人気ブログランキング |
<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
地方でも実感する世界から注目される日本酒
岡山の
ワインと地酒 武田、武田です。

昨年、おかげさまで岡山市内の街中へ店舗を出店しました。
街中なので出張や観光の方々の来店も多いのですが、
思った以上に海外の方々も来店されます。
都会や観光地では、もちろん、そうなのでしょうが、
一地方都市の店舗でも海外の方が来店されない日はございません。

一時期の爆買いではなく、
調べてきたお酒を探されたり、
質問やオススメを聞いてこられて
「thank you!」 「enjoy!」とか
日本語で「ありがとう!」と帰って行かれます。
質問の多くは英語なので、
私、個人の英語レベルではお答えには、
スマホが大活躍中ですが…


「black dragon」とか「fourteen generation」と言われると
不思議な感じです。

f0141803_14230178.jpg

世界中からの日本酒への注目から、
昨年、世界中のワイン愛好家に向けて、
高得点の日本酒が発信されました。
上の画像は今年の2月に発売された、内容をまとめられた本です。

90点以上のワインの価格、その後の値上がり具合を比較すると
90点以上の日本酒が中には1000円台から、今も変わらず購入できるのって、
飲み手に取って、すごくありがたい事だと思います。

世界の中で気がついてきている方々が増えている、
日本国内にはまだまだ気が付いていない方々がいらっしゃいます。
どうか気が付いている皆様、
まだ気が付いていない方々へ
早めに教えて、一緒に楽しんでください!







by wajowaraku | 2017-04-21 15:19
震災から1年を経て
f0141803_10073143.jpg
皆様
こんにちわ。
熊本 地酒処 たちばな酒店 田尻智也です。

先日、復興支援を兼ねて、季節限定 熊本県産酒をお楽しみ頂けるお酒の会を催させて頂きました。
県内の御蔵元様と共に沢山のお客様にお楽しみ頂きました。

震災から丸1年。

本当の本当に沢山の方々からお力添え、お心遣いを頂き、前進させて頂けた1年。
振り返ると感謝の気持ちで本当に胸が熱くなります。

現在進行中ではございますが、本年10月県内で大きなイベントに携わらせて頂いております。

【和醸和楽】×【熊本県産酒】

全国の名だたる銘酒と熊本県産酒が一堂にお楽しみ頂けれるイベントでございます。

【主催】

熊本市役所 経済観光局 観光交流部 熊本総合事務所(お城まつり運営委員会事務局)

【開催時期】

日時:2017107() 午前10時~午後8
場所:熊本城 二の丸広場

参加形態:熊本城お城まつりのコンテンツの一部として

開催まで残り半年弱。

業界への恩返しの為
そして被災地 くまもとの皆様の笑顔の為、微力ながらしっかりと準備させて頂きます。

詳細は今後ご案内させて頂ければ幸いです。

【10月7日(土)】
熊本でお待ちしております。










by wajowaraku | 2017-04-18 10:00
ニセコにて

f0141803_07573423.jpg


福岡のとどろき酒店 轟木です。

先日、冬の間は日本なのに もはや日本感ゼロの町、北海道ニセコの
ヒラフ町で
日本酒のイベントしてきました!


お店によっては働いている人もすべて外国人というでプチ海外旅行
気分満点の
不思議な町ヒラフ。会場は冬季だけ営業というこれまた
不思議な店「Bar Gyu+」。



福岡のYorgoさんのおつまみと当店の日本酒を出すというイベントは
来客者も
100%外国のお客様。


つぎつぎと来店される外国のお客様は日本酒に興味津々。

しか~し、ネイティブな彼らに私の語学は役に立たず・・・

バースタッフのフォローでどうにかこうにか。


普段はなかなか感じれないインバウンドの日本酒への強い興味を体感。

こういった方々においしく日本酒飲んでいただく場所と機会増やしたい!

語学もぼちぼちがんばらないとね。。。

<上 dancyuの表紙も飾った小さな入口>
<下 店内から見える雪景色>

f0141803_07575163.jpg


by wajowaraku | 2017-04-07 08:03
J.S.A.SAKE DIPLOMA
f0141803_06273282.png


かがた屋酒店 直井です。

「ソムリエ」というコトバ、
みなさん、聞いたことありますよね?
日本ソムリエ協会さんが行っている年一回のワインの資格試験です。
その日本ソムリエ協会さんが
新たに「日本酒と焼酎」の資格を新設。

「J.S.A. SAKE DIPLOMA」

葡萄から醸される醸造酒、ワイン。
米から醸される醸造酒、日本酒。

日本人の日本酒から世界の日本酒へ。

ソムリエ試験同様に
SAKE DIPLOMAも年一回の試験。
記念すべき第一回は8月(二次試験は9月)。
既に申込みが開始されています。

受かった・・・
落ちた・・・
そんなことは置いといて・・・
記念すべき第一回目に挑戦できるのは
人生の巡り合わせ。
挑戦しましょう!

ある程度の難易度もあると噂されています。
過去問題や傾向もわからない中での勉強・・・。
オトナになってからの勉強はきっと
学生時代とは違うはずですよ。





by wajowaraku | 2017-04-03 06:38


オフィシャルサイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧