人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
awa酒で0杯を1杯へ

岩手県の「南部美人」の五代目蔵元の久慈浩介です。
日本酒には様々なスパークリングがあります。濁っていて瓶内二次発酵をしているもの、ガスを充てんして透明なもの、低アルコールで初心者向けの甘酸っぱいもの。
様々なスパークリングのお酒が日本酒の初心者、つまり「0杯」の方々が飲む最初のお酒になり得ています。
そんな、スパークリングですが、南部美人では瓶内二次発酵で透明、しかもガス圧はシャンパン並みに高く、グラスに注ぐと一筋の泡が立ち続ける、まさに日本酒のシャンパンのようなスパークリングを今年から造りました。

このような製法で造るスパークいリングを「awa酒」として認定され、今年から発売をさせていただきました。
現代の食事は非常に多様性にあふれ、日本酒をあまり飲まない「0杯」の方々に、いきなりアルコール度の高い原酒を進めたりしても、おいしいのはおいしいかもしれませんが、なかなかすんなりと受け入れてくれにくいと思っていました。
しかし、このawa酒ならば、飲んでいただくとシャンパンの日本酒版ですね、という感想が多く帰ってきます。

日本酒には様々なお酒があるのですが、このようなスパークリングの日本酒は「0杯」のお客さんを「1杯」にする最高の武器なのだと感じています。
もちろん、このawa酒製法のお酒が全て正しいのではなく、色々なスパークリングの日本酒が今日本にあることを、もっと「0杯」の方々に伝える努力をしていかなければいけないと感じています。

そんな中で、先日開催されました、世界一おいしい市販酒を決めるコンテスト「SAKE COMPETITION 2017」において、発砲清酒部門が新設され、その初代チャンピオンに南部美人のawa酒スパークリングが輝きました!
問い合わせが非常に多くありましたが、そのほとんどが日本酒のプロの方というよりも、女性で、飲んでみたいのですが、という問い合わせでした。
それだけ、スパークリングのお酒の可能性というのは高いのだと感じました。

これからも「0杯」を「1杯」にするために、このスパークリングのお酒をはじめ、様々なお酒を用いて、活動を進めていきたいと思います。

■SAKE COMPETITION
https://sakecompetition.com/

by wajowaraku | 2017-06-22 10:29
<< 外飲み活動 実施中! 梅酒の仕込み、始まりました! >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧