SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
九州北部大雨について・・・
どうも、九州は福岡の三井の寿・美田を造っている井上です。
今回は7月23日現在も降っているいる大雨について書かせていただきます。

今回、九州は記録的豪雨にみまわれ、ひどい所は2週間前に浸水して畳や床を張り替えたばかりの家や厨房機器を新品に変えたのに、また水に浸かって使えなくなった所などが多くみうけられました。

自分の蔵も堤防に建っているので警戒水位を超えるとかなりビクビクしています。
f0141803_16572782.jpg

(蔵の裏の小石原川)

今回も警戒水位を超えてビビッていると、消防団の車が放送で堤防から水が超えたとの放送が・・
急いで車を出し見に行ってみると蔵の下流500M位の橋から先が水に浸かり初めてました。
f0141803_1703276.jpg

f0141803_17461918.jpg

少し先の本流、筑後川も凄い増水してて、合流地点では小石原川の水が流れていなく、ゴミや木くずが対流していました。
と言う事は川の水が堤防の外ばかりに流れていると言う事なので急いで蔵に戻ると、やはり川方面からではなく、裏の方からじわじわ水が押し寄せてきていました。
f0141803_177996.jpg

f0141803_17224412.jpg

こうなると、逆に蔵は堤防に建っていて高くなっているので、近所の車や農機具はどんどん蔵の駐車場に避難させ、大丈夫とは思いましたが、うちの71歳になる社長が小学生の時には蔵も1M水没した!と言う話も聞いていたのでポンプなどの動かせる機械類は2階に持っていきました。

お昼のNHKニュースでも蔵周辺のヘリコプター映像が出てかなり広範囲の浸水具合が確認できました。
f0141803_17172082.jpg


(写真下の橋が江戸橋と言う橋でGoogleマップか何かで三井の寿を検索して見ていただけると近さが解ります)
この後、同じ福岡の八女市や柳川方面の被害が大きかったので大刀洗町の情報はTVにも新聞にも載りませんでしたが、結構回りの被害は大きかったです。

ありがたい事に蔵はぎりぎり大丈夫でした。
f0141803_17322128.jpg

右手の焼杉の壁が蔵の建物なので後1メートル水位が上がっていたらやばかったです。

お昼のNHKニュースは全国版だったみたいで、放送直後に全国から心配のお電話やメールをいただき本当に有難うございました。m(__)m
[PR]
by wajowaraku | 2012-07-20 17:49
北国にも
本州最北端、青森の西田酒造店です。

寒い青森にもやっと夏らしきものがやって来た感じです。まだ梅雨明けはしておりませんが。

f0141803_1538167.jpg
f0141803_15374229.jpg


弊社の屋根の上の写真です。冬はこの上一面が真っ白になります。遠く(200m程先ですが)に見えている海は、青森湾です。


これから8月になりますと、青森は「ねぶた祭」が始まります。それが終わるといよいよ冬の準備です。
今をさかのぼりますこと〜十年前、私が小学生の頃に「ねぶた祭」の最終日の花火大会のフィナーレの後に、「ねぶたが終われば冬の支度、コロナ石油ストーブのご準備を」というアナウンスが流れていました。

その時は、えーっ??? って思いましたが。これは冗談ではなく本当の話ですよ。
[PR]
by wajowaraku | 2012-07-13 16:08


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧