SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
千葉から発信!「0杯から1杯へ」
こんにちは。
千葉の酒販店「いまでや」の小倉です。

私共は9月21日(日)、千葉中央公園にて今年で2回目となる「秋空日本酒バル」を開催しました。
f0141803_1946355.jpg


この「秋空日本酒バル」は、日本酒が大好きな方はもちろんですが、これまで日本酒に触れ合うシーンがなかった若年層に向けて、昨今味わいのバリエーションが増えた日本酒を【知って欲しい・味わって欲しい】という想いからスタート。まさに「0杯から1杯へ」の活動です。

当日は澄み渡るような秋空。今年は弊社オリジナルのお猪口を製作しイベントに臨みました。
f0141803_19362280.jpg


地元・千葉での開催という事もあり、千葉地酒ブースとして酒蔵5社にご協力頂き造り手自ら地酒を提供。弊社は全国の美味しい地酒ブースを作り約100種類近くのお酒を取り揃え、弊社スタッフ一人一人が御客様にご提案・提供させて頂きました。
f0141803_19444713.jpg

出品するお酒は必ずチャレンジを意識しセレクトしています。昨年は酒米(酒造好適米・地元米・飯米など)にこだわり、米の種類ごとにブースを分け、「酒米」を身近に感じて頂くと共に味わいの違いを楽しんで頂きました。今年は”熟成酒”がポイントで、ひと夏寝かせた【秋酒=ひやおろし】はもちろん、1年・5年・10年以上寝かせた熟成酒を多数出品し、長い年月を経た風合い豊かな熟成酒は男女・年齢問わず大人気。

当日は、気持ちの良いお天気の下で、美味しいお酒を飲んで盛り上がっている会場の熱気につられ、ついつい引き寄せられた御客様も多く、特に今年は昨年以上に若い女性の御客様が増加。弊社スタッフが説明する一言一言を熱心に聞き、友人と来られた方はお互いのお酒を飲み比べするなど、"知りたい"という欲求の高さ・感度の高さが窺えました。
f0141803_19564143.jpg

終わってみるとお猪口は1,000個近く、お酒は用意した合計約200本が全て完売という盛況ぶり。このイベントで改めて日本酒の注目度の高さを実感し、そしてまだまだ掘り起しが可能だと自信が持てました。

微力な私達ですが、精魂込めて醸した美味しいお酒を、より多くの御客様へお届けし楽しんで頂きたい。「0杯から1杯へ」の想いをイベントやセミナー、日々の営業活動を通し伝えていきたい。その根本理念はブレずにこれからも進んでいきたいと思っています。

いまでや 小倉秀一
[PR]
by wajowaraku | 2014-09-29 19:58
甘酒で美白
皆様、こんにちは
東京都八王子市小倉屋酒店 小野 です

先日、「東京新聞ショッパー社 八王子版」から巻頭の写真入り取材の要請を受け、私からタイトル「味わう日本酒を飲んでいただきたい(仮)」にて掲載して頂く事となりました。

この新聞は、八王子市全域に人口約50万人に対し各家庭に週一回約15万部を個別配布される無料新聞です。購読層は女性が多く市内のグルメスポット・ビューティー関係・四季折々の各種行事催事等こと細かく市内の情報が掲載されております。

まだ発行前なので詳しくはお伝え出来ませんが「酒造りの際に米の種類を替えて仕込んだ酒は味わいが全く違うのを知っていますか?」・「製造年月日ってなに?」等、日本酒に関する疑問や、「日本酒を飲んでみたいが・・・」とご購入をお考えの皆様にご来店頂けるような記事を掲載させていただく予定です。

地域限定の新聞の為皆様にはご覧頂けませんが、地元八王子の皆様がこの記事を読み一人でも多くの日本酒ファンが増える事を期待しております。

そして本題です!

当店では3年前から夏に「米・米麹」のみで蔵元が作った「本格甘酒」がよく売れています。
最近は日本酒に興味をもった若いカップルのご来店が多くなり、男性はじっくりと日本酒を選んでいるのですが、女性の中には日本酒に興味が無いと退屈そうにしています。

そこで、この「甘酒」についての話をしますと興味津々に聞き入りってくれます。
また、店内に貼った「夏バテ防止・美白効果に冷たい甘酒を1杯飲んでみませんか」のPOPを食い入るように読んでいます。

まずは「美白効果」です。米麹には、美白成分のコウジ酸が豊富に含まれており、このコウジ酸にはシミの原因になるメラニン色素の生成を抑える働きがあるためシミやくすみを防ぐ効果があります。

また、夏バテの予防改善効果も期待されており、甘酒に含まれる豊富な栄養素のおかげで消化吸収を助け、ビタミンB群などの栄養を効率良く体に取り込むことができるので食欲不振による体力低下を防ぎます。

この様に、米・米麹のみで作った甘酒には栄養素が多く、江戸時代には冷やした甘酒を桶に入れ当時夏の栄養ドリンクとして売り歩いた事から甘酒の季語は「夏です」と説明しますと驚く方が殆どです。

ちなみに1杯100円で販売もしています。
飲まれた方の殆どが1本ご購入して行かれます。

f0141803_1991729.jpg


そこで問題です。甘酒同様、米・米麹・(醸造アルコール添加)で作る物は?

答え「日本酒」です。

日本酒と甘酒との大きな違いは、主原料は一緒ですが「酵母」によるアルコールの生成が行われるかないかの違いであり、甘酒は酵母を使用していない為アルコール0%です。
そして日本酒も甘酒同様「美白効果に適している」と医学的にも証明されております。

是非女性の皆様、彼氏・旦那様の晩酌に日本酒を1杯だけお付き合いしてみてはどうですか!
美白効果にも良いですし、もしかしたらお酒の勢いで普段とは違った会話で盛り上がるかもしれませんよ!

9月27日(土)開催の「美酒活フェス」でも「美」に関するスペシャル・ステージが目白押しです!
ご参加お待ち申し上げております!

[PR]
by wajowaraku | 2014-09-19 19:48
世界最大!女性限定1000人の日本酒イベント
いよいよ迫ってきました!

和醸和楽スペシャルイベント

【美酒活IN靖国会館】

f0141803_2110030.jpg

http://peatix.com/event/44917

9月27日(土)に靖国会館(靖国神社内)にて開催いたします。
日本酒の試飲をはじめ、おつまみが楽しめるフードブースや美と食、健康をテーマにした女性のためのプログラムを沢山ご用意しております。
 豪華ゲストによるトークショーや、川越シェフをはじめ、ミシュラン星付きレストランシェフ3人、オーシャンズモデルの計5人が開発した、日本酒にあうレシピガイドを無料配布するなど内容盛りだくさんです。素敵なお土産を用意して皆様のご来場をお待ちしております。
全国の日本酒を味わいながら、美しくなれる「美酒活イベント」へ是非ご参加ください。

日時:2014年9月27日(土)   12:00 OPEN / 18:15 CLOSE
会場:靖国会館(靖国神社内) 飯田橋駅より徒歩10分、九段下駅より徒歩5分 
主催:和醸和楽
協力:(株)ぱど、(株)坪川アソシエイツ 
飲食提供:和醸和楽、協賛クライアント
定員:1,000名
入場料:2,000円 ※当日使えるお食事券(1,000円分)付き!

※本イベントは女性限定です。また、20歳未満の方の来場はご遠慮いただいております。
※入場料には、「オチョダイエット」エクササイズ、 川越達也シェフトークショー、神崎恵さん&木下あおいさん  のトークショー、LIVEなどの料金も含まれています。

■プログラム
時間・内容は変更する場合がございます。予めご了承ください。

11:30~12:00    進藤学さん「オチョダイエット」エクササイズ
12:30~        美酒活フェス START★
12:20          オープニングイベント:和太鼓パフォーマンス&鏡開き
12:40~13:10 日本酒セミナー① ~紀土×寫楽×きき酒師ギャルモデルひー坊~
13:20~13:35 オリジナル防犯グッズ付き!セコムによる防犯トークショー
13:45~14:15 お土産付き!ハーバービューティプロデューサー 廣森知恵子さんトークショー
14:30~15:00 川越達也シェフトークショー
15:30~16:00 日本酒セミナー② ~鳳凰美田~
17:00~17:30 篠笛・神楽笛奏者ことさん「篠笛LIVE」
17:30~18:00     神崎恵さん×木下あおいさんトークショー
18:15~18:45     サプライズプログラム!!
18:45          終了

※各プログラムには優先シートをご用意しております。
チケット購入時にご希望のプログラムを選択してください。(先着順)


■スペシャルプレゼント
手軽でカンタン!1日3分自宅でオーラルケア!「LALA PARFAIT(ララパルフェ)」7,000円相当を
来場者全員にプレゼントいたします。

■応募方法
応募締切   2014年9月22日(月)  

(1) Peatixからのご応募はこちら → http://peatix.com/event/44917
・Peatixからご応募いただいた方は、お食事券1,000円分→1,200円分になります。
・プログラムの優先シートをご予約いただけます。(先着順)
※一部、優先シートが売り切れているセミナーもございます。
セミナーは一般チケットでも立ち見でご参加いただけます。
・Peatixからご応募いただき、さらに本イベントをSNSで拡散していただいた方は、参加費が10%オフになり
ます。
・料金は前払いとなります。

(2) ラーラぱどプラスからのご応募はこちら→ http://pado.me/nihonshu0927
 ・ラーラぱどプラスからのご応募は、一般チケットのみとなります。プログラムの優先シートの事前予約はできません。セミナーは一般チケットでも立ち見でご参加いただけます。
・料金は当日支払いとなります。

f0141803_218360.jpg

締め切り間近!

お早目にお申し込みください!
[PR]
by wajowaraku | 2014-09-16 21:13
西荻窪で0→1
こんにちは。

東京・杉並区西荻窪にて酒販店を営む三ツ矢酒店の鴨志田です。

おとなりの荻窪駅はラーメンの町として有名ですが、西荻窪にも評判の高い店がちらほらございます。


そのうちの一軒の社長様より、初めて日本酒を取り扱ってみたいとの依頼をうけました。

2種類のお酒を1か月ごとに変更していくスタイル。

わたくしが銘柄選定を任されていますが、なかなかラーメンとの相性からではチョイスが難しいので、

「しぼりたて」や「夏酒」、9月ならば「ひやおろし」というような季節感を大切にして提案しています。


商品を手書きのPOPも頼まれておりまして、筆ペンを駆使してあじのある(?)メニュー作りを心がけています。


この試みも2回目の秋を迎えました。徐々に日本酒を注文される方が増えてきているとのこと。何よりです。


文章だけで申し訳ありません。

西荻窪のラーメン屋さんで「三ツ矢酒店鴨志田の~」というPOPを目にしましても、どうか笑いになりませぬように。
[PR]
by wajowaraku | 2014-09-12 15:37
【9月27日(土)開催】女性限定★和醸和楽 主催・日本酒飲みくらべイベント『美酒活フェス』
f0141803_7555512.jpg

f0141803_7561254.jpg

和醸和楽 主催イベント開催

10月1日は「日本酒の日」
全国各地から人気蔵元が大集結★


大好評の日本酒飲みくらべイベントが今年も開催.
今年はなんと、靖国会館に人気蔵元25蔵が大集結します!
日本酒の試飲をはじめ、美と食、健康をテーマにした女性のためのプログラムもご用意。
川越シェフを始め、ミシュラン星付きレストランシェフ3人、オーシャンズモデル、
計5人が開発した日本酒にあうレシピガイドを無料配布するなど盛りだくさん。
当日は川越シェフのトークショーも!

全国の日本酒を味わいながら、美しくなれる「美酒活イベント」へ是非ご参加下さい。



★★イベント詳細★★

【日時】9月27日(土)11:00OPEN/18:15CLOSE (受付10:30~)

【会場】靖国会館(靖国神社内)

【定員】1,000名

【入場料】2,000円 ※お食事券(1,000円分)付き!

※入場料には、「オチョダイエット」エクササイズ、 川越達也シェフトークショー、神崎恵さん&木下あおいさんトークショー、LIVEなどの料金も含まれています。



主催:和醸和楽 協力:(株)ぱど、(株)坪川アソシエイツ 飲食提供:和醸和楽、協賛クライアント



イベントへの参加はこちらから!

[PR]
by wajowaraku | 2014-09-02 07:58
ロンドンでも「0杯を1杯へ」
南部美人五代目蔵元の久慈浩介です。
日本中で「0杯を1杯へ」という理念を掲げ、メンバーは活動しておりますが、私は海外での仕事が多い立場にあるため、先日も行ってきたロンドンで「0杯を1杯へ」つなげる国際的な??活動をしてきましたので、そのお話をさせていただきます。

私は現在、日本では東京農業大学の客員教授の立場で様々な場所で日本酒の魅力を伝える講演会や、学校での授業などで日本酒の魅力を伝えております。
また、和醸和楽の中では、「酒アカデミー」事業を担当しており、昨年から大阪の辻調理師専門学校さんと組んで、辻調理師専門学校の飲食店の開業を目指す学生や、OBで飲食店のオーナーや料理長の方々などへ日本酒の授業をしております。
飲食店に関わる方々や、その卵の方々が日本酒をよりしっかりと学ぶことにより、その伝える力は何倍にもなりお客様を通して日本中に「0杯から1杯」の運動が広がると確信しています。

そこで海外でも同じような視点で考えてみたときに、海外では圧倒的に日本酒に関する情報不足で、いまだに日本酒は「中国の酒か?」とか「アツアツを一気に飲み干すものだ」とか思われているのが現状で、特に日本料理を好む外国人の方々にはまだまだ本当の日本酒の情報が少ない状況です。

日本食や日本酒の輸出が先進的なロンドンですら、まだまだイギリス人の日本酒の知識は少なく、これをどうやって広げていくか。その方法は1つしかありません。
「レストランのウエイターやウエイトレスなどの従業員に日本酒の教育をする」
これしかありません。

日本ではあまりイメージできないかもしれませんが、外国のウエイターやウエイトレスは日本と違い、チップの文化で生活をしています。自分のサービスの「質」によって、収入が大きく変わるのです。
日本ですと、どんなサービスも「無料」ですから、ウエイターやウエイトレスに特別な心構えもありませんし、知識なども要りません。ただ、料理などをミスなく運ぶことが大事になってきます。

しかし、外国では、注文を取るときに「今日のお勧めは?」とか「こんな料理を頼もうと思うけど、どんなお酒がいい?」とか和食レストランでは質問されます。
フレンチやイタリアンならソムリエを呼べばすみますが、和食レストランには基本的にはソムリエはおりませんので、その場でウエイターやウエイトレスなどが対応します。
その時に、しっかりとお酒のチョイスやおすすめが出来れば、お客さんは気持ちよくチップを出してくれますし、そのお勧めしたお酒や組み合わせがとてもよかった場合は、チップも多く出してくれます。

よって、外国ではウエイターやウエイトレスはただの料理運び人ではなく、店の大事な営業員でもあります。
そんな外国人のウエイターやウエイトレスは、当然日本酒の知識はありませんし、学ぶ場もありません。
そこで、私たちは意識の高い和食レストランのウエイターやウエイトレスの皆さんに、営業前の時間を使って学ぶ場を提供し、日本酒とは何か、どんな料理との相性がいいのか、など日本酒の知識を伝える活動をしております。

まさに、このことで、ウエイターやウエイトレスの皆さんが日本酒を学び、少しでも日本酒を多くのお客さんに自信を持っておすすめしていただければ、確実に「0杯から1杯」への道は切り開け、日本酒の魅力はどんどん伝わっていくでしょう。
外国だからこそ、自分が学べばその分自分の収入に直結する「チップ」の文化だからこそ、ウエイターやウエイトレスの皆さんはとても熱心に私の話す日本酒の授業に集中して聞いてくれます。
後日、たくさん売ることが出来ました、と感謝されることも多々あり、外国のチップ文化のシステムを有効に使いながら、これからも日本酒を啓蒙普及させていきたいと思います。

f0141803_11185428.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2014-09-01 11:19


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧