人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
アフィリエイトではありません。
みなさん、こんにちは。唯一の四国メンバー、いつも孤独な「土佐しらぎく」です。
いよいよ季節も春、ここ南国土佐では日中はかなり暖かくなってきました。
今期のお酒造りもいよいよラストスパートです。
アフィリエイトではありません。_f0141803_9255960.jpg

蔵の前の梅の花も散りかけています・・・。

さて、突然ですがみなさんはネットショッピングはよく利用されていますか?
(愚問のような気もしますが)今の御時勢、もう生活の一部となっている人も多いと
思います。
私ももちろんよく利用します。特に冬場の酒造りの期間は社外に出る余裕もなく、
何か蔵内で使えそうなものはないかな~っと時間の節約&ストレス発散&一般
社会の情報収集(笑)をかねて即決衝動買いを行っております。
そんな骨の髄までAmazonっ子の私の最近の白家電購入リスト、知りたくもない
でしょうが下記の様になっております。
アフィリエイトではありません。_f0141803_9412729.jpg

まずは定番?空気清浄機です。三井の寿の井上専務曰く、
「清酒蔵にはプラズマクラスター」なのでその教えに従っております。
そして右が「水フィルター掃除機」です。ユーザーレヴューでは「でかい」、「フィル
ター洗浄にスペースがいる」と、家庭用としては酷評されておりましたが、こちとら
酒蔵、問題ないぜ、と購入。なにより排気が綺麗~、吸引力がすごい~。
うちの蔵は古いコンクリの床ですが大変に重宝しております。あたりの一品です。
アフィリエイトではありません。_f0141803_1082914.jpg

これはスーパー衝動買いです。見た瞬間即決しました。分析室で使っています。
そう、ただの食器乾燥機です。でも縦型です。とにかく使い勝手がいいのよ~奥様。
うまく表現できませんがホントにいいです、これも当たりの一品。
アフィリエイトではありません。_f0141803_10134460.jpg


お次は恥ずかしながら、微妙なものを。(メーカーさんすいません、悪いのは私です)
二つとも、出麹室(できあがった米麹を仕込みに使うまで乾燥、保管しておく場所)
用にと購入。左の掃除機は国産最上級の排気の綺麗さといううたい文句にのせ
られて?・・・排気は本当に綺麗なんだけどね~、ニオイガネ~。でも家庭でお使い
になる分には問題なくってよ奥様。ティッシュフィルターというすぐれもの機能も
ついてますし。
右は乾燥機。通常のものは温風がでるので、気温の高い高知で使うと室温が
えらいことになる日があり、悩んだ末勢いで購入。簡易クーラーというか、
乾燥した冷風がでるのはでるのですが・・・いや、多くは語るまい。

もちろんこれらの影には、無残にも散っていった(経費購入すら認められなかった)
いくつもの戦士たちがいます。(クレームが怖くて紹介できないのが残念です。)

全国の酒蔵の皆様、蔵内で使えるいかした白家電情報をお待ちしております。
(本当にお待ちしております。) 高知県、仙頭酒造場の仙頭でした。
by wajowaraku | 2011-03-11 10:38
<< 一刻も早い復旧復興をお祈り申し... 吟遊館に潜伏です! >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧