SAKEアカデミー
by wajowaraku
<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
サケマルシェ~10月は金沢に
こんにちは(^^) 石川県の天狗舞の車多です。
今回は、石川県の日本酒イベント「サケマルシェ」のPRをさせて頂きます。
f0141803_9574751.jpg

北陸新幹線開通で飛躍的に注目が集まっている金沢市で、
10月24日・25日に開催される一大イベント「サケマルシェ」
青空の下、石川県の地酒と石川を代表する飲食店が集まる、飲んで楽しく、食べて楽しい祭典です(^^)

昨年は1日開催で1万人のお客様にお越しいただきました。
今年は、2日開催ですので、2万人の想定をしています。。そして、24日には同時に日本酒で乾杯会議地方大会も開催!。。。体持つかな。。

10月24日25日は是非、金沢に!!!!
実行委員長として皆様をお迎えいたします(^^)
http://sakemarche.jp/
f0141803_9555162.jpg

f0141803_9561554.jpg

f0141803_9564319.jpg

[PR]
by wajowaraku | 2015-07-27 09:59
夏のせい
みなさん、こんにちは。

東京・三鷹市の酒販店、碇屋(いかりや)の杉浦太輔です。


先日、大学生と一緒にお酒を飲む機会がありました。
日本酒に対する印象を聞いてみると、

「ビールやハイボール・カクテルを飲んだ後、テンションをアゲる為に飲むもの」
「酔って盛り上がる為の酒」
「辛くて、美味しくない」
「アルコール度数が高いので、飲むのを躊躇する」
「酔っ払ってしまうので、飲むのが怖い」
「値段が高いので居酒屋では他のお酒を選ぶ」
「一杯の量が多い」
「お酒を飲みに行くところに、置いていない」

なんていう話が出てきました。

これが大学生の総意ではありませんが、
ここ数年日本酒が注目されているので
イメージが向上しているのかなと思っていたのに、
若い方のイメージが
さほど「ポジティブではない」ことに大変驚きました。

でも、日本酒に対して好奇心や憧れも見られたので、
まだまだ日本酒の伝え方の可能性はあるな!と気合いを入れ直しました。


ところで、いよいよ本番です。
今酒屋さんに行くと
「夏の日本酒」(略して“夏酒”)がたくさんあります。
各蔵元が夏に飲む日本酒をイメージして出来た酒ですので、
バリエーションがいっぱい!工夫が凝らされたものとなっています。

例えば
・低めのアルコールで、プハッと
・氷を浮かべて、ロックで!さっぱりと
・スパークリング日本酒でラグジュアリーに
といった、日本酒の新しい概念を作るようなコンセプトのものも多くあります。

また、見た目も涼しげなのもいい!
可愛いらしいラベルもあり、楽しいですよ。



「夏」が日本酒のイメージを変えてくれるかもよ!
夏のせいにして、「日本酒」を楽しみましょー(笑) 古っ


f0141803_030534.jpg
[PR]
by wajowaraku | 2015-07-18 00:41
0→1運動!おもてなしも♪

f0141803_10292941.jpg
おはようございます!
茨城県の地酒専門店 スドウ酒店の須藤龍太郎です。

先日初めて和醸和楽の総会に父の代理で行かせて頂きました。先輩方の熱い想いに感動し微力ながら頑張っていきます。

さて先日あった出来事をお話したいと思います。先日、お店の近くの居酒屋さんから電話が掛かってきました。言葉が分からないからちょっと助けてくれ!普段は堂々としているオバちゃんなのに凄くオロオロしていたのですぐ行きました。

行ってみると、ドイツの方が3人席に座っていました。僕もオロオロしてしまい、父と叔父に電話を掛けて助けにきてもらいました。

"つくばにサーキットを見に来て、近くのホテルに泊まったら、このお店を紹介された。せっかくだこら日本酒を呑みたい"と訳してもらい

折角のチャンスということで
日本酒とドイツの国と大好きな車の話をしながら酒盛りを始めちゃいました♪
f0141803_10321816.jpg

最後には握手をしてメアドとスカイプの交換をして、必ずドイツに行きます!と約束をして楽しい酒盛りを終了しました。

おもてなしと0→1運動と両方出来た充実した1日でした。これからはオロオロせず世界全国おもてなし&0→1を勧めていきます!

長くなってしまいましたがお酒への愛が伝わればいいかなと思います♪

今日も1日良いお酒ライフを♪

[PR]
by wajowaraku | 2015-07-03 09:54


オフィシャルサイト
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧