人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
福岡県での酒造り! 福岡県って思ってるより北なんです。
皆さんこんにちは、福岡県三井郡大刀洗町で 三井の寿醸してる井上です。

全国的に寒い日が続いていますが、先週から福岡でも雪積もっています。

福岡県での酒造り! 福岡県って思ってるより北なんです。_f0141803_11225725.jpg
皆さん日本を左右で見て、右が北で左が南と見がちなので、左の方に有る福岡を南国と思いがちですが

本当は地図の上下(緯度)が北南なので福岡は高知県とかより全然北に位置するんですよ(笑)

福岡県での酒造り! 福岡県って思ってるより北なんです。_f0141803_11272518.jpg
それと今は日本酒のイメージが完全に北の方に取られていますが、戦前までは日本酒と言えば

灘、広島、福岡が三大酒所として知られていて、福岡県は今でも69蔵有って、都道府県の敷地面積における蔵の数では全国1位
逆に言えば、日本1一蔵あたりの敷地面積が狭い県ともいえます。

福岡県での酒造り! 福岡県って思ってるより北なんです。_f0141803_11273317.jpg
それと日本酒を造る時は寒ければ寒い方が良いと思われていますが、それも限度が有り、

吟醸酒での発酵温度でも10度前後で良いので気温が5度以下だと逆に加温しないといけません。

なので、福岡県は11月から3月上旬位までは日本酒を製造する気温としてはベストなのです。104.png

まぁ~10月~4月迄製造すると流石に冷蔵設備がいるんですけどね105.png

by wajowaraku | 2018-02-13 11:59
<< 『目利きする』こと・・ 心を届ける >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧