SAKEアカデミー
by wajowaraku
どーしよ~かと思いましたが・・・
    皆様お久振りです。二度目の投稿
                  福岡
三井の寿・美田醸造元 井上 宰継です。

ほかの皆さんがB級グルメネタで盛り上がり、まさに今年全国級Bグルメの祭典が地元久留米で開かれ、人口20万人の町にお客さんが20万人訪れ凄い事になっていましたが、せっかくの造り始めの次期、グルメネタは造りの次期じゃない時にブログ当番が来た時に書こうと思い今回もまじめにお酒の話001.gif

11月から始まった酒造りもまだまだ序盤!
年内はボチボチ造っているので搾りも木ふねでボチボチ搾っています。

木ふねと言うのはモロミを搾る圧搾機の事で形が木ふねに似ているから?そう呼ばれるようになったそうです。
搾りの管理者も昔は船頭と呼んでました。
f0141803_15161227.jpg

木ふねに見えますかね~?どうしてもと言うと昔の中国の船に見えなくもないが・・

で、
この木ふねの中に
この様な袋にモロミを入れた奴を並べます。

f0141803_1534138.jpg

木ふねの中はこんな感じ
f0141803_15211382.jpg


ちなみにこの木ふね昭和33年から使用しています。
f0141803_15215631.jpg


積み始めが一番大事!
単純に袋にモロミいれて、入れ口は折返すだけなので良くもれないなと感心します。
写真回転してませんけど・・見にくくてすみません!
f0141803_15243764.jpg


で、どんどん積んで行き船の上まできましたが未だモロミがあるので
f0141803_15254877.jpg


未だ上にアダブターを付け未だ積みます。
f0141803_1527591.jpg


上から覗くとこんな感じ
お酒がどんどん出ています。
これを「荒走り」とか読んでます。
f0141803_15285441.jpg

で一枚めの写真のように上から圧力をかけ、二日目に中の袋を積み変えて又圧力をかけ
木ふねは搾りに3日をようします。

機械で搾ると毎日絞れるんですけどね~

おまけで今一番元気なモロミの写真も066.gif

これは9号系の泡あり酵母です。
添え

踊り



留め


と仕込んでからがモロミ一日目と言います。
の三日目
小さい泡が湧いてきたので上に泡消し機をつけています。
(泡消し機とはただモロミの上で枝の付いた棒を回している機械です。昔はささの葉などで上からなでて寝ずに泡を消していたそうです。)
f0141803_15484370.jpg


四日目
だいぶ泡が湧いてきました!

まだ大丈夫。
f0141803_1550184.jpg

五日目
同じ位置からの撮影です。
泡消し機がないとタンクからこぼれてしまします。
f0141803_15521935.jpg


このような状態が4から5日続いてから段々地になっていきます。

泡無し酵母が全盛ですが、泡ありの方が酵母ががんばってるなぁ~って実感できますね!

この後20日ほどたったら木ふねで搾ります。

次回は博多グルメ情報
お伝えします。
お楽しみに~
今から写真集めとかないと!

[PR]
# by wajowaraku | 2008-12-19 16:20
ついに、2周目!!!
本州最北端、青森の「田酒」でおなじみの西田です。いよいよ、和醸和楽メンバーのブログも2周目を迎えました。酒造りがすでに始まっていますが、今までの皆さんのブログにB級グルメの内容がおもしろそうに書かれていたので、今回は私も当地(青森市)のB級(C級?)グルメをご紹介したいと思います。


最近、青森市で話題になっているのがちょっと変わったラーメンです。ちょっと変わったというか、何でもあり?といったラーメンです。青森市は実はラーメンの不毛地帯で、はっきり言って「うまい!!!」といえるラーメンにはなかなか巡り合えません。私はどちらかと言いますと、コッテリ味の少々くどいくらいのだしのきいた旨口のラーメンが好みなのですが、青森市民は、そのようなものは全く受付けないのでしょう。魚系のあっさりだしにしょうゆ味のラーメンがお好みのようで、私がまあまあ旨いかな!と思う店は、殆ど1年を待たずに潰れて行きます。生き残っているのは、あっさり系のラーメン。(これって、蕎麦のだしに中華麺を入れたようなもん)
と、なかばラーメンはあきらめていました。
が、最近変わったラーメンが脚光を浴びてきました。そのラーメンとは
「味噌カレー牛乳バターラーメン」です。実はこのラーメンは、昔から有ったのですが、最近地元のTVに取り上げられたら、あっという間に広がって、なんとカップ麺まで出来てしまいました。
これがその、ラーメンです。750円。
f0141803_162579.jpg
f0141803_16252264.jpg
味に関しては、カレーが割りと強く効いていて、味噌が控えめです。牛乳がコクを出していてバターが、更にコクに追い討ちをかける、そんな味です。つまり、これだけ入っていれば否応無しにこってりです。

こちらがカップめんです。250円。地元のコンビニで期間限定で発売のようです。
f0141803_16375211.jpg
f0141803_16262028.jpg
f0141803_16263539.jpg



次のB級(C級)グルメは、
「生姜味噌おでん」です。

これは、戦後、青森駅のまわりにに出来た屋台(闇市)で供されていた「おでん」に由来すると言われています。冬の厳しい寒さの中、青函連絡船に乗ろうととするお客様の体を少しでも暖めようと、ある一軒の屋台のおかみさんが味噌に生姜をすりおろして入れたのが喜ばれ、広まっていったといわれています。

そして、そのおでんが缶詰になっています。それがこれです。2種類ありまして、青森自慢の鳥「シャモロック入り団子」と「ホタテ入り団子」です。500円。
f0141803_16285786.jpg

この味噌パックをかけて食べます。
f0141803_16293133.jpg

f0141803_16295269.jpg



そして最後に番外編で、「けの汁」です。
これは、青森の家庭料理です。家庭料理なので地域や家庭によって、調理の方法が異なりますが、多くは、、だいこん、にんじん、ごぼう等の野菜類と、ふき、わらび、ぜんまい等の山菜類、それに、油揚げ、豆腐、凍み豆腐などの大豆製品が基本的な材料で、これを刻んで煮込み、みそやしょうゆで味付けした素朴な料理です。
それも、缶詰になっています。600円。
f0141803_16444734.jpg
f0141803_16351718.jpg


素朴な料理ですが、いろいろな野菜が豊富に入っているので、その野菜の旨みが非常に良いだしとなっていて、また食物繊維も豊富でヘルシーです。なかなか美味しいですよ。

この缶詰は、弊社のはす向いの「三浦醸造℡017-788-0240」(お味噌やさんです)で売っています。ご興味がおありでしたら、お問い合わせ下さい。
(おでんの缶詰の問い合わせも)
[PR]
# by wajowaraku | 2008-12-12 16:45
愛車紹介
皆さんこんにちは「魚でやるなら日高見だっちゃ!」
宮城県の日高見醸造元の平井です。
当社でも平成20BYの酒造りが始まり、
いよいよ仕込みも本格的になって参りました。
今年の、酒造りの特徴は例年になく兵庫県の山田錦の品質が良い事だと思います。
ここ近年、兵庫県の山田錦は高温障害による影響で、米の品質が硬く、本来の山田錦の特性を100%出し切れておりませんでした。
しかし、今年は久しぶりに、その特性を発揮出来そうです。今年のお酒を楽しみにお待ち下さいね。


さて、私にもブログ担当がついに回って来ました。
実は本来、私の担当は11月8日だったのですが・・・
なにせパソコンが苦手で、今日まで遅れてしまいました。
スイマセン。
私のゴルフの師匠である、仙台のA酒店様はちゃんと期日に、楽しそうなブログを投稿されておりました。改めて人生の師であると痛感させられました。
スバラシイ!!!

今回のブログ担当で、酒造りの事をもっと詳しく皆さんにご報告しようと思ったのですが、今日は私の自慢の愛車を紹介させて頂きます。
ジャーン! 私の愛車ファラリーです。
f0141803_16544412.jpg

とは言ってもデイアゴスティーニ社製のラジコンカーです。
  
f0141803_16554686.jpg

これを走らせたら、息子が喜んでくれるなって思って、毎週送られてくる部品を、かみさんに白い目で見られながらも、必死に続けてやっと完成しました。
f0141803_16562912.jpg

細部にまでこだわった作りになっております。
f0141803_16581661.jpg

このディテールなかなかかっこいいでしょ!
f0141803_16584771.jpg

このエンジンで走るんです。
f0141803_16595435.jpg

やっと完成して、テスト走行をしてみました。痛快なスピード感がたまりません。
一緒に誘った息子と、息子の友達の事を忘れ、
親が没頭。
ふっと気づいて彼等の事を見ると、
連中はつまらなそう、なんだよ!せっかく君達を喜ばせよう思ったのに!
親の気持ちも知らないで!!ナンチャテ、お前が一番楽しんでだろ!
と、思ったその瞬間、縁石にクラシュ!
フロントスポイラーが壊れてしまいました。
f0141803_1702414.jpg


次回、私の当番の時は真面目な酒造りのお話しをさせて頂きます。
追伸 
でも、何気にこのラジコンカー高かったんですよ。
今度は息子の別な友達を誘おうと思っております。
懲りずに!!
[PR]
# by wajowaraku | 2008-12-09 17:55
新酒のシーズン到来!
やっと順番が回ってまいりました越前酒乃店はやしの林 宏憲です。
福井県からお届けいたします!


福井県と言えば・・・


f0141803_19321173.jpg


やっぱり『おろしそば』が有名でしょうか。
辛味大根がたっぷりかかったそばは呑みすぎた翌日サイコー!
なのでいつも食べてますっ・・


そして福井が誇るB級グルメの決定版 017.gif

f0141803_19435124.jpg


どどーんっ!
と『ソースかつ丼』。

定食屋さんで〝カツ丼大盛〟を注文すると、
                     卵とじじゃなくこんなのが出て来ます005.gif
              どーですか一成さん。ストロングでしょ!

でも、今のシーズンはズバリ

f0141803_20214214.jpg


カニと日本酒でしょう!

だんだん寒さが厳しくなり、冬の味覚が愉しみなシーズンに!
しぼりたての新酒やぬるめの燗酒とかといかがでしょう!


PS   今週、新酒がはいってきたので当店の酒林が
f0141803_2042236.jpg


グリーンに大変身! しぼりたての新酒を呑もうっ!

      
                      ・・あー明日もそばか・・ 
                                          hiro.
[PR]
# by wajowaraku | 2008-12-04 20:50
湯けむりに誘われて、ちょいと青森一人旅。
前回は「シロコロホルモン」B1グランプリ大賞をお祝いし、もっちんネタを2週にわたってお届けしました。今回は箸休めに青森『酒の柳田』柳田正一の担当です。

ところでもう師走ですね!青森はこれから冬本番を迎え、街中セピア色と化します。都会の生活に疲れたら、ちょいと手拭ぶら下げてどうぞ遊びに来てください!

秘湯 『ランプの宿 青荷温泉』
f0141803_17233531.jpg

弘前市内から車で約40分。温泉ファンのみならず、一度はのんびりと行ってみたい、秘湯と呼ばれるに相応しいすべての要素を満たした『ランプの宿 青荷温泉』があります。途中、こちらもB1グランプリ上位入賞の「黒石つゆやきそば」を食してみましょう。どんなものなのか興味ありませんか?

【秘湯度レベルA】青荷温泉は十和田湖へ向かう国道から、険しい山道を約20分で着きますが、冬場はマイカーでは行けません。近くの道の駅から送迎バス(雪上車のような)が出ていますのでご利用下さい。

f0141803_17473362.jpg
2005年10月に新装なった『滝見の湯』。男女別露天あり。

夜は本物のランプに明かりが灯され、幻想的な雰囲気で宿泊する事も出来ます。自慢の山菜料理に舌鼓を打ちながら、もちろん地酒で乾杯!

【秘湯度レベルB】豪華な“離れ”以外の部屋で秘密なことは出来ません。隣の話し声がはっきりと聞こえる野趣溢れる宿です。お盛んな方にはお奨めできません。

f0141803_17523414.jpg

メインの混浴露天風呂は、時間制でレディースタイムもあるので女性の方もご安心を!

【秘湯度レベルC】かなり昔ですが、時間制限がなかったころ、一度だけまじで女性と二人っきりになった事がありました。異様な空気が流れていましたね。それ以来、クセにした事もありました・・。そうです、私はただのエロおやじなんです。

青荷温泉公式サイト
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/


デトックス大賞『古遠部(ふるとべ)温泉』
f0141803_1903252.jpg

青森はこれからそしてその白子あんこう、そして大間のマグロと冬の味覚が満載です。それに田酒とくれば、どうしても飲みすぎちゃうのは仕方がありません。大丈夫です。次の日はここでリフレッシュ!

f0141803_1951042.jpg
全国に寂れた温泉は数あるでしょうが、まさしく全国区です。
【秘湯度レベルD】入口を開けても出迎える人は誰も居ません。事務所と書かれた受付の前にある呼び鈴を鳴らし260円の入浴料を払います。


男女別の内湯のみで、脱衣所もそんなに広くはありません。トイレは水洗ではありませんし、虫や蜘蛛が嫌いな方は覚悟が必要です。シャワーもありません、よって気合を入れて全身を洗う方むきでもありません。

【秘湯度レベルE】いかにも鉄分タップリで赤茶色した湯船は4人も入ればいっぱいの大きさで、しかも結構深さがあります。座高のある私でも、お尻をつけて「いい湯だな!」なんて出来ません。溺れてしまいます。

5分ほど浸かると充分!なくらい、お湯のパワーを感じます。脱衣場で一休みすると、出るは出るは汗が汗が・・。体中の毒素をすべて出尽くしてくれそうなデトックス効果抜群の名湯です。しかも体はぽっかぽか!

青森県南津軽郡碇ヶ関村大字碇ヶ関字西碇ヶ関山1-467
TEL0172-46-2533


「変わらぬもの」があってこそ、明日への「Change」が可能かと。和醸和楽の一員として、一人の男として世の為に何が出来るのか!筑紫さんのご冥福をお祈りしながら、オバマ次期米大統領への期待を込めて・・。
[PR]
# by wajowaraku | 2008-11-27 20:29
厚木シロコロ大人気♪
和醸和楽ブログを日頃ご覧頂いている方、初めてご覧頂いている方、こんにちは。
今回ブログを担当させて頂きます、神奈川県の中心地に位置します012.gif厚木市の望月商店の望月太郎と申します。

和醸和楽のメンバーは全国からなる若き集団047.gifということで、今回のブログはご当地自慢でもしようかなと思います?!
 

ただ、厚木市と聞いて何を思い浮かべますか?!

f0141803_20553935.jpg

厚木基地!!








残念!!!厚木基地は正確には綾瀬市と大和市にまたがる飛行場ですから~!!
f0141803_20585135.jpg

(ちょっと古いかな?!当時はよく似ていると言われましたもので・・(悲)







ブログってこんな感じでいいのかな?!







さて、気を取り直して。







何か「厚木」と言えばの特産品を作れないか厚木市商店会連合会・街づくり推進プロジェクト・チームが結成され、数年前から町おこしの一環として、『街づくりを食文化で』を合い言葉に厚木シロコロ・ホルモン探検隊の方々を中心にイベント活動を行ってまいりました。


シロコロとは豚ホルモン!!厚木の豚ホルモンはやわらかい大腸のみを割かずに管状のまま脂身を適度につけながらきれいに洗い、しかもボイルせず生の状態で流通します。その日のうちに市内のホルモン焼屋さんに納品されお客様に提供されます。やわらかな歯応えがあり皮の部分と、内側のぶ厚く脂が付いている部分があり網焼きにするとコロコロになるのが特徴なのです。f0141803_20593633.jpg

そんな厚木シロコロホルモンの名が先日一気に話題となりました。
ご存知の方も多いかと思いますが、11/1・2日の両日、福岡県久留米市で開かれたご当地B級グルメの祭典、第3回「B-1グランプリ」で(来場者投票)、豚の大腸を網焼きにした神奈川県厚木市の「厚木シロコロ・ホルモン」が、参加した24の料理の中で初の人気ナンバーワン037.gifに輝きました!!!
テレビ・新聞上で多く取り上げられました。
その影響もあってか、厚木のホルモン屋は賑わい、肉屋さんは問い合わせが多く対応に追われているみたいです。県外からのお問い合わせもあるみたいですよ♪

f0141803_2172827.jpg




が、しかし047.gif






厚木の地元の人はどれだけの人がシロコロの良さを知っているのか?!
知っているけど、食べた事がないという方。昔食べたホルモンがおいしくなかったからという理由で食べない方。シロコロ自体を知らないという方も多いのです。





この現況何かに似ている・・・・。







そう日本酒の状況だ!!!034.gif



日本の国酒『我が日本酒』。ですが残念ながらこの日本酒の良さが伝わりきれていないというのが現状だと思います。

何事も騙されたと思って試してみなと言われた経験がある方も多いと思います。ただ出来れば、騙されたくはないですよね?!
じゃあ、初心者の方は何から飲めばいいのか?今日の料理にはどんな酒が合うのか?良きアドバイスをくれる人がいてくれたら・・・・・



困った時の地酒専門店♪全国各地の地酒専門酒販店(和醸和楽メンバーはもちろん)にどしどしご相談して頂き、年末年始においしいお酒を呑んで楽しみましょう♪




日本酒業界の
『SAMURAI JAPAN』=和醸和楽





以上 原JAPANも応援する望月でした070.gif
[PR]
# by wajowaraku | 2008-11-14 11:12
土井鉄です。
彼岸花が枯れ、きんもくせい の花が香る頃、私は「入所」いたします!

申し送れましたが、私は広島県で「清酒 宝剣」を醸している宝剣酒造の土井鉄也です。


入所します! って言いましたが、もちろん刑務所に入るわけではありません。
この時期から春先まで日本酒造りのため蔵に入りっぱなしの地獄のような生活を送ることで
私達の中では「宝剣刑務所」と言われています。

今回はその「宝剣刑務所」に入る前日に毎年のように行われている「入所式」の様子を皆様にごらん頂きましょう。



●10月18日(土) 19:00  残り時間12時間


一件目               かんぱ~い
f0141803_14234477.jpg

             瀬戸内海広島の地魚です。
             ぶち 旨いけん!  この地魚が広島の酒に合うんよねぇ!!

             ■只今のアルコール摂取量
              日本酒 × 5杯
              ビール × 1杯



● 22:00  残り時間9時間

二件目               かんぱ~い
f0141803_1724818.jpg
 
              広島の かき は ぶち 旨いで!!            
             
             ここのオーナーは34歳で気合バリバリです。
             漁師さんから直で魚を卸してもらっていて
             旨い魚を出してくれるんよね!
             かき には日本酒じゃろ!!

             ■このお店でのアルコール摂取量
              日本酒 × 3杯



● 24:00 残り時間7時間

三件目               かんぱ~い
f0141803_1734630.jpg

             広島ではここだけ! 広島の日本酒が全て飲める店!!
             日本酒に合う料理が ぶち あって気軽に入れるお店なんよ!
             
             ■このお店でのアルコール摂取量
              日本酒 × 3杯




● 2:00  残り時間5時間

四件目               かんぱ~い
f0141803_17382350.jpg

             どうじゃ! 旨そうじゃろう!!
             
             広島県人は最後の締めはラーメンじゃなくて
                  ”お好み焼き”なんよ!!
             キャベツたっぷり! ソースは甘めの広島風!!
             胃にもたれることなく食べられるんよ!
              
             広島に来たら最後の締めに食べてみんさいや!
             肉、卵、そば入りがお勧めよ! ぶち 旨いけん。

■お好み焼き屋さんでのアルコール摂取量
              日本酒    ×  2杯
              チューハイ  ×  2杯




●時間になりました。   入所

f0141803_17442538.jpg


私はこの11年入所日に「気合」を入れるために ぼうず にしています。
こんなに楽しく飲めるのも、自分で満足できる日本酒を精一杯造っているからこそ・・・ 
これから春先まで、ぶち 気合をいれ頑張っていきますので応援宜しくお願い致します。 

広島は食べ物だけじゃないけんのぉ! 安芸の宮島、平和記念館、大和ミュージアム、などなど観光するところも ぶち あるけん、 是非、広島に遊びに来んさいね!


  宝剣酒造 土井鉄  初ブログでした。

              
             
[PR]
# by wajowaraku | 2008-10-31 18:43
SAKE ACADEMY TOKYO 2008 アンケート結果
SAKE ACADEMY TOKYO 2008
アンケート結果をご報告させていただきます。

200名を越える受講者の皆様から
どのような評価いただけるのか・・・
どれだけ満足いただけたか・・・
非常にドキドキでしたが、下記の通り、とても高い評価をいただけました。
本当にありがとうございました。

f0141803_1094377.gif


SAKE ACADEMY TOKYO 2008はいかがでしたか?

すごく満足 37人 (23.3%)
満足 93人 (58.5%)
普通 26人 (16.4%)
不満 3人 (1.9%)
すごく不満 0人 (0.0%)


フリーコメントが一番多く寄せられたことは・・・

「今後の継続」
「定期的な開催」


内容は地味であってもとにかく続けることが重要!
今後もご期待下さい!

f0141803_1030230.jpg
f0141803_10301386.jpg
f0141803_10305883.jpg
僕は夏休みに人生で初めてアフリカ・ケニアに行きました。
SAKEや仕事のことは全く考えず、完全リセットの旅。
心が洗われ、感性を磨いてくれる素敵な場所でした。
最近は店頭でSAKEを薦めず、AFRICAを薦めてます ^^;


かがた屋酒店 (品川区)
直井一成
[PR]
# by wajowaraku | 2008-10-24 10:11
楽しいロンドン愉快なロンドン
はせがわ酒店 長谷川浩一です。

ブログは久々です。ネタがあまりないので
先月、ロンドンへ行ったお話しをちょいと。
f0141803_13293987.jpg

はせがわ酒店OBで、太刀川君という男性がイギリスに
移住していまして、昨年よりはせがわ酒店のお酒を
ロンドンのレストランさんや居酒屋さんに
販売をしてくれています。
             UMUさんの冷蔵庫   
                  ↓
f0141803_13321114.jpg


彼の応援ツアーと現地のレストランさんの日本酒会
のお手伝いでの参加。


和醸和楽のメンバーでは磯自慢寺岡社長、東洋美人澄川社長
御湖鶴近藤社長、三井の寿井上専務と4蔵の皆様に
参加していただきました。
f0141803_14329100.jpg

メンバー以外では美丈夫の浜川夫妻
上喜元の佐藤尚さんも参加されました。

4日間という短い滞在でしたがロンドンでの日本酒への
熱い視線十分感じ取れました。

NYに負けず劣らずで大変心強く思いました。

UMUさんで昼食をしながら情報交換。

ZUMAさんではスタッフの皆様やお客様、そして他の
レストランのオーナーやシェフもたくさん駆けつけて
いただきました。
                
                        
f0141803_1353186.jpg

                ZUMAさんのスタッフさんと
                      ↓
                     
f0141803_1349315.jpg

COCOROさんでは2日間にわたり日本酒会を行いました。
f0141803_13585386.jpg


そして世の中狭いなと驚いた出来事がありました。

はせがわ酒店のお客様でミュージシャンのR・Hさんと
偶然遭遇!!この方イギリスに住んでいる方では無いのです。

たぶんコンサートで来ていたと思うのですが
夜UMUさんで食事をしながら磯自慢を飲んでいて
私がロンドンに居るのをスタッフの方に聞いたようで
サプライズ!!

夜中に彼からメッセージが入り明日会おうと、、、

なんと私が泊まっているホテルの真ん前のホテルに居ました。

これも日本酒の取り持つ縁でございます。
地球は狭い!

世界的不景気でロンドンもと思いきや
ここは例外なのでしょうか?


お国の車とはいえ、ベントレー、ロールスがバンバン走っていました。

最初は感動しましたが3日も経つと飽きちゃいました。(笑)

ポルシェもたくさんいました。フェラーリもいました。

極めつけは最後の日でした。

なんと!!!ブガッティ・ヴェイロンが何気に走っていました。

2億円が走ってます!!

あまりのサプライズに写真が取れませんでした。

お高い純米大吟醸酒が売れる訳が理解できました。

お後がよろしいようで、、、

f0141803_13542884.jpg



今回も昼に夜中に大活躍のK社長
          ↓
f0141803_1444417.jpg

[PR]
# by wajowaraku | 2008-10-18 14:12
【SAKE ACADEMY TOKYO 2008】
10月5日、ぐるなび大学の会場をお借りし、
第一回目の「SAKE ACADEMY」が無事終了しました。
たくさんのお客様に足を運んでいただき、会場は熱気に包まれました。
今回は「きき酒」の要素を多く取り入れ、
対象を「飲食店様」として開催させていただきましたが、
「0杯を1杯に!」をより加速させるためには、

「開催頻度を高くする」
「あらゆるジャンルへアプローチし、受講者の裾野を広げる」


この二つがキーになると思います。
アンケートから貴重のお声もいただき、課題反省点を踏まえて
具体的に次のアクションを決めていきます。
今後ともご期待下さい!


かがた屋酒店
直井一成
f0141803_9525463.jpg
f0141803_953976.jpg
f0141803_9532241.jpg
f0141803_9533562.jpg
(写真撮影 鈴木潤)
[PR]
# by wajowaraku | 2008-10-12 10:02
陶器市
 皆様こんにちは。
 今週は僕の番です。清酒「乾坤一」醸造元(有)大沼酒造店 大沼充です。
東北は宮城県になります。さてお酒の銘柄はなんと読むのでしょうか?

 先日(10月5日)SAKE ACADEMY TOKYO 2008 日本酒セミナーを丸の内の(株)ぐるなび様をお借りして開催致しました。全国からのご参加の皆様大変ありがとうございました。少しはお役に立てたでしょうか?また残念ながら御参加出来なかった皆様、次回の開催の時にはお待ちしております。今回の様子は本編の方で紹介されると思います。

 さて、私の蔵もご紹介したいのですが、もうすぐ我が町のイベントを控えておりますので、そちらをご紹介いたします。
 
f0141803_9345061.jpg

 10月17.18.19日に「蔵の陶器市」が開催されます。村田町は、土蔵造りの店蔵が立ち並ぶ江戸時代からの古い町です。蔵を開放して器を並べ「陶器市」を開催します。特筆すべきは、東日本の窯元が50以上参加します。有名な窯元様もおりますが、若くこれからと、元気のある窯元さんがたくさんお店を出します。全国の陶器大好きの方々が足を運ばれます。ここで自分の好みの窯元見つけて、後日お訪ねになる方が多いそうです。お酒に関する陶器もたくさん出ます。
 お好きなぐい呑みをお買い上げ頂いて、使い初めを「乾坤一」でなんていかがでしょうか。



   交通
      JR東北本線大河原駅-村田行バス(約30分)
      東北自動車道村田インター(降りて約5分)

追伸
   毎年3日間で約3万5千人ぐらい来ていただいています。
   
   宮城ディスティネーションキャンペーン中です。伊達六十二万石城下町森の都
   仙台。
   牛タン、笹かまぼこ、日本三景松島、遠刈田温泉、鳴子温泉、その他たくさ
   ん....
   12月には定禅寺光のページェントがあります。

   是非宮城にお越しください。
   
   
[PR]
# by wajowaraku | 2008-10-10 10:23
手造りの日本酒を伝える・・・


今、巷で話題?の『和醸ブログ』

やっと順番が

f0141803_1346337.jpg



って事で今回は西の酒処、安芸の国『広島』より大和屋酒舗 大山がお送りいたします。

本来は10月3日の金曜日更新なのですが、明日より1週間の出張に出かけてしまうためフライング ブログアタックさせて頂きます。

さて、いよいよ10月5日は和醸和楽 SAKE ACADEMY TOKYO 2008の開催日です。本当に沢山のご応募を頂戴し誠にありがとうございました。そして、定員オーバーの為、お断りをしたお客様には大変、申し訳なく思っております。

0杯を1杯にというキーワードを元に行う和醸和楽活動ですが、もちろん我々酒販店もそれぞれの地で、同じ志で活動をしております。

当店では毎年5月に『日本酒楽園』というタイトルで広島市中央部の野外公園・アリスガーデンで日本酒普及イベントを開催しています。このイベントは広島で行われる全国新酒鑑評会・製造技術者講習会にあわせて開催しており広島・そして全国の蔵元とお話しながら気軽に手造りの日本酒に触れて頂けるそんなイベントです。

その模様をちょっとだけ・・・

広島で有名なお好み村の前にある野外公園が会場です


f0141803_13425850.jpg



大和屋レディースは浴衣でサービス


f0141803_13431531.jpg



ちなみにー写真の御湖鶴 近藤氏はこのイベントでは日本酒ではなく純米大吟醸ケーキばかりアピールしてました。手前から3番目の御方です。


f0141803_13433866.jpg


なにはともあれ和醸和楽は『手造りの日本酒』という伝統文化を次の時代に残すべく活動してまいります。

今後とも応援宜しくお願いします。
[PR]
# by wajowaraku | 2008-09-30 13:47
10月1日は日本酒の日!!
更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
高知県の土佐しらぎく  仙頭酒造場です。

と、いう訳でなんの前振りもなく本題です、昨日銀座でデモ行進に参加しました。

f0141803_16505951.jpg


いくら和醸和楽ブログのお題が自由とはいえ、来月解散をにらんでの
衆議院選挙関係の選挙活動ではありません。

そう、秋は日本酒が美味しい季節、おまけに10月1日は日本酒の日なんですよ!?

「えっ?そうなの?そんなの知らんわ・・・」
実際にそういう方々が大多数いらっしゃるわけで、少しでも少しずつでも
日本酒にかんする事をお伝えできればというデモなんです!!

f0141803_16585990.jpg

※銀座の車道を行進する私たち、画像がわかりにくくてスイマセン。

もちろん正式に警察に許可をいただいての行進です。まさか土曜日の昼間に
車道を歩けるとは・・・不謹慎かもしれませんが、正直興奮しました!

みんなでシュプレッヒコールをあげながら約小一時間行進しました。
沿道のかたの反応は圧倒的に「!?、???!!?」でしたが、
それはそれでよし。とにかく参加者の思いは主張させていただく事ができたと
思います。

いろいろな方が写真を撮影されたり、マスコミ関係の方が取材にこられたり
していましたので、ほかにもブログ等で当日の詳細を知ることができると思います
ので、気になる方は(できれば気にならない方も)ぜひ探してみてください!!

この「日本酒の日」デモ行進、次はあなたの街にあらわれるかもしれません。
その時はぜひ参加されてみませんか?
[PR]
# by wajowaraku | 2008-09-28 17:23
青木杯ゴルフコンペ
初めまして、私は宮城県仙台市で小売店をやっています㈱カネタケ青木商店の青木智之と申します。当会「和醸和楽」の中では一番の年長者で、若さが売りもののこの会の平均年齢を一気に引き上げているのが私です。

当店では10年程前から「青木杯ゴルフコンペ」を年2回(春・秋)やっておりまして、参加者は私と女房、蔵元、同業小売店、料飲店、一般消費者と多種多彩に亘っております。要するに「私の仲間」という事です。
f0141803_13123062.jpg
f0141803_13123731.jpg

昭和10年10月1日に開場した、東北最古のゴルフ場です。当時はブルドーザー等の無い時代で全くの手作業での工事だったそうで、東北のゴルフの歴史はここから始まるという由緒ある伝統のゴルフ場です。東北の銘醸蔵「浦霞」が経営しております。名物の「赤松」の林の中でのプレーを是非体験してください。
f0141803_13144943.jpg

                ↑ 参加メンバーのショットです。
f0141803_1552244.jpg

                   ↑ スタートホールです。
f0141803_13343947.jpg

               ↑ クラブオーナーU蔵元佐浦社長 ショット!038.gif
f0141803_13355186.jpg

             ↑ 岩手N蔵元 シングルプレーヤーショットです!017.gif
f0141803_13323274.jpg

              ↑ われらが日高見 平井社長の華麗なショット!
                   023.gifあっ、タマが残っている?
f0141803_13215939.jpg

               ↑ 佐浦社長の奥様と娘 実桜ちゃん056.gif
f0141803_1324421.jpg

                ↑ いつも見ている銘柄が揃っています。012.gif
f0141803_13252364.jpg

                     ↑ 仲良し師弟コンビ?004.gif
 


今回は参加者はちょっと少なくて3組でしたが天気は最高058.gif実力は片手シングルから130までとバラエティーに富んだメンバーです。私は?というといくらやっても100が切れません。全くセンスがないなぁ~。この会はプレーよりも夜の懇親会が非常に楽しみで盛り上がります。あまりゴルフの話はなく、単なる飲み会?でもこれが楽しみで参加する人も結構多いんですよ。
来年の春のコンペには今回欠席でしたが、私の地酒の大先輩厚木市M酒店社長、「和醸和楽」の会員でもある会津坂下町H酒造社長、会津田島K酒造専務も又是非参加お願いします。040.gif
[PR]
# by wajowaraku | 2008-09-19 13:48
ウナギイヌ
こんにちわ。東洋美人醸造元株式会社澄川酒造場の澄川です。
先日、友人である東京丸ビルのS氏から届いたメールです。非常に興味深いメールでしたので皆様にご紹介をと。以下メール本文です。

故赤塚不二夫氏に捧げる文献からの重要と思われる論文をまとめてみました。
「バカボンパパはあらゆる差異を迷いなく受け入れる事で固有なストーリーが生成することを破ていさせる。彼は疑問を感じることなく、すべてを彼の単純明快な欲望=目的に還元して受容する。彼の行動に迷いはない。あからさまにいえば、交わるか、食うか、死んでもらうかしか、彼の頭にはない。ゆえに出来事の固有性も生まれない。だからバカボンのパパ天才なのだ。がしかし、彼はウナギイヌとは交わりも食べも死んでもらったりもできていない。それはそもそも同じ世界に属していないからである。捕まえたと思っても、ヌルッと手からぬけおち、仮に食べたと思い込んでも消化不良のまま排泄されてしまう。通り抜けただけだから血肉にもならず自覚も残らない。交わっても異種交配だから子どもは生まれない。死んだように見えても同じ世界に生きていることすら認識できないのだから死んだことも確認できない。がしかし、その欲望が(感触や手触りといった対象を内部化できないがゆえに感受する)別のフレームの事物の輪郭が漂わせる気配をとらえてしまう。それこ
そが我々の理性を狂わせ続ける官能という幽霊の正体である。官能は生就できない性衝動であり、ウナギイヌとは官能の化身である。」
KAWADE夢ムック文藝別冊「総特集 赤塚不二夫」という文芸紙です。その中の岡崎乾二郎という造形作家の論文「ウナギイヌという官能について」を意訳しました。他にもかなり面白い論文やエッセイ、対談、インタビューがあるので是非読んで見てください。

以上、S氏から届いたメールでした。みなさんいかがですか?
お酒とは直接関係ありませんが・・・。

f0141803_941129.jpg

[PR]
# by wajowaraku | 2008-09-11 11:07
SAKEアカデミーTOKYO2008
f0141803_9523632.gif
もっと日本酒を飲んで欲しい、「0杯から1杯へ」をコンセプトに昨年設立された、20の蔵元と23の酒販店の会「和醸和楽」。この秋ぐるなび大学を会場として「SAKEアカデミーTOKYO2008」を開催します。なかなか直接話の聞けない蔵元や、テレビ番組にも取り上げられた酒販店が講師となり、日本酒の魅力やお店で役立つ情報を直接伝授。また、参加蔵元の日本酒をティスティングしていただくコーナーもご用意。是非この機会に日本酒の魅力に触れ、ご自分の舌で美味しさを確認し、日本酒を貴店の売り上げアップにお役立て下さい。

[蔵元メンバー] 田酒・南部美人・十四代・雅山流・日高見・乾坤一・飛露喜・国権・鳳凰美田・いづみ橋・御湖鶴・佐久の花・磯自慢・黒龍・天狗舞・醸し人九平次・宝剣・東洋美人・土佐しらぎく・三井の寿
[酒販店メンバー] 酒の柳田・阿部八商店・青木商店・斎林本店・泉屋・酒乃店はやし・スドウ酒店・いまでや・いづみや・こぐれ酒店・かがた屋酒店・はせがわ酒店・味ノマチダヤ・さかや栗原・三ツ矢酒店・小倉屋酒店・たけくま酒店・望月商店・酒乃生坂屋・酒のやまもと・すみの酒店・大和屋酒舗・とどろき酒店


【SAKE ACADEMY TOKYO 2008 概要】

◎ 日時 2008年10月5日(日)  12時受付開始 13時~17時
◎ 対象 日本酒に興味のある飲食店ホールマネージャー・スタッフ
◎ 会場 ぐるなび内 ぐるなび大学 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル2F
◎ 参加費 お一人様 2,000円 (当日受付にて)
◎ 募集人数 240名
◎ 申込締切 2008年9月10日(水) (定員になり次第締め切り)
◎ 受講証 開催1週間前までに「受講証」を郵送いたします。
◎ 内容 基調講演 + 前半講座1つ + 後半講座1つ (お一人計3つ受講)
◎ 主催 和醸和楽
◎ 詳細案内、申込用紙はこちらからプリントアウトして下さい
たくさんのお申込ありがとうございました。受付は終了しました。
[PR]
# by wajowaraku | 2008-09-10 00:00
9月に入って
今年のお盆もあっという間に過ぎてゆき、いよいよ9月に入り、めっきりと過ごしやすくなりました。このころになると、弊社では醸造期間中に消化出来なかった夏休みが終わり、これからの需要期と本年度の酒造りに向けて社内から活気が溢れてまいります。
f0141803_13185853.jpg

弊社では、清酒をより家庭でお楽しみいただきたいという思いから、この9月よりオリジナルボトルでの商品を販売開始させていただきました。基本的に通年販売させていただいております720MLの商品に関しましては、このボトルでの販売となりますので、何卒宜しくお願いします。
f0141803_13205889.jpg

8月末にようやく取れた休暇に久しぶりに釣りに行ってきました。
サービスショットです ^^
いよいよ SAKE ACADEMY TOKYO 2008 まであと1ヶ月 !!

                                    黒龍酒造  水野直人
[PR]
# by wajowaraku | 2008-09-05 13:27
涼を求めて 日本一高いところへ
今週のブログ更新は、つくばの酒屋 スドウ酒店 須藤です。

北京オリンピックが終わりましたが、感動の連続でしたね。 019.gif

急に自分も何かに挑戦したくなって 先週 富士山に登ってきました。 070.gif

f0141803_15224762.jpg


ただ登るだけでは面白くないと思い、勝利の美酒にふさわしい
001.gif  「田酒」  「日高見」

そして、杖代わりに あるものを 2本 ・・・・・・
登山道は、山梨県側の河口湖口から
五合目を 14時に出発 

7合目に 16時頃到着 少し休憩

f0141803_15591450.jpg


杖代わりの1本はパターでした。 
富士山をラウンドしてみたいということで
遊べそうなところでパターゴルフをしていました。016.gif

8.5合目の山小屋「元祖室」に 18時半に到着
ここで宿泊(仮眠)をして、夜中の2時に出発

9合目を過ぎると渋滞でなかなか前に進まない
今年は、富士山登山が人気でとても込み合っていました。
4時50分に頂上に到着

5時のご来光003.gif
f0141803_1685414.jpg

ご来光をバックに  乾杯!!

そして、記念の一振り
f0141803_16153630.jpg


カキ~ン と 軽く600ヤード038.gif
打ってませんよ、打ったら大変なことになりますから でも、打ってみたかった


和醸和楽の益々の発展を祝した登山でした。003.gif

f0141803_16205273.jpg


コメントは当店のブログへお願いします。
当店ブログへGO
[PR]
# by wajowaraku | 2008-08-29 16:39
お盆休みは??
お盆休みと申しましても、平常となんら変わりありませーん。たーんまり溜まったデスクワークを、己を殺しながら黙々々々々々々々々ー々とこなすだけでーす。みなさんはお盆休みいかがでしたでしょうか?と言うことで、あまり時間も無い事ですし、ここ最近の出張の写真でも載せますか。あっ!時間が・・・
f0141803_8393667.jpg

今月から午前のニューヨーク線はこの機体じゃなくなったんですよぉ。さよならジャンボ!!
f0141803_8401437.jpg

アップグレードでビジネスクラス。T美人浴びるほど飲んで来ましたので、補充して下さいね!
f0141803_8404741.jpg

蔵元Kさんニューヨークで消費に貢献してきましたので後でおごって下さい。(うそ)
f0141803_8412139.jpg

ニューヨークに行けば職業柄、和食三昧。
洋食が恋しい。と言うことで、ニューヨークの彼女と今人気のレストランへゴー!!
※本人が判別出来ないようにぼかしてあります。

延々と酒池肉林の世界が続くのでした。(冗談です)

おわりっ!!

Byしんどう
[PR]
# by wajowaraku | 2008-08-22 01:00
酒と人の和
この度は、和醸和楽の公式ホームページにお越しいただき誠に有難うございます。 
弊社「鳳凰美田」醸造元 小林酒造株式会社があります我が栃木県は、
日光の大自然のもと 世界遺産の日光東照宮、華厳の滝
温泉をあげれば鬼怒川温泉、塩原温泉、川治温泉、その他多数
天皇陛下の御用邸の那須高原
そして陛下のブドウ?などなど
ご紹介しきれませんが‥

第一回目の本編は、
宇都宮はカクテルとjazzの非常にファンキーな街
そんな宇都宮を紹介いたします。



いつものように宇都宮中心市街地を 釜川からさまよって
BARを目指していると・・・
とっても素敵な子と会いました!
f0141803_20493978.jpg

ん!?・・・・ 
あら!!・・・・
窓辺にちょこんと!
かっわいい~~~と近づいてみると・・・
f0141803_20504818.jpg

にゃ~~~~~!!!
とあくびのサービスショット!! 
SO~ちゃーみんぐ!!
たちまち虜です!!
                     ~道すがら そんな素敵な出会いをしました。
f0141803_211031.jpg

                  「BAR 椿家」



~以前より、
  宇都宮はカクテルの街ですから
  日本酒のお客様といえど カクテルへお連れしたいと思っていました。
f0141803_2132687.jpg

しかし、ただお連れするのでは面白くないので・・・ ちょっとサプライズを。
「鳳凰美田」 持ち込んで マスターshuさんに
「鳳凰美田をカクテルにできないですか?」と 懇願しに行きましたところ。 
やりましょう!と 快諾! さっすが shuさん!

でも、よーく考えてみたら
ものすごく画期的なことをやっていることに気づきました。

カクテルで町おこしをしている カクテル業界! 

地酒で栃木を興している 地酒業界 !

この地酒業界からの一方的強制コラボレーション!
 
よくぞ きづいた!!と われながら・・・
f0141803_21324264.jpg

「特に鳳凰美田の若水米 純米吟醸酒は、
 どちらかというと、香りが高く、食前向きの、お酒だけで美味しいので
 カクテルにむしろ向いていると確信していました」
とshuさん。 

しかし度数の低さ17度くらいをカクテルにするのは難しいかな・・と思っていると

そこは shuさんの 技術です!! ズラ~っと美味しいカクテル8種類
f0141803_21283512.jpg

その中でも 大好評だったものがあります。
f0141803_21462922.jpg

                 「鳳凰美田マルガリータ」

大好評だったので ダブルで 頼みました。 これは予想以上に美味しいカクテル。
マルガリータのなかに ほのかに 鳳凰美田の吟醸香と ふんわり おコメの香り
とってもお洒落で上品なカクテルに仕上がっています。
こんな楽しみ方って素敵ですよね!
f0141803_2149534.jpg

                季節限定「冷やしサラダうどん」
        料理もおいしいツバキハウス おなかが空いてもぜんぜんOK!



                       更に!



     ショータイムもお願いすると・・・・「さきいか」ファイヤー見られますよ!
f0141803_21534424.jpg

                 「さきいかファイヤー!!」

おもむろにさきいかに ウォッカを取り出して エアコンのスイッチオフ!
勢いよく火がつきます!! おお!! 火も高い!!
ここで 女性連れなら すごーい!!となるそうです・・・
f0141803_2154260.jpg

とってもきれいな炎! 
shuさん熱くないの?・・・・熱いよ!!ですって  やっぱり!!
f0141803_2156461.jpg

しっとりした さきいか うまいっす!!

ブラッディーシーザーも 鳳凰美田で!?
食べて 飲んで 魅せて 楽しい 椿家さん  ほんとにBAR?・・・
なんて 思いますけど とっても楽しいところです。
f0141803_22113379.jpg

             「ニッカウイスキー 竹鶴 17年」

やっぱり 本格的なバーです!!
ご馳走様でした!また遊びに行きます。 またクロネコに会いに行こう!!



                    担当/「鳳凰美田」醸造元 小林酒造株式会社
                         おぱぱ+
[PR]
# by wajowaraku | 2008-08-19 22:54
夏まつり
みんさん、こんにちは。東京都八王子市の酒屋 小倉屋酒店の小野です。

今日は、北京オリッピック開幕です。ガンバレ、日本!!066.gif

ところで皆様は「夏」と聞いて何を思い浮かべますか?
海?甲子園?花火?祭?色々あるかと思いますが私は「祭」017.gifです。

 私が住む八王子は毎年8月第一週の金曜日~日曜日に「八王子まつり」が開催されます。
八王子まつりを簡単に説明いたしますと、19台の山車による勇壮な巡行・八幡八雲神社宮神輿渡御、多賀神社宮神輿「千貫神輿」渡御の神輿を中心とした伝統まつりです。
 この19台の山車うち11台の山車は八王子市の有形文化財に指定されており見事な彫刻は一見の価値ありです。最古は江戸時代に造られた山車(現在は巡行不可能)もあります。
この山車は土曜日・日曜日の午後と夜に巡行を行い、夜は山車に付けられた提灯に灯火され各町会の山車巡行が始まります。最大の見所は、2ヶ所の大きな交差点で「辻合わせ」と言い各町会の山車が向き合い屋台の上でお囃子の競演です。

f0141803_1756291.jpg



















f0141803_17582847.jpg



















また、甲州街道沿道には約300を数える夜店(露店)が会場を所狭しと立ち並びます。

 そして最大の見所は、多賀神社宮神輿「千貫神輿」渡御です。甲州街道を2時間通行止めにし延べ1,600人以上で担ぎます。
この千貫神輿は八王子市の文化財であり明治15年建造され、瓔珞・駒札は付けず重さ3.0t高さ2.5mの大きさで関東でも屈指の大神輿です。私も10年以上色々なまつりに参加しお神輿を担いでいますがこの「千貫みこし」だけは別格です。

f0141803_1822100.jpg



















f0141803_1851095.jpg



















 この3日間連日30度を越える猛暑に見舞われ休憩する度に冷たい飲み物を口にしていました。大きな声では言えませんがビールです。
しかし、毎晩、反省会と称して神酒所にて宴会が始まります。この席には老若男女が一度に介しまつり話で盛り上がり最初はビールを飲んでいますが、自然と日本酒に移り最後には一升瓶片手に注ぎづ注がれずの大宴会になります。
 やはり、ゆっくりと語らいながら気の合った仲間と飲む日本酒は最高に美味しいです。

 来週末、再来週末も地元のまつりで神輿を担ぎます。その後はいつものように日本酒片手にまつり話で盛り上がる事でしょう。
[PR]
# by wajowaraku | 2008-08-08 18:15
美味し清酒を飲む為の健康作り
埼玉県所沢のはずれで酒販店をやらせて頂いております小暮と申します。
和醸のメンバーで毎週ブログを更新しており私の番が来ました。
お酒についての造りやイベント情報は蔵元さんや他の方に任せ小生は自分の健康管理について書かせて頂きます。

小生あと数年で50歳に手が届く年齢になり年に二回の健康診断でいろいろな数値が気になる様になって来ました
昔は体を動かす事が好きでいろいろなスポーツ(格闘技 波乗り スキーその他)をこなす184㎝、75kgの自称“鋼の肉体”でした。

しかしここ10数年は美味しい日本酒を飲みすぎて体重は13㌔(ピークは20㌔)も増え肝臓や中性脂肪の数値がハイレベル?になり、このままではお酒が飲めなくなり人生が楽しめなくなる恐怖心にかられ運動を再び始めました。

始めた運動とはウオーキングです。が、これがかなりハードな運動です。
一日2~3時間(距離15km前後)歩数計を持ち距離、消費カロリー、時間を計りながら歩きます。

その上、履く靴はマッスルトレーナー(元wBAミドル級世界チャンピオンの竹原慎二氏プロデュース)と言う靴の重さが片足1.2㌔もある,まるで鉄下駄の様な靴です。
最初にこの靴を履き歩くとその重さに驚き、走ると関節を壊すと思うくらいでした。
しかし今ではその重さにも慣れ普通の靴では物足りないくらいです。
坂道や階段を上がる事により脚力もかなり付き足の筋肉も昔に戻った様な感じにさえ思えるくらいです。

食生活やお酒を飲む量も今までと変えず(自分の意志の弱さで変えられない為)、この重たい靴を履いて3月から歩きはじめたのですが4月の健康診断ではなんと体重3㌔減 肝臓の数値や血中脂質(LDLコレステロール、TG中性脂質(特に))も昨年の12月の検診よりかなり改善され自分でも驚いているくらいです。(食生活まで変えると今以上に数値も改善されると思いますが……なかなか出来ない)

その後も現在まで続けていますが(休む時もありますが)お陰様で4月からさらに体重が1㌔減(合計4㌔)で体が少し軽くなった様な気がします。(飲みすぎで胃は痛いですが)

しかしながらやはり休肝日は一週間に2日は作り美味しいお酒を人生最後まで飲みたいと思う今日この頃です。

お酒好きな左党の方々も美味しいお酒を長く飲むためにも是非、休肝日をもうけ適度な運動をして健康を維持して下さい。

又、次回のブログで経過をお知らせ申し上げます。

履き込んだ片足1.2㌔のマッスルトレーナー
f0141803_1637468.jpg


後に控える新しい片足1.4㌔のマッスルトレーナー
f0141803_1638555.jpg

[PR]
# by wajowaraku | 2008-07-31 16:55
サーフィン at 種子島
皆さん、こんにちは003.gif  千葉市の(株)いまでやの小倉です
猛暑058.gifの日々が続きますが、体調は万全ですか?
やはり、季節は季節らしく夏は暑く、冬は寒いほうが良いですよね
 
f0141803_9373519.jpg海から帰ってシャワーを浴び、スッキリした後に、スパークリングワイン(女房がワイン好きなもので・・・・)をグビッと飲み、その後は旨い肴と、ロックで飲む清酒「氷清 田酒 特別純米原酒」でゆっくりと楽しむ夕べ・・・・・なんて楽しいですよね

私のマイブームは、3年前から初めたサーフィン(ロングボード)です。
いまでやのチームスタッフにもサーフィン好きの若手が多いなかで、負けず嫌いな私も“よっしゃ”みたいなノリで始めました。
もともと海好きな私は、大学生時代はレースディンギー470クラスにのめり込んでいました。
(大学4年時は、ロスオリンピックの強化選手にもなれたのですが、やはり上手の社会人選手には、かないませんでした007.gif

その後も、毎週末、逗子にてシングルハンドのレーザークラスに乗り、レースを楽しんでいましたが、段々レースに勝てなくなりだし、仕事の忙しさにかまけて練習も疎かになって・・・・・・海から足が遠のきだした30代半ば・・・・・・これでは、いかん!とスキューバダイビングを始め、これはこれで楽しいのですが・・・・・・気軽さとエキサイティングさ(競争意識)にやや物足りなさを感じながらも定期的に楽しんで、リフレッシュしていましたが・・・・・・

更なる挑戦意識に目覚め、40歳記念にウインドサーフィンにチャレンジしました。
が、海風の怖さ・理屈を十二分に認識している分、強風のなかでの練習の機会に一人では、
不安もあり、なかなか上達しないジレンマで、体からアドレナリンが出てこずに・・・・・中途半端のまま・・・・・

そして43歳から、ロングボードに挑戦しました。これはズバリ・おもしろい003.gif
最初の頃は、上手な若者サーファー(「海の上は上手な奴がえらいの法則」・残念ながら)に、罵声「じゃまだよ、お前」を浴びせられながら・・・・・ここでめげるオヤジ&サーファーがたいへん多いそうですよ・・・・・・
自分が若かった頃のヨット時代の頃を思い出して、海の上で暴れん坊をしていたころの自分を再度振り返ることができ、深く反省をしながらも、さすがに帰り道の車の中でムカつき、家にて女房にその話をぶつけたところ、更なるボディブローのパンチ
「たまには、あんたも怒られるといいわね、よくあんたに怒鳴られているスタッフの気持ちも解っていいんじゃない。ワァハハ」という返答。008.gif
・・・・・無言で別の部屋へ・・・・・・・

そしてこの3年間、久しぶりにアドレナリンが湧き出るスポーツに出会い、毎週末、自分に負荷をかけ早朝サーフィンに出かけ、頑張って練習してきました。
仕事柄ほぼ毎晩、美味しいお酒を飲む機会をいただいている私ですが、自分自身でカロリーコントロールをし、毎朝の腕立て伏せ70回×3セットをこなし体もシェイプされ、メタボ体質からほぼ脱却できました
003.gif

そして、あこがれのサーフトリップ! うれしい! 
スタッフにも協力してもらい、仲間と共に、サーファーにとってはグッドウエーブの期待できる種子島へ4日間サーフィン漬けの旅! 修学旅行前の気分でワクワクして、前夜は寝つきも悪かったです

鹿児島から乗り継ぎ、南国の薫りのする種子島へ到着後、レンタカーで即、海へ!
しかし・・・・・残念ながら波はスモールサイズ007.gif
天気図も見ても、今後の3日間もどうかなあという不安をかかえながら、自然相手ですからどう
にもならないので、夜は宴会で盛り上がりながらも朝4時起床にそなえてバタンキューで消灯。
朝日が昇るのを見ながらサーフポイントへf0141803_9443612.jpg
結果は、種子島中のサーフポイントを巡りながらも、残りの3日間も波はスモールサイズ。 しかしこれもサーフトリップだそうです。

f0141803_9461591.jpg






















でも、海はきれいで、ぬるい感じが心地よく、人数も少なく仲間のみで独占状態(千葉・鴨川では考えられません)・・・・・・ロコサーファーも気立てが良く、お互いリスペクトする気持ちを持ち、心地よく波乗りをエンジョイできました。
また風景・ロケーションも素晴らしく、楽しいサーフトリップでした。

f0141803_943548.jpg波待ちの間に、種子島宇宙センターにも行ってきました。発射台のとなりもサーフポイントですよ。

今は真っ黒に日焼けし、いつ仕事してるんだよと言われますが、オンとオフの切替は抜群にうまい私ですので、ご安心を・・・
いまでやの社風は、そこが良いところなのです!

リフレッシュした分、GOOD JOBを心がけて、TRY&TRY精神で頑張ります。



本日26日・27日と毎年恒例の「いまでや夏祭り2008」を店舗にて開催します。

f0141803_1120374.jpg

このイベントは、ご家族連れでご来店いただいても楽しめるように、かき氷・ヨーヨー釣りなども用意し、ゆっくりと店内を楽しんでいただこうという企画です。
まあ酒のうんちくではなく、食生活を楽しんでくださいというコンセプトですので、千葉県館山市にある、知る人ぞ知る手作りソーセージの名店「アーベント・エッセン」さんに特別にお願いし、毎年夏祭りのみ限定販売させていただいているソーセージ&ハム(これが本当に美味い!)
や、限定入荷のオリーブカクテルなど・・・・やはり美味い酒には、旨いつまみですよね043.gif
食卓の上が華やぐシーンを創造できるようお手伝いをできるショップを目指して、今後もいろいろとイベントを企画していきます。

また今年は、和醸和楽のメンバーでもある『九郎左衛門・雅山流』を醸す山形県の新藤酒造店の新藤氏を迎え、夜は日本酒好きなお客様と共に蔵元さんを囲みながらの「楽しむ会(宴会?)」も開きます

暑い夏、皆様 おもいっきりエンジョイしましょう!
[PR]
# by wajowaraku | 2008-07-26 11:31
カブトムシの夏
皆さん、こんにちは!千葉県鎌ヶ谷市の酒屋、いずみやの小泉広記です。
今週は私が和醸和楽ブログを担当させていただきます。
ようやく梅雨057.gifも明け?本格的な暑~い夏058.gifに突入いたしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる鎌ヶ谷は梨の栽培が盛んでこれから本格的な梨の出荷が始まる時期になりました。
日本の四季は季節の移ろいを食べ物や景色など、日本の情緒的魅力を感じさせてくれますが日本酒における季節感も様々で多様な魅力で楽しませてくれます。
旬の食べ物と季節の日本酒のコラボレーションをちょっと意識するだけで普段の食事がとても楽しくなるし、会話も弾みますよね!
仲間や家族とのコミニケーションを食と日本酒を通じて図ってみてはいかがでしょうか?

さて、季節感・・ということで、この夏の皆さんのマイブームはなんでしょうか?
私にはこの夏、カブトムシブームが到来しております。
男なら子供のころ必ず通る道とも言えるカブトムシの飼育、アラウンド40になり子供心がよみがえってきてしまいました。
きっかけは今月5歳になる息子(将来は酒屋ではなくキリンになりたいと言っている)がもらってきたカブトムシの幼虫でした。
しばらく放っておいたら幼虫からさなぎに変化したため、これは黒光りのストロングスタイルにまで成長させなければ・・ということになった訳です。
どうです?子供のころを思い出しません?
懐かしいでしょ!

①幼虫

f0141803_16445829.jpg

②1日でサナギに変化、ツノがにょきにょき生えてきます。

f0141803_16475757.jpg

③10日でこんなかんじ!かなり黒々してきました。
f0141803_16501343.jpg

ついにストロングスタイルにっ!完成!
f0141803_1765051.jpg
・・・・と、言いたいところですが今日現在まだサナギ状態なんです。
カズナリ君パクッてごめんね!

次回のブログUPでつづきは報告しますね。
f0141803_16561346.jpg


今夜も息子に日本酒を注がせてカブトムシ観察。
日本酒コミニケーション!
それではまた!いずみやの小泉でした!070.gif
[PR]
# by wajowaraku | 2008-07-18 12:00
飛露喜の廣木です。
飛露喜の廣木です。
生まれて初めてブログなるものを書きます。
そもそも、ブログとは???
で、人に聞いたところ、「インターネット上の日記風サイト」 との事。
そーですか、要は、日記を書くのかぁってなわけで・・・



7月×日
洞爺湖サミット開催を記念して、バスにて出勤。
会津若松駅発会津坂下行き朝7時50分のバスの車内。
寂しくなる位ガラガラ。通勤ラッシュがうらやましい!
本日のC02削減量不明なるもちょっといい気分で○037.gif
f0141803_2311689.jpg



7月×日
久しぶりに、カートに乗る。
最近カーレーサーの卵と知り合いになり、
その練習相手となるべく走らせてみるものの・・・
1周30秒ちょっとのコースでタイム差2秒。
練習相手どころか、これじゃぁ動く障害物。
ついでに無駄なC02排出で、本日気分は×008.gif
f0141803_232945.jpg



7月×日
仙台日本酒サミット出席。
毎年日本酒業界の発展を願い、
全国から蔵元・酒販店が集まる会であります。
洞爺湖のやつと違って、
参加者全員が心を一つに日本酒復権を願う気持ちに◎003.gif
そして・・・講演のなかの言葉から!
「現状を嘆くのではなく、希望の可能性を信じる」 これで☆☆☆星三つ072.gif072.gif072.gif
本日のCO2削減量、懇親会以降のアルコール量が過ぎたため不明。
f0141803_2322698.jpg



7月×日
日本酒サミット杯。ゴルフトーナメント出場。
右に左に、あちこち動いて、人体からのCO2排出量増加。で△。004.gif
f0141803_2324030.jpg



これにて、ブログデビュー!でした◎ 058.gif058.gif058.gif
[PR]
# by wajowaraku | 2008-07-11 00:00
身近で活躍するスポーツ選手と日本酒
先日の総会お疲れ様でした! 長野県千曲市の酒乃生坂屋 若林 数矢です。
和醸和楽の役員にさせて頂いて、服とネクタイと靴が増えました。
1年前 短パンに革靴という衝撃のデビューを飾って以来、東京に着ていく服に戸惑う今日この頃です。
さて、私は野球バカでして、かかりもしないドラフト会議をもしかしたら誰かが俺を指名してくれるんじゃないかと いい年になるまで観てました。酒屋になってからも観てました。今も時間が許す限り、自らの野球や子供達の野球指導に汗を流しています。
私は残念ながらプロのスポーツ選手にはなれなかったのですが、酒屋のプロを目指して頑張っていきたいと思っております。そして、今回は私の身近でプロのなった選手を紹介させていただき、これらの選手にも協力してもらって、日本酒0杯から1杯の活動をしていきたいと思っております。

まずはじめは、私の母の弟の息子、従兄弟の
横浜マリノス 小宮山 尊信(背番号13)です。
郡山の佐藤広隆さん似のイケメンです。
今年はMFにポジション変更してから調子がよく開幕のレッズ戦でも決勝ゴールを決めるなどまずまず活躍しております。
日本代表になってもらってインタビューで『日本酒大好きです』と言ってもらいたいなあ~。

f0141803_20193597.jpg


続きましては私が地元の中学で監督をしていた時の教え子で
今年東北楽天イーグルス
ドラフト4位指名指名された 聖澤 諒 (背番号23)です。
ルーキーで開幕こそ1軍スタートを切ったのですが、このところ1軍と2軍を行ったり来たりしています。早くイチロー張りの俊足を生かしてレギュラーになってほしいです。
そのためには楽天のお膝元、平井さんの美味しい日本酒の差し入れが必要です。
平井さん!彼を日高見色に染めてやってください。

f0141803_20293668.jpg


最後は私の母の姉の息子、従兄弟の 
信州プロレス タイガーチョットチン です。
37歳でデビューし、戦績は1勝62敗です。消防ラッパで入場し、得意技は黒魔術を使った呪い攻撃と訳がわかりません。しかしながら地元では大変な人気で、ローカル放送にも引っ張りだこで出ています。ほとんどボランティアなのですが、『信州を元気にする』という志に共感が持てます。

最後は信州プロレスの掛け声で締めたいと思います。
1,2,3 信州  あっぷる066.gif  あっぷる 066.gif

f0141803_20344032.jpg


番外編
先日第1回和醸和楽ゴルフ大会(勝手に書いてます)が 会津磐梯カントリークラブで開催されました。初代賞金王は次のブログ当番の廣木 健司さんです。

f0141803_20372166.jpg

[PR]
# by wajowaraku | 2008-07-01 20:52
夏のツアー
こんにちは! 天狗舞の蔵元、車多一成(3×歳)です001.gif
今日は私たちの夏の活動をご紹介します!

和醸和楽に参加している酒販店さん、蔵元さんは結構イケメンが多いので有名です。
中にはラーメン・付けメン系の人もいますが。。。

そんな(どんなだ)私たちですが、冬の酒造りを終えた今の時期
蔵元の民族大移動が開始します。

全国各地の酒販店さん主催のお酒の会に参加するために、全国各地に行くわけです003.gif
毎年繰り返すので、まるで水戸黄門の全国漫遊の旅となります。まぁ、主に一人旅ですが(笑)

そこでぱちっとしたショットが↓↓↓
f0141803_10594192.jpg

f0141803_110450.jpg


完璧、仕事を楽しむ和醸和楽のメンバーです。。。。
ちなみに、お二人はそれぞれの地元でのショット。(良いのか。。。)
あくまで仕事をした後であることを祈ります。

さて、そんな私たちですが、海外に視察&営業に行くこともあります。
特に有名なのが南部美人の久慈くん。
前回は日本~ブラジル~パリ~日本の世界一周をしていました。
体大切にね。。

私は、はっきり言ってヨーロッパが好きです!
けど、お酒が売れているのは、ロンドンとニューヨーク、中国、台湾です。。
必然的に仕事では行けません(涙)

そこで、昨年はニースに行ってきました。一応、仕事も兼ねてます。
いゃ~、いいですね。ニース。ビーチは必見です!
まぁ、自分のブログでは書けませんけど。

そんなこんなで、国外の日本酒需要は急進しています。
九平次さんはフランスの三ッ星レストランに入れていますし、これから日本酒が世界に出て行く土壌は出来上がってきています。

本当に手造りの美味い酒を飲んで欲しいですね。
そのために、私たちは日夜努力を重ねています!
応援お願いします~。


ちなみに私のブログもみてください↓↓
五凛 蔵元日記
[PR]
# by wajowaraku | 2008-06-25 11:07
静岡の味
 初夏の候、日差しもすっかり夏めいてまいりました。皆様お障りございませんでしょうか。今回は私「磯自慢酒造株式会社 寺岡」が担当で掲載させていただきます。私事で恐縮ではございますが、いつもご愛飲いただきまして誠にありがとうございます。

 扨て、私の故郷静岡県焼津市は県都、政令都市静岡市の西隣りに位置し、静岡県で一番狭い土地に約13万人の焼津っ子が暮らしております。今年の秋には陸続きの南隣の大井川町が合併いたします。焼津市は土地が狭いが為、水産関係の会社が多数大井川町に工場を有しております。また静岡県は日本最大級の工業生産県と同時に食文化も 昔より高く、海の幸、山の幸、陸の幸が非常に豊富にあります。そして身体にやさしい美味しい水も、南アルプス、富士山、赤石山系などの恵みによって生まれております。さらに気候は温暖で大きな川を持つ・・・徳川家康が隠居城を構えたのもなっとく!ということで故郷自慢はこれくらいにしまして、今静岡でも新しい食の発信で富士宮やきそば、静岡おでん、など話題になっておりますが、おでんは、遠く室町時代末頃の田楽豆腐がその名の起源と言われております。当時の豆腐は堅く、長方形に切り、串に刺して味のついた味噌をつけてあぶって食したようですが、その後、魚、獣なども同様にして食し、またそののちにコンニャクが加わり焼いて食していた物から、進化して煮込みが始まったようです。煮込みが始まったのは江戸時代9代将軍あたりからのようです。当時より屋台で売られ皆食べていた大衆食でした。扨てこのおでんですが、静岡市と周辺(焼津も含む)では屋台おでんと同時に駄菓子屋でもおやつ代わりにおでんが好まれておりました。駄菓子屋ではこれに焼きソバがメニュー入りします。私も今から40年ほど前には、近所にあった駄菓子屋で夏はかき氷、春秋は焼きソバ、冬はおでんと春夏秋冬お世話になっていました。
 隣町静岡市の中心部に近い青葉通りの一角には、昭和30年代に屋台が姿を消してからは青葉おでん横丁として、現在でもおでんに一杯の安らぎの場として一つの街の文化として根付いています。扨てその静岡おでんは、全て串に刺されています。四角いおでん鍋の中心には丸い陶器で出来たツボが入っています。その中は味を調整した溶き味噌があり、串に刺さった色々な具を持ち上げ、真ん中の溶き味噌にドボンと漬けてお皿に盛る。これで食べるのではなくもう一工夫、おでん粉<いわし煮干とサバ節のダシ粉に細かい青海苔を混ぜた物>をかけて、これで美味しく食べることができるわけです。またおつゆも独特で、焦げ茶色をしております。これは牛すじを使用することとその店が持っている独特の味が何年間か継ぎ足し々で使うためです。具材は、黒はんべ・大根・昆布・こんにゃく・牛筋・ちくわ・なると・たまご・しらたき・じゃがいも・など、焼津おでんにはこれに鰹のへそ(鰹の心臓)が入ります。今も息づく食文化、是非皆様も静岡にお越しのときは静岡おでん、富士宮やきそばなど独特の彩りの静岡の味をお楽しみ下さい。
 最後になりましたが、これからうっとうしい季節になりますが、くれぐれもご自愛の程お祈りいたします。
[PR]
# by wajowaraku | 2008-06-20 09:57
はじめまして『酒のやまもと』です。
 はじめまして、酒のやまもとです。
 先月、京都・三条に京都店を開店させました。
京都店は、当店にとって初めての店頭販売を重視した店舗で
今まで経験したことがないことが、いっぱい起こっています。
例えば、ほぼ毎日のように、外国人の方が来店してくださり、
お酒を観たり、買ったりして楽しんでくれてます。
外国の方に、妖しい英語で日本酒のイメ-ジは?と聞くと
「ク-ルな飲み物で、美味しいから好き」
と応えてくれます。
また、来店して下さるお客様も若い方が多く
店番をしていると色々な未来を見ることができます。

 私の好きな河井寛次郎・陶芸家の言葉に
「過去が咲いている今
   未来の蕾で一杯な今」

という言葉があります。

 今まで、蔵元がいい酒を醸し、私たち酒屋が蔵の想いを
伝えてきたことが、花・咲いている
今からも、蔵元・酒屋が未来につながることを行い
未来にすてきな花を沢山咲かせれるようにがんばっていきます。
( 河井寛次郎さんの作品を展示しています )

 最後に最近読んだ本で印象深かった本の一部を書かせていただきます。
天外伺朗著「運命の法則」 ( 飛鳥新社 )

 天外伺朗さんは、ロボット犬AIBOの開発責任者を務めた電子工学の専門家です。

 天外氏は、大学生の頃、グライダ-にのめり込んでいた。
普通の上昇気流は、頂点に積雲があり、1500Mぐらいが上昇限度ですが、
ドライサ-マルと呼ばれる雲を伴わない強烈な上昇気流があり、これに遭遇すると、
3000M以上まて上昇できる。つまり、そのまま滑空していくだけで難なく50kmの
距離飛行が達成できる高度まで上昇できるのだ。
 大学三年の冬に、ドライサ-マルに遭遇して、3300mまで上昇したが、
この時は、何の準備もしていなかったので距離飛行に出発できなかった。
 それがとてもくやしかったので、それから時を掛け緻密に距離飛行の準備をした。
 しかし、いつドライサ-マルに遭遇するかわからない、確率的にほとんど望みがなかった。
というのは、ドライサ-マルは、毎週飛んでいても一年に一日ぐらいしか出現しない。
チ-ム(20名)で飛べるのは、一人づつなので、一人のパイロットにとって20年に一度の確率に相当する。また、同じ人が、二年続けて遭遇する確率は、400年に一度という計算になる。

 ところが、そのほとんどゼロに近い確率が実現してしまい、翌年、再びドライサ-マルをつかみ、東京湾を横断して58kmの距離飛行に成功した。

 天外さんは著書「光の滑翔」でなぜ、2年連続でドライサ-マルに巡り合え、 距離飛行ができたのかを次のように記しています。

 「もっとも真剣に準備した人のところに強運が訪れる。ただし、人に強制されて準備してもだめ。内発的動機に基づいて準備しなくてはならない」

私は、今、酒屋を営んでおります。強運を手にすることが出来るように
情熱と準備を怠らないよう、これからもがんばります。

f0141803_23433717.jpg

[PR]
# by wajowaraku | 2008-06-12 23:30
へたこいたー!!
どうも、みなさまこんにちは。福島県で「国権」というお酒を醸しています細井と申します。
ブログ更新が遅れまして、失礼いたしました。

福島県と言いましても、私が住んでいるところは、奥会津で未だにコタツを使用しております。
やっぱりこういう季節も日本酒はうまい!くぁーっ。この時分「えら」のおひたしと一緒においしいですぞー。

ところで、今がんばっている福島県酒造組合からうれしいお知らせが御座います。
8月29日(金)午後6:00より、東京ミッドタウンにございます「ザ・リッツ・カールトン東京」におきまして、 
 「ふくしま美酒体験」
という催しが開催されます!
日頃日本酒をあまり嗜まない方、福島の酒を飲んだことない方、大歓迎です!!
ちなみに、参加費用はおひとり様8,000円です。
ご興味のある方は、福島県酒造協同組合(E-mail : info@sake-fukusima.jp)
までお問い合わせください。締切は7月31日までとなっております。
尚、福島県酒造組合のHP(http://www.sake-fukusima.jp)からも
直接参加のお申込みができます。
どうぞ、ふるってご参加ください。


f0141803_1604714.jpg


さらにさらに、「第2回全国日本酒フェア」が、今年も開催されます。
場所は、池袋サンシャインシティー ワールドインポートマートビル4階展示ホールにて、
午前11:00から午後8:00まで行われます。

当日入場料は3,500円です。
この機会です。堅苦しいお話は抜きにして、楽しいお酒を飲んでみたら
いかがですか?自分にピッタリのお酒が見つかれば幸せですよー。
[PR]
# by wajowaraku | 2008-06-06 16:02


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧