人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEアカデミー
by wajowaraku
少年野球と日本酒
こんにちは。仙台の阿部八酒店の穀田です。
さて、長年、毎日毎日、酒とお客さんばかりと接しておりますと、
まったくそれとは関係のない環境に身を投じると、心と脳が洗われ、また、新しい発見もあり新鮮な気分であります。それが今、長男の少年野球でありまして、
毎週土、日曜日は試合がギッシリ詰まってます。私も定休日の日曜日だけはそれに帯同しております。しかし、戦績はと申しますと・・・
この春に新チ-ムになって以来・・・
対外試合13戦13連敗・・・
しかもそのうち、10戦コ-ルド負け
という戦績・・・・・・いまだ未勝利。
守備中の親の会話、「今、何アウトでしたっけ?」「この回、何点取られましたっけ?」「もう何分守ってる?」などなど、経験者なら理解していただける会話です。ちなみに写真は長男・5年生です。
少年野球と日本酒_f0141803_1725393.jpg


5年、6年生あわせて6人しかいない下級生中心のチビッ子軍団、いつ勝てるのか???しかし、負ければ負けるほど逆に燃えるんです。そう、いつしか初勝利をと・・・すんません、親バカで・・・。っと日本酒とは全く関係のない話題でスミマセン。

で、少年野球と日本酒の絡みはと申しますと、父親たちの飲み会への差し入れで美味しい日本酒をせっせと運んでおります。実はみんな日本酒が大好き。意外でした・・・。私たち日本酒業界人の普段目を配りそうにないところでも実はまだまだ日本酒は飲まれているんですね。30代~50代の、けっして若い世代とは呼べないですが、普段、仕事上の絡みが全くない人たちの日本酒を好んで飲んでいる様子から、この年頃になれば自然に日本酒を好むようになるのか?とも感じまして。ただ、普段は家では日本酒はあまり飲んでないように思えたり、わざわざ専門店にまで買いに行く程のこだわりはもっていない人が多いですね。だからこの時ぞとばかりに飲んでるのか?とも思いますが・・・とにかく、この飲み会では、0杯→1杯ではないけれども、美味い酒をガンガン送り込んで「日本酒ならなんでもいい」から「どうせ飲むならこだわりのある美味しいの」の啓蒙に務めております。
by wajowaraku | 2008-05-15 17:42
<< ウエスティン アンワインド 日本酒と音楽 >>


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧