノミュージック」!



f0141803_16165625.jpg

















テクノミュージックシーンのトップアーティスト「Richie Hawtin」氏が来日し、福井県のカルチャースペース「Casa」にて日本酒ブースを設置、20代を中心とした若者の皆さまに日本酒を提供させていただきました。





f0141803_16232780.jpg


















それにしても凄い人!800名ほどの超満員状態。




f0141803_16262758.jpg

















冷酒はもちろん、日本酒をジンジャーエールで割ったものも大人気!








f0141803_16291758.jpg
















まだまだ日本酒を楽しんでいない方に、もっと美味しさを伝えたい!そんな思いでイベントに参加させていただきました。とっても楽しかったです。関係者の皆様、本当にありがとうございましたっ!
[PR]
by wajowaraku | 2012-06-29 16:39
おら、東京さ行くだ・・
青森県弘前市にある酒販店『酒の柳田』の柳田正一です。


東京スカイツリーは開業から1ヶ月を迎えました。私も先日、初めて行ってきましたが、実は今22歳の次男がはせがわ酒店ソラマチ店で研修生としてお世話になっています。そんなこともありまして特別な想いが・・。
f0141803_1212033.jpg

田舎暮らしは確かにいいものですが、たまには都会の空気を吸うのもいいものです。

地元では昼時でも行列のできるほどのお店は殆どありません。ましてや合席で食うことなんてこともまずありません。
ミーハーな私は、昼は神田の蕎麦屋で、夜は浅草の鰻屋へ、さらには六本木のカレーハウスへと、行列の中へと飛び込みます。新橋の立ち飲みや銀座の鮨屋は酒道を極める為には必修です。

先日も思いもしない発見がありました。購入したてのiPadのカバーを買う為に銀座のアップルのお店へ。何かレアなものはないかと。ここのお店普通はありそうなものがないんです。会計のレジがない!エレベーターに行き先を指定するボタンがない!かわいい子がいない!(笑)


スカイツリー・ソラマチへお出かけの際は、是非はせがわ酒店にもお立ち寄り下さい。「でっかい図体」が目印の研修生もお出迎えいたします。
[PR]
by wajowaraku | 2012-06-22 12:49
出会いは厚木から・・・・・・(^^)
厚木市で酒販店を営んでおります、望月商店の望月です。



皆様、おいしい日本酒を楽しんでらっしゃいますか?!



そもそもお酒は楽しい場所や相手と楽しむから、
よりおいしく感じるわけですよね。



今月17日(日)は『父の日』ですね。ここ近年父の日用に
日本酒を購入して頂く方が非常に増えております。

当店でも一生懸命、大事なお酒を一緒に選ばせて頂きます

そこで、是非お願いしたいのが、その購入したお酒をプレゼントだけでなく
お父さんと一緒に飲んで下さい。それが一番のプレゼントになる事
間違いなしですよ



一人で呑む酒もまた落ち着いて良いですが、是非パートナーと
楽しむ酒はなおよし。




良きパートナーと。




良きパートナー探し・・・・・・・・。




という事で(って無理やりだなぁ~)





我が厚木でも今月いよいよ今話題?!の
超大型合コン!いわゆる『街コン』やります


詳細はこちら→http://ameblo.jp/yeg-243/




2012年6月23日(土)開催

■ 熱・厚コン!カップリング&グルメnaiht in本厚木 

 本厚木駅周辺の飲食店を貸切にして食べたり・飲んだりしながら、今まで知らなかったお店や新たな人との出会い・つながりをコンセプトにした地域活性化を目的とした合コン・婚活風イベントです。



当初は男女500人を集めての予定だった『街コン』ですが
何と、予定より要望が多く、1000人規模となりました
うらやましい。素晴らしい


『人の輪』・『触れ合い』・『絆』  ご参加される方の良き出会いを願って。
和醸和楽メンバー(福井のH氏)も参加するとかしないとか・・・・



これからも厚木ではいろいろなイベントも行っていきますので
是非お時間のある方はご参加下さいませ♪



当店単独イベントもいろいろと企画中ですのでこちらも是非。
新HPをチェックしてみて下さいませ。
http://www.motimoti.com/
[PR]
by wajowaraku | 2012-06-08 16:00
やりました全国新酒鑑評会6年連続金賞!
全国の日本酒ファンの皆様こんにちは!
宮城県石巻市で日高見と言うお酒を醸している醸造元の平井と申します。

宮城県石巻市と言えば、先の東日本大震災で甚大な被害を受けた地域です。
幸いに弊社は町の受けた被害から比べれば、
軽微の被害であったとしか言いようが有りません。

だって、弊社は人的な被害も無く、
蔵が津波で瓦礫になった訳でも有りませんから。
だから、絶対に弊社は大変ですとは言いたく無いのです。
実際には、目が飛び出る位の金額の復旧費が掛りますがね。(笑い)

また、震災直後からの蔵元に寄せられた、
全国の皆様からの暖かいご支援には心から感謝しております。
冗談ぬきに一時はこれから先、如何なってしまうのか不安でした。
そういった状況の時、皆様からの激励には本当に勇気付けられました。
改めて感謝申し上げます。

しかし、私も出張で県外に出向く事が多いのですが、
出る度に、被災地との温度差が付いて来ているように感じます。
現実問題としてしょうがない事だと思いますが、
是非、これからも被災地に目を向けて頂きたく思います。

さて、弊社でも無事、平成23BYの酒造りが終了致しました。
今期は震災で蔵の色々な所が壊れてしまいました。
特に、創業当時から使い続けて来た麹室が壊れた事はショックでした。

新しい麹室を造るにあたって、
どうせ造りなおすなら、震災前以上の麹が造れるようにしようと考えました。
新しい麹室にするにあたって、麹室の材料の選択があります。
最近ではステンレス張りの麹室もあるようですが、
弊社が選んだ物は、昔からの杉材の麹室でした。

ところが、木の麹室を選択すると、木香が酒に付いてしまうリスクが有ります。
実際に弊社も初めの仕込みの7~8本目位まで木香が付き、心配しましたが、
その後、木の香りが気にならなくなり、
技術指導を頂いている先生方に搾ったお酒を見て頂いても、
特に、気になる指摘はなく、
むしろ、震災前の麹より、麹の力や酒質の向上に繋がっていると聞き、
とても嬉しく思っております。
その他にも、様々な設備を新しくして、何とか今期の酒造りが終了しました。

しかし、これまでの工事はあくまでも仕込みが出来るレベルの工事でした。
これからが、酒蔵全体の補強工事に入ります。
そして、先日、5月1日より本格的な蔵の補強工事に入りました。
以下が仕込み蔵の補強工事の進捗状況です。
この補強工事は9月上旬まで掛ります。
完成後はオールステンレスの衛生的な仕込み蔵に変身致します。
平成24BYからは、更にレベルアップしたお酒を皆様にご提供出来ると、
確信しております。
どうぞ、今後とも日高見を宜しくお願い致します。


f0141803_14532265.jpg

f0141803_1457518.jpg

f0141803_1572042.jpg

f0141803_1533429.jpg

f0141803_1542920.jpg

f0141803_1554798.jpg

f0141803_1563675.jpg
[PR]
by wajowaraku | 2012-06-06 15:25


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧