SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
戦国時代好きにはたまらない!
福井県より日本酒ファンづくりのお手伝いをさせていただいております越前酒乃店はやしの林です!





まだ美味しい手造りの日本酒に馴染みのない方に少しでも興味を持っていただけたら...





そんな思いで今回は福井県酒造組合主催のイベント『春の地酒まつり 2015』をご紹介。






毎年恒例になっている福井地酒のイベントで毎年2,000人を越す来客数!そしてなんと今年は「日本史がおもしろくなる日本酒の話」。あの上杉謙信公を祖先に持つ9代目上杉孝久氏をゲストに迎え、歴史上の有名人たちのお酒にまつわる面白い話を楽しむ事が出来ます!




日本酒好きはもちろん、日本の歴史が好きな方にはたまらないイベント!




f0141803_14175654.jpg


越前・若狭の地酒で乾杯。
春の地酒まつり 2015
日時  2015年3月21日(土・祝)
トークイベント 11:30~12:30  
飲酒イベント 13:00~17:00
前売り券 1,500円 当日券 2,000円


酒粕詰め放題や酒米試食など日本酒にまつわるイベント盛りだくさん!


是非この機会に福井に足を運んで楽しんでください(^^)


hiro.
[PR]
by wajowaraku | 2015-02-27 14:35
日本酒仕込みに最適な季節です。 
昨日は 雪がぱらつき ました。関東地方では あまり降りませんが 今年は 例年に比べて とても寒いです。


弊社では 只今 仕込みの真っ最中です。今年は寒いので 仕込み時間が短縮できて ありがたいですが


手間暇 掛けることに 変わりはありません。さて 今の時期は 毎年 東京農大から実習に学生が来ます。

毎年12月と 翌年2月に来ますが 12月は大学3年生が来るのに 対して 2月は短大の2年生が来ます。


弊社は男女 受け入れ可能ですが、毎年 2~3名の女学生が 酒造りの体験 研修に来ます。


今年 来ている子は まだ19歳 未成年の為に お酒の提供は出来ませんが、日本酒に すごく興味を

持ってくれています。毎年 日本酒の講義なども行い 日本酒が大好きになって帰って行きます。

後日 試飲会等にも来てくれるようになり、若い学生に日本酒をすきになってもらう地道な活動に繋がっています。


若い頃に 日本酒が好きになれば ずっと好きで居てもらえる。歴代の実習生も沢山いますが、今も日本酒大好きだったり、業界に

就職して活躍している子もいます。人数は少ないですが こういうことが すごく大切と思う 今日 この頃です。



来福酒造  藤村 俊文 












[PR]
by wajowaraku | 2015-02-06 12:21


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧